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2019年03月21日 イイね!

近況@2019_02-03_01

どうも。ぼくです。
繁忙期に入ったわけですが、少人数で運営してる弊社はどうしようもないので入庫制限をかけている次第のため、暇人なぼくです。

今月も色々やってましたので、ざっくりダイジェストを。

・ステージア
 ・車検
  いつものとこにお願いしました。いつも通り、我が家でやりたくないギアオイルの交換もお任せして。昨年のクラッチ交換+1年点検とは違い、開けて測って閉じて検査して終わりだったんで、一泊二日で帰ってきました。堂々と指定工場に出入りできる仕様にしてるんで、車検の度にどーのこーのなんて面倒なマネは必要ないのがよき。学生の頃はそれでも頑張って車検戻しとかやってたんですけどねwww

 ・フォグ球交換
  ミラさんにLEDバルブを突っ込んだヤツは後述します。同じ球ですけど。260RSって、25t RS FOUR Vの寒冷地仕様がベースとなってる模様で、ノーマルでリアフォグ装着車なんですよ。ご存知の通り。
  濃霧の中を走ってると、やっぱりリアフォグは欲しいなと。そんなにカッ飛んでるわけじゃないので、追突の危険とかあるじゃないですかっていう建前の下、リアフォグ点けると同時点灯になる懐中電灯に嫌気が差してましてこのかた。
  つーわけで、いち

  にの、

  さん!!

  レモンイエローになりました。基本的に悪天候時には外に出ないクルマなんですが、一応、ね。

・ミラ
 ・フォグ球交換
  先述の通り。前回換えたバルブが「黄色!!!!」って感じではなかったので、某氏にお譲りしまして。こっちもレモンイエローに。

  新旧比較で前回の黄色球を点灯させてますが、それより黄色いLEDにはビックリです。白色の55WHIDとか入れてたらヘッドライト要らないくらいに明るいんでしょうけど、それはポリシーに反するので。あくまでフォグランプは補助灯、ヘッドライトだけでは足りない時にしか使いません。
 ・ホイール難民
  皆様ご存知この世代のダイハツ特有のトラブルです。普通ならP.C.D.が100mmの4Holeで事足りるんですが、さにあらず。人権のないP.C.D.110mm。4穴も5穴もそんなんありませんって話で。ヤフオクで見つけた良さげなホイールは先方の間違いで114.3mm、新しい夏タイヤ組んで仮合わせしようとしたら悲劇が起きた次第ですwwwハブをいじるのには相当な手間と金額が予想されるので、根気よくホイール探しの旅に出てる昨今です。ステージアとかBMWだったら、オフセットの違い程度なんですが、そもそも装着不可のホイールが多すぎます。嘆かわしや。

・当Factory
 シーズンが始まりまして、といっても例年より1ヶ月程早いスタートダッシュを決めてるわけなんですが。まぁなかなかに皆様面白いものを持ち込んでくださってまして。勉強になる毎日です。こちらもダイジェストで。

 これを

 こうしてみたり。

 追加してみたり。

 こんなになってるのを

 テッカテカに。この個体は半年前に納車になったばかりの中古車なんですが、納車時よりキレイになったって喜んでもらったんでなにより。

そんな感じの今日この頃でした。お近くに越してきた方(←一人しかいないけどwww)、例の緑色とかテッカテカにできまっせって営業しておきますwww
ではでは。
Posted at 2019/03/21 22:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年03月01日 イイね!

近況@2019_01-02_01


どうも。ぼくです。あけまs(ry。ことs(ry。
そんなわけで、近況報告をばと。

・ミラ
 色々やってます。車検とか、その前の修理とか。そんな感じのダイジェストで。
 ・フォグランプ球交換

 点いてんだかわからない電球に別れを告げ、これ↓を入れました。

 入れてみたっけあんまり明るくならなかったんで、残念ながらLEDバルブを手配しました。
 あくまでも補助灯の扱いなので、常に点けっぱなしにするようなおバカではありませんので悪しからず。明るくなろうがどうしようがあくまでも「補助灯」ですゆえ。

 ・ロアサポート交換

 見て頂ければわかる通り、ロアサポートの棒に穴が空いてます。このままだと車検はヤバいので、代替品を手配して交換をと。
 そんなことしてたら、裏側にも穴が空いてました。

 こんなにポッカリ空いてたら車検もヤバいので、どこのご家庭にもあるテキトーな鉄板を用意しまして、どこのご家庭にもあるアーク溶接機でサクッとくっつけます。↓

 くっついたら、コッテリシャシブラック塗って、

 サポートくっつけて終わりです。ワタクシ溶接に関してはプロではないので、とりあえず穴埋めと強度確保ができていればいいかなーってノリです。無事車検も通過できたんでご安心を。あと2年好き勝手できるみたいです。


