• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

NA用純正カムシャフトはハイカムになるのか?実証2

投稿日 : 2012年03月08日
1
単体で見ても良く分からないので比べてみました。

左上・・・ターボ用IN側
右上・・・NA用IN側
左下・・・ターボ用EX側
右下・・・NA用EX側


こうして見るとNA用の方が大きいのが分かる。この差は誰が見ても一目瞭然だね!純正カム流用だが、かなりのハイカムだぞ!
2
よせばいいのに、無理してカムの様子を描いてみました(笑)

左上・・・ターボ用IN側
右上・・・NA用IN側
左下・・・ターボ用EX側
右下・・・NA用EX側

やはりNA用の方が作用角が大きい。リフト量は描いた図で測定したのですが、NAの方が気持ち大きい程度。しかし担当の整備士さんが「IN/EX共に大きいんだけど、特にIN側はノギスで測ったら1.5mm位大きいから、もしかすると当たっちゃうかも・・・」と言っておりました。

よって、NA用純正カムシャフトは『ハイカム』である!!

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月12日 23:02
気になる気になる(?_?)


悪い虫がムズムズ騒いでおります( ̄‥ ̄;)
コメントへの返答
2012年3月12日 23:11
すみませんね(笑)

今ウォーターポンプ交換で再入院しているのですが、多分明日には返って来るでしょう。返って来たら走りに行く予定です。パーツレビューをお楽しみに!
2012年3月12日 23:22
NAがハイって事は アレもナニとか?‥
NAのナニが使えれば アレをナニしたりとか?‥

頭がフル(古)回転ξ( ̄ ̄;)モヤモヤ

プロフィール

「知ったかド素人野郎の登場には笑わせてもらったよ!それにしても、無知って怖いね!」
何シテル?   06/08 01:59
・ホンダZ、N-VAN、e-manage Ultimate、NOS、カーセキュリティ、電装系について日々研究しております。 ・ラーメンが大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]無限 MUGEN パフォーマンスダンパー(N-BOX JF5用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 03:30:43
TEIN EDFC5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 04:23:06
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 04:23:01

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル YRC-VAN (ホンダ N-VAN+スタイル)
ホンダZから乗り換えました。 『快適フル装備』な軽バンを目指します! 【自慢ポイント ...
その他 ラジコン YRC-CCX(四拾式) (その他 ラジコン)
ハイラックスからのボディ載せ替えです。定番の赤/白のツートンですが、ブライトマイカレッド ...
ホンダ Z Z66 YRC (ホンダ Z)
縦置きミッドシップ、前後重量配分50:50、4WDと、完璧なスーパーカーレイアウトで、し ...
その他 ラジコン YRC-RCX (その他 ラジコン)
ハイラックス(RN36)です。ラジコンです(笑)。なんちゃってケン・ブロック仕様です(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation