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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2014年1月19日

NPSS修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
お伝えした通り、NPSSの修理をします。

ここで説明しよう!『NPSS』とは『Nos Paddle Switching System』の略で、ステアリングから手を放さずに、任意のタイミングでNosを噴射したり、パージが出来る画期的なスイッチングシステムなのであ~る!←この説明クドい!(爆)

ステアリングを外して、スパイラルケーブルを取り外します。この辺の物はもう何回も外しているので、チャッチャと余裕です。
2
スパイラルケーブルを分解したら、速攻不具合箇所が分かりました。ショット配線が根元から切れていました。配線がちょっと細過ぎましたね。
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直すついでに、全ての配線を太い物(0.5スケ)に交換します。これが超~難しい!!この狭いところに配線9本!隣とくっ付いたらショートしてしまうので要注意!出来たら必ず導通確認を忘れずに!

本日2回失敗しました。配線が太く長くしましたが、ケースの中で配線が絡んでしまいました。この配線を短くしましたが、今度は配線が太くて巻き数不足。どうやら配線は細い方が良い様だが、細いとまたハンダ部分で切れてしまうので、根元は太い配線で、ケーブルは細い配線にしました。スパイラルケーブルをハンダ付けすると、その境目が折れ易くなるので補強が必要です。
4
NPSSの修理が終わったら、元に戻して動作確認。ステアリングのセンターは出ているか?ステアリングは最後までキレるか?ウィンカーは逆ハンで戻るか?ABS警告灯は出ていないか?ホーンは鳴るか?ショットはOKか?パージはOKか?

ついでにステアリングを綺麗にしました。ステアリングって結構汚れているんですね!


最後に言っておきますか、スパイラルケーブルの加工は超~難しくリスクもあるので、よい子は絶対にマネをしないで下さい!あと、このストリームRSZ用のステアリングは、コラムの加工が必要なのでお勧め出来ません!

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「知ったかド素人野郎の登場には笑わせてもらったよ!それにしても、無知って怖いね!」
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