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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2019年3月11日

左側パドルシフトスイッチ交換とパドルエクステンション接着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日ステアリング操作中、スルスル~って戻した時に、パドルエクステンションが履いていたダメージジーンズに引っ掛かって「バキッ!」っと・・・超~焦りました💧残念ながらパドルシフトスイッチが壊れてしまいました(涙)。でも事故らなくて良かったです。
2
左パドルが使えないと言う事はNOSのパージが出来ないと言う事で、一大事なので必死になって色々検索したら、モノタロウで発注出来ました。
あと、パドルエクステンションを接着するので、ロックタイトの2液式エポキシ接着剤も準備しました。
3
交換の前に、パドルエクステンションに接着されたパドルシフトスイッチの残骸を取り除いておかなければいけません。2液式エポキシ接着剤の接着力は、瞬間接着剤と比べ物にならない位超強力で、ほぼ溶接レベル。最早剥がすのは無理なので、はんだごてでパドルシフトスイッチの残骸を溶かして取り除きました。
4
いよいよパドルシフトスイッチの交換です。パドルシフトスイッチを交換するには、ステアリングを外す必要があります。ステアリングを左右にLock to Lockで、下からエアバッグを固定してる左右のネジを外してエアバッグを外します。ステアリングを固定してるナットは14mmです。
5
表側の4個のネジを外すと、裏側のカバーが外せます。そうするとパドルシフトスイッチを固定している2個のネジにアクセス出来ます。この2個のネジは同じではないので注意して下さい。
6
壊れたパドルシフトスイッチを取り除いて、新しいパドルシフトスイッチに交換します。コネクターも簡単に抜けました。
7
パドルエクステンションの接着です。また2液式エポキシ接着剤で接着します。本来は3個のイモネジで固定するのですが、パドルシフトスイッチが割れるらしいし、グラついて外れてしまうと思うので、絶対に2液式エポキシ接着剤で接着した方が良いと思います。2液式エポキシ接着剤は、よ~く混ぜて下さい。よく混ぜないと接着出来ません。2つの液を混ぜて透明から白く濁り、再び透明に戻りドロドロになって発熱します。それが接着のタイミングです。
8
ステアリングを元に戻して終了です。ステアリングを握って手元にパドルがあるとなんか落ち着きますね(笑)。やっぱこうでなくちゃ!またパドルエクステンションを引っ掛けない様に注意しないとね!
今月のアレに間に合って良かったです!

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