2台まとめてクーラントを交換しました~。
暑い夏に負けないように、クーラントをリフレッシュ。
MINIのほうは、久しぶりの交換になります。
ラジエターの位置は普通の車とちょっと違って、エンジンの左側にある。
フロントグリルから入った空気がタイヤハウスへと抜けていくレイアウト。
グリルを外すとラジエター下部の前側に電動ファンのサーモスイッチがあるので、これを外してクーラントを抜きます。
くれぐれもクーラントが熱いときには作業しないように。
赤色の留め具を回して外し、サーモスイッチを引っ張ると抜けてきます。
ラジエターの上から水道水を入れてやって、キレイな水が出てくるようになるまで洗い流す。
ここでラジエター側をいったん閉じて、ヒーターコアのほうも洗ってみる。
サーモハウジングのとこのヒーターホースを抜いて、水道水を流します。
どちらも汚れてたようで、最初は濁ったクーラント液が出てきます。。。
ダメ押しで洗浄剤も使ってみることに。
水と洗浄剤を入れて、エンジンかけて水を循環してやります。
しばらくたったらエンジン止めて、冷えるのを待ってからまた排出。
これで少しはキレイになったかなぁ?
今回はサーモスタットも交換する予定だったので、水が回りやすいように先に外しておきました。
ハウジングのボルト3本を緩めると外せます。
ハウジングに残った古いガスケットを剥がす。
新品のサーモスタットとガスケット。
ガスケットはハウジングの上下で2枚必要です。
サーモは標準設定の88℃のやつ。
ローテンプサーモも出回ってるけど、うちの今の乗り方じゃ必要無いかな。
元通りに組みなおして、クーラントを入れる。
MINIのクーラント量は約3Lなんで、原液を1.5L入れて水で希釈。
エンジンかけてエア抜きと漏れチェックをして完了です。
ラジエターのアッパーホースは、シリコン製のやつを買ってあったので、交換しておいた。
続いてDEFのほうも。
こっちは昨年も全交換してるので、今回はドレンから抜いて入れ替えるだけにしておきました。
Posted at 2017/07/09 16:44:51 | |
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