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Yoshi★のブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

給油口

給油口給油口のグロメットを交換しました~。

DEFの給油口は車体の右後ろにあって、給油パイプをゴム製のグロメットでボディに固定している構造。
そのゴムが劣化してきたので、交換することにしました。


こんな状態でも給油パイプの位置を保持する機能としては問題無いんですが、
何が嫌かと言うと、キャップを回すときなどにうっかり触れてしまうと黒いゴムが手に付いてネチョネチョするんです。
ここ最近は気温が高くなってきたせいか、ネチョネチョがより酷くなってきた感じで。


裏側から見たところ。
太いのが給油ホースで、細いほうはリターンホースですね。

表側からグロメットのゴムだけを交換するのはちょっとキツそうな感じなんで、一旦ホース類を抜いて作業することに。

タンク側のほうが外しやすそうやったので、こっちを抜きます。


タンク内に異物が入らないように養生しておきましょう。


給油キャップを外して。


裏側からパイプを引っ張ると抜けてきます。
リターンホースは外さなくても作業できました。


新品のグロメット部品。


交換しました。


パイプを元に戻して取り付けたら完了です。


このグロメットは交換した話を聞くことも多いですが、自分のより新しい年式の車両でもボロボロになってる人もいれば、逆に古くても問題無いという人もいるみたいで。
環境によるものなんですかね。
たまに給油時に軽油をこぼしたりしてしまうのが良くないのかな・・・。

Posted at 2021/07/19 00:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2021年06月16日 イイね!

クーラーガス

クーラーガスMINIのクーラーのガスを補充しました~。

夏本番が近づいてきて、クーラーが必要な気温になってきましたね。
うちのMINIは微妙なガス漏れがあるようで、ちょっとクーラーの効きが悪くなってきたので、対策として漏れ止め剤を入れてみることにします。

わりと評判の良さそうな漏れ止め剤、Dr.Leakを買いました。


チャージホースにガス缶を取り付けて、低圧側のカプラーに接続。
ホースのエアー抜きするのを忘れずに。


エンジンかけて、クーラーは最大出力に。


ガス缶に穴開けて、充填開始。
Dr.Leakは原液を注入するため、缶を逆さまにして充填するのが良いようです。


引き続き、クーラーガスを入れていきます。
通常のクーラーガス充填時は缶を上に向けたままでやりましょう。

真空引きの機材は持ってないので、時間かかるけど缶を手で暖めたり振ったりしながら待ちます。

ガス缶1本を入れて、圧力はこんなぐらい。
まだちょっとガスが足りないかな?


リキッドタンクの点検窓で見ても気泡が多めな気がするけど、ガス入れ過ぎても悪影響が出るから、とりあえずこんなもんで様子見することにします。


エバポから水がたくさん垂れてきて、しっかり冷えるようになりました。


これでガス漏れが止まってくれると良いのですが。。。
Posted at 2021/06/16 02:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2021年06月12日 イイね!

和良川

和良川家族でキャンプに行ってきました~。

今回の行き先は、岐阜県の和良川公園オートキャンプ場。
ちょうど梅雨の晴れ間だったようで、雨に降られることもなく遊べました。


テントサイトの隣には和良川が流れています。
早速、子供たちは川遊びへ。


小魚がたくさん泳いでいて、網で捕まえてました。


川には鮎釣り師の方々がずらりと並ぶ。
和良川の鮎は、ブランド鮎にもなっていて人気があるようですね。


キャンプ場内の遊具でも遊んでみたり。


息子はジープで薪拾いに行ってきたようです。


親父のほうは、ビールと枝豆で乾杯♪


夕食には、チーズタッカルビを作りました。
旨辛な肉ととろけるチーズが美味しかった(^o^)


2日目も朝から良い天気。


また川で遊んだりしながら、のんびり過ごすことができました。

Posted at 2021/06/12 04:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2021年05月23日 イイね!

