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ヤートの"YRC-VAN" [ホンダ N-VAN+スタイル]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

リジカラを取り付ける

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
リジカラを取り付けます。
2
尚、N-VAN用ではなくN-BOX(JF3)用で、Nシリーズ共通らしいです。
3
開封の儀。
4
フロント用。
全部同じ様に見えても、表裏と場所が決まっているので注意が必要です。
5
リア用。
6
【注意!】
僕は家の駐車場で作業しましたが、設備の整ったお店に任せた方が絶対に良いと思います!サブフレームのボルトを抜くので、失敗すると大変な事になります!

フロントから作業します。
青◯印のボルト(14mm)を全て外します。その後、黄◯印のボルト(17mm)を20〜30mm程度対角に緩めます。

7
外したアンダーカバー。
8
外したサポートブラケットとボルト10個。
9
サブフレームにジャッキを掛けて、1本ずつ作業します。
リジカラのテーパー面に、付属のリジカラグリスを塗布します。僕はネジ山にも塗布しました。因みにこのリジカラグリスは、恐らくWAKO'Sのスレッドコンパウンドと同じでしょう。
10
フロント側は簡単でしたが、リア側はリジカラを挿入するスペースが出来ず苦戦しました。約30分色々考え、スタビリンクを切り離さないといけない事に気が付きました。これは説明書に書いてありません。
11
対角で徐々に締め付けて、フロント無事に終了。

右前。
12
左前。
13
右後ろ。
14
左後ろ。
着地後、1G締め付け。
15
次はリア。
16
フロントは苦戦しましたが、リアは片側1個だし秒で終わると思っていましたが、そうはいきませんでした。ショックアブソーバーを切り離してスプリングを取り外さなければいけなかったし、穴の位置出しの為に重いアクスルを手で支えなければいけなかったので、結構大変でした。注意点は、アクスルがフリーになるので、ABSセンサーの配線をつっぱらせて切らない様に注意が必要です!

なんやかんやでリアも終了。
右側。
17
左側。
着地後、1G締め付け。

地味なパーツですが、アタマを使ったり力を使ったりで結構大変でした(^_^;)

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