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Yoshi★のブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

河原キャンプ

河原キャンプ先週末はDEF仲間とキャンプに行ってきました~。

爽やかな水辺でキャンプの予定やったんですが、どうやら雨が降り続きそうな感じの天気予報。
とゆうことで、橋の下の屋根付き会場に場所を急遽変更です。


メンバーは入れ替わりもありながら、8台のDEF110が集まったかな。


以前はこの辺りの河原によく走りに来てたけど、護岸工事が進んでるようでオフ走行を楽しめるエリアは無くなってしまいましたね。
しかし野営をするには良い環境です。


気の合う仲間たちと飲んで食って喋って、楽しい夜を過ごせました。


参加の皆さん、お疲れさまでした。
またよろしくお願いします!
Posted at 2023/05/20 05:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2023年05月13日 イイね!

蝶番

蝶番GWの連休は時間があったので、先延ばしになってた整備をちょこちょこやってました。

バックドアの蝶番の動きが渋くなってるのと、ボルトの錆が目立ってきたので、リフレッシュしてやることに。


社外品でステンレス材のボルトキットと、ヒンジピンのキットを用意しました。


まずは蝶番の取り外しから。
全部で3個の蝶番があるので、1ヵ所ずつ外してやればドア本体はそのままで作業できます。
室内側はナット留めになってるから内装を一部外しながら緩めていく。
できれば中と外で2人作業のほうがやりやすいですね。


ボルト4本を緩めて取り外し。


軸の部分も分解する。
中心に真鍮の球があり、それをボルトが貫通する形になってます。

右側のが今回交換するものですが、よく見るとオリジナルのボルトは全ネジなのに対して、新しいのは半ネジになってました。
元のやつは中心付近のネジの山が摩耗してる感じなので、ここは社外品のほうが良い造りですね。

ついでに、ボディの下端とクロスメンバーを留めてるボルトもステンレスに交換します。
ここは汎用のボタンボルトを使いました。


ボルト外して締めるだけやから簡単簡単、と油断してたら・・・ボルトが折れた!


残ったボルトをドリルで揉んでから、エキストラクターで救出。
そんなちょっとしたトラブルもあったけど、無事に交換完了です。


交換前はこんな感じでしたが。


見た目はだいぶ良くなったかな。


ボルトをステンレス化したことによる心配点としては、ボディや蝶番のほうが逆に錆びてしまうんじゃないかということ。
鉄のボルトだとそれ自体がアノードになることで周辺が電気防食される効果がありそうですよね。
まぁそうは言ってもボルトが錆び付いて分解できない状態なのもまた困るので、今回はステンレス化して様子を見てみようと思います。


続いてはボンネットの蝶番。
ボンネット開ける際にギシギシと音が鳴ってるのが気になってました。
こちらは回転部に樹脂のブッシュがあるので、それを交換します。
ちなみに、ここのボルトは雨水が溜まってすぐに錆びるので以前からステンレスに交換済み。


新しいブッシュを用意。


ボンネットを立てて少し持ち上げるとブッシュが外せます。
ブッシュは偏心した形状になってるので向きを間違えないように注意。

DEFはボンネットを垂直に立てるとそのまま上方向へ引き抜ける構造になってるので、エンジン周りの作業でスペースを確保したいときなどは便利ですね。


あとはMINIのほうでちょっと前にやった作業。
以前にブログにアップしたリヤブレーキの整備内容について、シューの取り付け方向が間違ってるとみん友さんからご指摘を頂いておりました。
この状態は後方のシューのリーディング側とトレーディング側が逆になってました。


左側はこの写真の方向で、右側はその対称になるように組みます。


軽く清掃とグリスアップもやって、シューを組み直して完了です。

Posted at 2023/05/13 02:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2023年05月04日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換タイヤを履き替えました~。

昨年まで使用していたグラントレックMT2ですが、もういい加減に履き潰した感じなので次のタイヤを探してました。


新品タイヤは値上げが続いている昨今でなかなか手が出ないので、ヤフオクなどで手ごろな中古品を物色。
ブリヂストンのデューラーM/Tを入手しました。


サイズはDEFでは標準的となる235/85R16。
なんとなく安心な Made in Japan。
約5年落ちでちょい古めですが、まだしばらくは使えるでしょう。


交換作業は近所にある持ち込み専門のタイヤ屋さんにて。
バランスウエイトがかなり少ない仕上がりやったのは、さすが国産タイヤといったところか。
タイヤは冬の間に手に入れてたので、ここまでは3ヶ月ほど前の話です。


で、スタッドレスから交換するタイミングで装着。


最近のMTタイヤはサイドウォールがやたら派手なデザインのやつが多い気がするけど、個人的にはこれぐらいの感じのほうが好きですね。


ホワイトレターは裏履きにして組んでもらいました。


舗装路での感触は良くて、MTタイヤにしては静かでよく転がる感じ。
雨の日もそれなりにグリップしてくれます。
オフロードはまだ未走行ですが、楽しみですね。


そして先月は、車検もありました。
いつもお世話になってるAモータースさんへ入庫。


車検に対して大きな問題は無かったけど、マフラーが腐食して排気漏れがあったのでついでに交換してもらいました。
実は2年前の車検のときから穴が開いてるのは気づいてて、とりあえずパテ埋めの暫定処置で車検対応してたのですが、いよいよ穴が広がってきたので新調することに。
リヤクロスメンバーのハンガーあたりが特に酷い状態でしたね。


テールパイプのみを社外品の鉄製のものに交換。
耐久性を考えればステンレス製が良いのはわかっているけど、いかんせん価格が高い。
鉄でも新車から20年ぐらいは使えたわけだし、消耗品と割り切ればこっちのほうがコスパは良いのかな。


きれいなマフラーになって戻ってきましたが、なんかひょろ長くてカッコ悪いか?
ボディの下部をカットしてる影響もあってバランスが良くないのかな。


前のマフラーはオフ走行でぶつけて出口が潰れてしまって切り詰めた経緯もあるので、今回もちょっと短めに切断して整えておきました。


そんなこんなで走行距離は3のゾロ目となり、順調に距離を伸ばしております。

Posted at 2023/05/04 01:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/645742/47665665/
何シテル?   04/20 01:59
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
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