先週末はラリーの観戦に行ってきました~。
WRCのシーズン最終戦となるラリージャパン。
今年は愛知県と岐阜県での開催ということで、仕事の関係で頂きもののチケットもあったので家族で観戦へ。
最近は息子がクルマ好きになってきたようで(と言っても主にラジコンとミニ四駆ですがw)、ラリーも見てみたいというのでちょうど良い機会でした。
土曜日の豊田スタジアムSSと、日曜日の旭高原SSに行ってきました。
まずは豊田スタジアムから。
会場の外でもイベントが諸々あり、往年のラリーカーの展示を見ながら進む。
トヨタ セリカ。
ちょうど自分が就職した頃、よく一緒に遊んでた職場の先輩がこの型のGT-FOURに乗ってたなぁ。
スバル インプレッサ。
93年の1000湖ラリーのゼッケンが付いてるから、インプレッサがWRCに初参戦した年の車両かな。
その傍らではボクサーエンジンの解体ショーなどもやってました。
子供向けのイベントで、ラジコンの走行会。
コースレイアウトは豊田スタジアムのSSを模したもので、車両はGRヤリスでした。
ミニ四駆のコースもあり。
いろいろ寄り道しながら、豊田スタジアムまで歩いて行く。
会場の中にもたくさんの車両展示が。
トヨタから最新のGRヤリス。
旧車のセリカ。
トヨタがWRCで初めてマニュファクチャのタイトル獲得した頃ですね。
その後は調子に乗ってしまったのか不正行為をやらかして出場停止になり、セリカの時代も終わってしまいましたが。
三菱ランサー。
個人的にはエボⅢまでのデザインのほうが好きかな。
当時は各社からグループAのホモロゲモデルが売られてたりしてて賑やかでしたね。
三菱の新型トライトン。
国内での発売は年明け頃になるのか?
トヨタ ランクル300。
ダカールラリー仕様の車両でした。
こちらもダカールラリーで活躍する、日野レンジャー。
ヒョンデは展示ブースが広くてコマーシャルにえらい力を入れてる感じ。
日本でそんなに売れるのかちょっと疑問ですが・・・。
豊田スタジアムの隣にはサービスパークが設置されていて、ラリーカーの整備や修復などが行われています。
テキパキと働くメカニックの方々をしばし見学。
そしてようやくスタジアム入り。
普段はサッカー場になってるとこに、ターマックの特設コースが造られています。
本戦はナイターでの開催で、夕方ごろからデモ走行が始まる。
でっかいカミオンが走る。
ちっちゃいカートも走る。
このカートは水素エンジンで走る車両とのこと。
最近は水素推しのトヨタが絡んでる大会ならではの演出か。
日が暮れてくると、会場内はイルミネーションが点灯。
派手な演出と共に、いよいよ競技車両がコースイン。
このSSは、2台が並んで同時にスタートするスタイル。
スタジアムでラリーを見るのは初めてやったけど、スタートからゴールまでコース全体が見渡せるのでこれはこれで良いですね。
トップクラスに参戦してたメーカーは、トヨタ、ヒョンデ、フォードの3社のみ。
他のワークスチームではシュコダが多かったかな。
総合の上位はモンスター級のマシンばかりやけど、下のクラスではダイハツ コペンがクラス優勝してたりと親近感がある車両も見れるのが良いですね。
レースを見終えて一旦帰宅。
翌日は朝から旭高原へ向かいます。
この日は息子と2人で観戦へ。
旭高原は山間部のSSで、一般道でのレースとなります。
コース沿いに陣取ってラリーカーが来るのを待つ。
ゴール付近の直線が延びるあたりで観戦。
近距離で全開走行が見れるので迫力ありましたね。
ただ、距離が近いだけに目の前を一瞬で通り過ぎて行くので写真はほぼ撮れず・・・。
どなたかのYouTubeでも見て雰囲気を感じで下さい(苦笑)
というか、やっぱり生で見ないと伝わらないでしょうけど。
ゴールした車両が続々と戻ってきました。
この旭高原がラリージャパンで最終のSSとなるので、この場で表彰式が行われます。
こちらは今大会の優勝車、エバンス選手のGRヤリス。
地元出身の勝田選手のGRヤリス。
注目されてたけど序盤でのクラッシュが響いて表彰台を逃してしまいましたね。
結果としてはトヨタが表彰台を独占。
昨年はヒョンデに1,2フィニッシュを決められてたので、今年は雪辱を果たせたかな。
一緒にシャンパン浴びて祝福しましょう♪
ということで、長くなりましたがラリーを存分に楽しめました。
Posted at 2023/11/26 04:45:14 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記