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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2014年1月3日

先日の「ポコッ!」の原因究明

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日、アクセルをベタ踏みした瞬間、後ろから「ポコッ!」と聞こえました。多分気のせいだと思い、そのままNosを吹いた瞬間、一瞬にして排気温度が950℃まで上がってしまいました。
2
今日、何気に空燃比計と排気温度計を見るといつもより高い様な・・・そして、燃圧計を見ると・・・針が3.2のままで全く動いていない事に気が付きました。排気温度が上がったのは、燃圧が上がらなかったので、燃調が薄かったのが原因だ!
3
調べてみると・・・やはりフューエルレギュレーターのホースが抜けていました!(笑)でも、ホースバンドで留めているのに何故抜けたのか?それは・・・Nosが原因なのである!!Nosのドライショット(ドライキット)って、噴射の時にジェットだけではなく、フューエルレギュレーターにも噴射して、燃圧を一時的に5.0以上上げる仕組みなんです。Nosガスの圧力で、少しずつホースがズレてきていたんでしょうね。Nos恐るべし!!
今回の件、追加メーターが付いていなければ、気が付かずにそのままエンジンブローだったでしょうね!追加メーターの有り難みを感じました。ってか、弄くっていなければ要らないよね!(爆)

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この記事へのコメント

2014年1月3日 21:25
原因が判明して安心ですね(^ ^)

まだまだ伝説を残して下さいね☻
コメントへの返答
2014年1月3日 21:27
違う意味で伝説にならなくて良かったです!(笑)

プロフィール

「知ったかド素人野郎の登場には笑わせてもらったよ!それにしても、無知って怖いね!」
何シテル?   06/08 01:59
・ホンダZ、N-VAN、e-manage Ultimate、NOS、カーセキュリティ、電装系について日々研究しております。 ・ラーメンが大好きです。 ...

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