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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2014年4月26日

RSマッハ 水冷オイルクーラーキット(ビート用)の取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
RSマッハの水冷オイルクーラーキット(ビート用)を取り付けます。オイルエレメントの所に装着する一般的なオイルクーラーです。

先ずは、現在のセンサーアタッチメントを取り外します。外すには27mmのソケットが必要です。あと、油温&油圧センサーも付け替えなければいけません。何気にこの作業が一番面倒な作業でした。
2
キットのアタッチメントとオイルクーラーを取り付けます。取り付けには30mmのソケットが必要です。写真では長いエレメントが写っていますが、この後フラッシング&オイル交換するのでそのまま付けました。最低地上高がかなり下がりますので、必ず短いエレメント(ビート&トゥデイ他用など)に交換して下さい。
3
ウォーターラインをひくのですが、奥のヒーターホースからひきます。この間にオイルクーラーをカマせる感じです。このホースを外すと大量の冷却水が出てきますので驚かないで下さい。因みにホンダZの場合、下に三本のパイプが通っていて、細いのがヒーターラインです。ヒーターラインとは、サーモスタッドに関係無く常に冷却水が流れているラインです。
4
ヒーターホースを取り外して、イン側&アウト側のホースを接続します。尚、アウト側は向きが逆でホースが折れ曲がってしまうので、90度エルボーのホースジョイントを使って接続しました。
5
オイルクーラーとヒーターホースの接続です。オイルクーラー側は内径13mmで、ヒーターホース側は内径16mmです。キットに付属のホースはビート用で短いので、別に用意する必要があります。両方共1mあれば十分でしょう。
6
オイルクーラーの取り付けが終わりました。こちらはフロント側。エレメントよりホースの方が低かったです。因みに最低地上高8cm(汗)確か9cm以上ないと車検はダメだった様な・・・車検は3月で、スタッドレスは少し外径が大きいし、まぁ~何とかしますよ!取り敢えず1年11ヶ月後に考えます(笑)
7
リア側から。カッカッカッ、カッコイイ!!
これで終わりではありませんよ!一番大切な『冷却水』を入れ忘れないで下さいね!ホンダZはエアー抜きポイントが三カ所ありますので、何度か繰り返して完全にエアーを抜きます。ちゃんとやらないとオーバーヒートするので慎重に!詳しくはサービスマニュアルにて。

RSマッハの水冷オイルクーラーキット(ビート用)は、ホンダZに取り付け可能です!

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この記事へのコメント

2014年4月28日 6:36
お久しぶりです。
これは良いアイテムですね!
行く行くは購入検討です‼︎
コメントへの返答
2014年4月28日 6:41
どうもです!
水冷でも、こんなに効果あるとは思いませんでした。

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「知ったかド素人野郎の登場には笑わせてもらったよ!それにしても、無知って怖いね!」
何シテル?   06/08 01:59
・ホンダZ、N-VAN、e-manage Ultimate、NOS、カーセキュリティ、電装系について日々研究しております。 ・ラーメンが大好きです。 ...

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