・ステージア
 この前、色々あって冬タイヤに交換しまして。
 で、会社持ってって色々やりました。

 ・エアバッグ警告灯点灯不具合修正
  買った時から常に点滅してたエアバッグの警告灯。車検の度にちょっとアレしてもらって不点灯にしてもらってたんですが、最近また点滅しだしまして。
  手順としては、キャンセラーの抵抗を手配→スパイラルケーブル前のカプラーから分岐→分岐した配線に抵抗を接続
  ってな具合です。
  この業界では大切なスキャンツールを使用してエラーコードを点検した結果、そもそも論スパイラルケーブルに不具合がありそうなコードを吐き出してまして。←これに関してはウチの工場でも、車検に入れてた工場でも同じコードが出てるので間違いないでしょう。
  つーわけで、問題のあるスパイラルケーブルより前でキャンセラーのアレを認識させてやればエラーは消えるでしょうと。
  やってみたら消えましたとさ。間違ってホーン配線ぶった切っちゃったけどwwww

  ちゃんと直しましたよ。ホーンの動作確認もできてます。あとは車検に出すだけです。

 ・エアロキャッチ固定部修正
  先日、某素イフトからブレイドに乗り換えたM村氏から寄付を受けましたハンドリベッターキット、それを使って効かなくなってたエアロキャッチの固定ネジを固定してみました。
  Before。

  After。


 そんな感じで毎日生きてます。そろそろこの業界を引退しようかなって考えてる昨今、誰か引き上げてくださいって他力本願を書いておきますwwww

ではでは。
Posted at 2019/03/01 20:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月10日 イイね!

pitteについて。


どうも。ぼくです。
今回は近況報告ではなく、みんカラが主催する新しいサービスについてです。
ユーザーの皆様は各自にメッセージ届いてるはずなんで、それをご確認ください。
非ユーザーの方はこちらからご確認ください。

では、このサービスについてみていきましょう。

・pitteとは
 ざっくり説明しちゃうと技術のフリマ。自動車整備やそれに付随する経験と知識をお持ちの方はお小遣い稼ぎしませんか?的なソレ。

・提供されるサービス
 詳しくは先程のリンク先を見て頂けると。ナビやらドラレコといった比較的難易度の低い作業から、シートやメーター交換、果てはステアリング交換まで請け負えるみたいです。

・補償とか
 ちゃんとみんカラ側で保険入ってるみたいですね。それがどこまで適用範囲なのかは気になるとこですけど。そこらの整備工場ばりに何起きても補償できまっせ!!ってんならいいんじゃないかな。


さて。

ここで気になるのはステアリング交換やシート交換、それとメーター交換についてです。
雇われでこの仕事してると、割と会社選びも重要だったりするんですねこれが。整備士持ってても、勤めてる会社が国の認可を受けたとこじゃないと、実は整備士としてのキャリアにはならないってのがミソで。
ここで問題となってくるのは分解整備記録簿の発行について。この辺知らない人はこのサービス使わない方がいいです。絶対トラブルの元になるので、今まで通り仲のいいお知り合いに頼んでおいた方がお互いお得です。
一律ではありませんが、場所によってはステアリングホイール(要はハンドルの輪っか)を交換しただけでも操舵装置の分解整備とみなされる場合があります。
で、分解整備とは。これを行うことができるのは国からの認可を受けた工場において、国からの認可を受けた整備士の下に行われる作業の事を指します。(←知らない人向けにザックリ書いてるので相違とかはあるやもですが)
では、このサービスにおいてステアリングホイールの交換が行われ、ステアリングセンターの補正でトーイン調整を行ったとしましょう。トーイン調整にはタイロッドエンドのロックナットを緩める必要があり、そこに工具をかけた瞬間に分解整備になります。
まぁここまではハンドル交換した人ならやったことがあるでしょう。これは自分のクルマで自分の責任の下で行っているので、そこまでギャースカ言われるほどの事じゃありません。正式にはあんまりよろしくないですけどね。すっぽ抜けたら大惨事ですし。
コレを一個人の責任においてやらせるつもりなんでしょうか。

メーター交換も実は記録簿を発行しなければならない場合があります。
積算距離計(ODOメーターってやつ)を交換した場合は、その旨を記録しておかねばなりません。
一個人がそれをやって、公的に証明できない状態を国が信用するでしょうか?
新品のメーターに交換したらODOメーターはゼロに戻ります。転売する時に事情を伝えなければメーター戻し車の完成ですよコレ。
ウチの記事にもメーター交換とかやったよ!って書いてますけど、あーいうのはちゃんと通すとこにお話し通してもらってからロハでやってるんで。このサービスみたいにがめつく工賃よこせ!とかは言ってません。

新しく始まるサービスについてガタガタ言っても始まらないんで、とりあえずこれだけ。

工賃を節約したいなら全て自己責任の下、自分で作業してください。
自分でできる自信のない人は信頼と実績がある認証工場・指定工場に作業を依頼してください。
依頼する際は、自分にできない作業をやってもらうんだから、工賃の値引き交渉は一切しないように。


本当の事言うと、クルマの作業やってお金をいただく場合は自動車整備事業に分類されるので、電球交換やオイル交換一つとっても工賃において金銭の授受が発生する場合は認証を受けてないと違法になる可能性もあるんですけどね。ってのは皆様知っておいた方がイイ事でっせ。
では。
Posted at 2019/01/10 22:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月16日 イイね!