雨対策

雨対策雨漏り対策でシール類を交換しました~。

今年は例年より早く梅雨入りしたようですね。
DEFでは定番の雨漏り問題が出てくる季節にもなりました。
少々の雨漏りは気にしないことにしているけど、最近は大雨が降ると運転席の足元に水が垂れてくる量が多くなってきたような。。。

ベンチレーターのシールを交換してみることにしました。
確か数年前に1度交換したと思うので、2回目の交換かな。

ベンチレーター裏にあるステーを外して、裏側が見やすいように持ち上げておいて、古いシールを取り除きます。
この糊をきれいに剥がす作業が一番時間がかかる。


ちなみに、普通はヒンジのとこのボルトを抜いて、ベンチレータを丸ごと取り外して作業するほうがやりやすいと思います。
なぜそうしなかったのかと言うと、うちのDEFはこのボルトが固着してるようで緩まず、無理して折れたり舐めたりするとさらに面倒くさいことになりそうなので、今回は外さずに作業してました。


新しいシール。
OEM品で、裏側には両面テープが付いてます。


位置を合わせて貼り付け。
テープで貼るだけやから一瞬で完了です。


別の雨水進入経路としては、ボンネットやフロントウィンドウからフェンダーへ垂れた水がエンジンルームへ入って、バルクヘッドのボルト穴等から室内に侵入してくることがあります。

以前にこの辺のボルト周りをコーキングしてやって一定の効果はあったのですが、今回は更なる対策を。

フェンダー側に付けるシール部品を入手。
このシールは純正部品だけど、古いDEFには元々ついてなくて、高年式(と言っても10年以上前の話ですが・・・)のDEFには途中から標準装備となっていたらしい。


断面はこんな形状。


取り付けはフェンダーの縁に挟むだけです。


反対側にも付けました。

これはメーカーが設定してる対策部品なんで、たぶんそれなりに効果は期待できるか?
また雨の日に検証してみましょうかね。
Posted at 2021/05/23 00:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2021年05月09日 イイね!

ヒーターコア

ヒーターコアヒーターコアを交換しました~。

暖かくなってきて窓を開けて走っていると、どこからともなく甘酸っぱい香りが?
探ってみると、エンジンルームのヒーターボックスあたりが怪しい。
ヒーターコア上部の樹脂のところにひびが入っていて、そこからクーラントが滲んでいるようです。

この時代のDEFはエンジンルームにヒーターボックスがあって、左フェンダーの吸気口から入った外気がボックスの中でヒーターコアを通って、バルクヘッドに開いた穴から室内に入ってくる構造。
クーラントは室内には入ってこないので、漏れ箇所の特定はやりやすいですね。

コアを交換するには、ボックスを取り外す必要があります。
クーラントのホース2本と、空調のコントロールケーブル2本を外す。


ボックスはボルト4本でバルクヘッドに固定されてます。
上側の2本。


下側の2本。

この下側の2本がちょっと曲者で、バルクヘッドを貫通してボルト&ナットで留まってます。
うちのDEFは助手席の足元には後付けのクーラーユニットがあるため、まずはクーラーを移動させねばなりません。

吊り下げクーラーを少し浮かせて、手が入る隙間を確保。


このボルト頭を押さえておかないと、共回りしてしまって外せないのです。


ようやくヒーターボックスが取り外せました。
左側にはハーネスが2本あるのでコネクターを抜いておきます。


ここまでこれば、あとは簡単。


上部のカバーを外して、ヒーターコアを引き抜く。


右が新品のヒーターコア。
予算の都合で社外品となりましたが。

ちなみに、総アルミ製の強化品?も社外メーカーから出てるけど、えらい高価なので買えませんでした。。

隙間ができそうなところには、スポンジみたいなテープを貼ってから組み付けます。


さて、元通りに組み戻しますが、その前に。


あの曲者のボルト&ナットのところは、ブラインドナットを付けておきましょう。
これで次回からは分解作業が楽にできますね。


ホースやケーブル類も取り付けて、交換完了です。

Posted at 2021/05/09 05:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「給油口 http://cvw.jp/b/645742/45291500/
何シテル?   07/19 00:46
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
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