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Yoshi★の愛車 [ランドローバー ディフェンダー]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

トランスファ インターミディエイトシャフト Oリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
トランスファのインターミディエイトシャフトのOリングからオイル漏れがあったので、交換しました。

ファを降ろす機会があればついでに作業すると楽ですが、このOリング交換だけなら、ファを少し後ろへずらして、シャフトの頭だけ出してやれば、隙間から交換できそうです。
2
まずはリヤのペラシャフトと、センターブレーキ関係を取り外し。
インタミシャフトのボルトを緩める。
元の締め付け位置がわかるようにマーキングを。
ナットの下にあるのは、回り止めの固定プレートで、これも取り外し。
諸々のリンクやハーネス類も、必要なとこは取り外す。
3
フロアジャッキで下から支えておいて、マウントを外す。
4
ファの固定ボルトを抜いて、適当な長めのボルトに差し替える。
このボルトをガイドにして、ファをずらす作戦です。
ボルト6本のうち2本はスタッドになってるので、残りの4本を長いボルトにしました。
5
準備が整ったところで、ファを後方へ蹴っ飛ばしてやると、隙間ができます。
6
シャフトを後ろから軽く叩いて押し出す。
ようやく目的のOリングにたどり着きました。
7
後ろ側は、ハウジングの内径にOリングが入ってます。

2ヵ所ともOリングを交換して、念のため液体シールも併用して組み込み。
インタミシャフトを戻すときは、ちゃんと芯が出ていないと入らないので、微調整しながら押し込みます。
ナット締め付けは、ほんとはプリロードの調整が必要なとこだけど、今回は手抜きしてナットを再利用で元の位置まで締めて良しとしました。

締付けトルク
・トランスファ-メインギヤボックス:45Nm
8
Oリングの純正品番は、フロント側がFRC8292、リヤ側がFRC7439。
サイズを調べてみると、それぞれAS568規格の122番と120番が使えそうなので、今回は国産の汎用品を用意しました。

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