近況@’18_10-12_01


どうも。ぼくです。2ヶ月くらい間が空きましたが、残念ながら生きてます。
整備手帳とか上げてたし、知っとるわ!って方々の方が多いかと。

さて、近況報告ざっくりいきますよ。今回もダイジェストなので、「コレkwsk!」ってのあったら連絡ください。


・ミラ
 しょーじき、ここ数ヶ月ミラしかやってませんwwwww

 積雪に向けて、4mm厚のEVA板を用意して、テキトーに切り出して、

 元々あったボルト穴に合わせて穴開けして、

 出来の悪いラリーカーの出来上がり。

 実はこれ、なかなかいい仕事してまして、ステップ周りにほとんど雪塊の付着が見られなくなりました。塩害に悩まされるクッソ燃費悪いアレも、もしかしたらコレ付けるだけでステップ裏のサビは少し抑えられるのかなーと思ってたり。錆びるの嫌で冬場はガレージの置物ですしね、霊柩車。なお、現時点では未だに夏タイヤのままです。3月に車検なのに大丈夫なのかねって。そのうちやります

 ほんで、最近の通勤はミラ一本でして、色々試してみてるんです。とりあえず自分用に備忘録をと。

 ・滑ったら行きたい方向にハンドル向けて、あとは床まで踏みっきり。
 ・数年前のダンロップスタッドレスなので、氷上の横向き性能はお察し。
 ・後ろが滑るまではFFと同じ滑り方。
 ・凍結路ではなるべく駆動を入れてた方が滑らない。

って感じです。もうちょっとしたらいつもの氷上走行会のアナウンスもあると思うので、詳しい検証はそっちでやります。公道でやるような走り方じゃないですし、一般車に迷惑かけるクルマになるのも常識的に非常識ですし。

・ビーマー
 こちらでは記載してませんでしたが、実は助手席の着座センサーがイカれました。こいつがイカれると、ナビシートに人が座ってるかを判断できないため、エアバッグの警告灯が点灯するようになります。今はエラー消去して助手席に人座らせてないのでエラー吐かなくなってますけど。
 一応、対策法も調べてありまして、やる気になったらすぐに終わらせられそうな雰囲気です。
 ミラさんが弟者に行く前にざっくり直せればいいなーなんて。

・霊柩車
 最近何やりましたっけ?ってくらい触ってない我が家のファーストカー。今期の走行距離はざっと1000kmに満たないくらい、持ってる価値あるんか?って聞かれること多々ですけど、RB26ってだけで資産価値が爆上がりな昨今、いいお値段になったら売っぱらって違うクルマ買う方向で進んでます。


そんな感じで生きてます。雪解けまではミラさんの延命措置にお付き合いください。ステージアはクラッチやってからはもうそこまでいじることもなくなったので、ユルッと楽しんでいく所存です。
では、よいお年を。
Posted at 2018/12/16 21:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年10月14日 イイね!

アレをアレしてアレしてみる。


どうも。ぼくです。
つーわけで、なんだか酔っぱらったオッサンみたいなタイトルで始まりました今回の記事。
久し振りにFactoryって言えそうな魔改造を施してみました。

オーナーさんとこでも書かれてるんで、今回はふつーに作業の時系列を書いておこうかなって。

・命題
 AC6系のキャロルにフォグランプを付ける。できればついでにAA6系のメーターを移植。

・結果
 いち!


 にの!!


 さん!!!


ってことで、付きましたAA6メーター。
で、どうしてダッシュをおろしたのかですが、フォグランプの配線を敷設する必要がありまして。
ベースになるスモール配線をヒューズボックス付近で分岐するために(フォグの構造要件に、スモール点いてないと点灯してはいけないって決まりがあります。←これだけで理解できない人はお察しください)。

フォグ?点きましたよ。

ほら。
バンパー側はオーナー様の記事をご覧ください。俺氏は室内の配線処理その他雑用を担当しましたゆえ。

で、問題はメーター交換。普通やるなら車体側のハーネスの適合確認を済ませてから作業にかかるんですが、今回はさにあらず。
実は、ダッシュをおろしたついでに在庫して置いてもらってたAA6ダッシュへの交換も予定にありまして。メーター形状違うんで、ダッシュボード自体も違うんじゃないかなーって。
バラしたら発覚する驚愕の事実、「メーター周りの部品が違うだけ」。
要はダッシュボード自体は同じ部品で、メーター周りのカバーとかその辺が違ってるだけでした。
ということは、メーターは装着可能。だけど、AA→ACではメーターハーネスの差し込みが違ってるわけで。
今回は暫定で稼働させてみるという大前提の下、何本かを余らせて組んだ次第です。次回への課題で、試験終わって俺氏にちょうどいい頭の体操になりそうな案件でなにより。

そんな感じの魔改造日記、次回来る時にはラフィックスとかショートボスとか、ヘッドライトHIDユニットとか、なんかその辺が色々用意されてたらちょー面白いなって。

頑張りました。
Posted at 2018/10/15 00:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 2022/04、諸事情により、ステージアを手放しました。 なお、当ブログは読み手を選...
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