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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2019年5月8日

エキマニ交換、触媒交換、タービン加工、タービン脱着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
【エキマニ 1】
先日お伝えした通り、僕のZもとうとうエキマニに亀裂が入ってしまった為交換します。でも、このヤートはただ普通に交換する男ではありません(笑)。加工します!ピンチをチャンスに精神です(笑)
対策後の新品エキマニをベースに、ポート加工を行いました。エンジン側にガスケットを合わせてみるとポートはピッタリでしたが、中に段差があったのでリューターで削りました。あと表面は軽くサラッと。
2
【エキマニ 2】
エンジン側拡大。
3
【エキマニ 3】
タービン側はガスケットより若干小さかったので拡大して、表面は軽くサラッと。
4
【触媒(タービンアウトレット)】
バイパスポート側にかなりの段差があったので削りました。あと、タービンホイール側も若干段差があったので削りました。あとは回りを軽くサラッと。
5
【タービン(ハイフロータービン) 1】
バイパスポートを約2mm拡大しました。
6
【タービン(ハイフロータービン) 2】
バイパスポート入口も排気が流れやすくなる様に削りました。
7
【タービン(ハイフロータービン) 3】
コンプレッサーカバーをピカールで磨き直して、アクチュエーターをレクサスのレッドマイカでお色直し。アクチュエーターにワッシャーを1枚カマしていましたが、2枚にしました。
8
で、エキマニ交換、触媒交換、タービン交換終わりました!超~疲れた!

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