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もっこペのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

ペコンのお見舞いと原因。


コペンがGW終盤にSA内でクラッチがスカスカになり不動車になってから

約一月たって、やっとお店もコペンに手をかけられるようになったので

エンジン降ろしと、ミッションが割れたとの情報をキャッチ!

お見舞いに行って来ました。

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見事にE/Rがすっからかん!

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ペコンの心臓が摘出されておりました。
おにーさんとエンジン見ながらいろいろ相談。


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ミッション割り。今回純正オープンデフから純正OPのスーパーLSDに変更と
他車5速を流用(ハイギア化)にします。それに合わせて消耗品の全交換。
ミッションオーバーホールだぜ!
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ギア類は概ね良好でありました。が、分解前なのであくまで外見の話し。

そして、本題であるクラッチが切れなくなった原因について。

結果から言うと、レリーズベアリングが大破していた。です。
もうひど過ぎで、エンジンとミッションを切り離した瞬間からレリーズの残骸がボロボロ落ちてきたそうで。
そのレリーズBRGがこれ

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もうね、爆笑レベル。
おにーさんも「ここまで凄いのは初めてです(笑)」 だそうでw
逆に考えれば私が記録を塗り替えたのだ。
大破した原因は、まぁ寿命が根本でしょうね。
H15年式 (15歳) 23万キロの個体ですからね。
レリーズ使い切った!
1年以上前からクラッチを軽く踏んだだけで「シャー」と音が鳴ってましたし。
んで、すごいのが手前のベアリング本体。ズレてるでしょう? ボールがねぇんです!

まじでねぇんです!

純正レリーズは一部に樹脂を使用してますが、もちろん大破。
まぁいろいろあって、クラッチのダイヤフラムスプリングも異常な摩耗しておりました。
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普通、ダイヤフラムSPRGの先端(中央)のみ摩耗しますが、
写真を見ると先端及び中間部にも摩耗痕があるよね。 は?ってなるよねw

そんなこんなで今回交換するのは
・クラッチディスク(エクセディ純正同等品)
・クラッチカバー(エクセディ純正同等品)
・フライホイール(JUN 軽量フライホイールコペン用)
・レリーズベアリング(Dスポ強化品)
・LSD(純正OPスーパーLSD)
・5速ギア(ダイハツ他車流用 0.750→0.707 なんちゃらテクニカで買うよりDラーの方が安いよ!
・ミッション系消耗品全交換(パッキン・ベアリング・シフトフォーク等)
・クランクシール
・水回りホース全交換
・ウォーターポンプ
・マスターシリンダーOH
・エキマニガスケット(ススがボンネットに着くのよ)
・後はおまかせ
(オルタネーターとスターターは先行交換済み)
(他になにかオススメあったら教えてね!)
そんな感じですぜダンナァ。

まぁ、言うまでもなく なことですが、
クラッチペダルを少しずつ踏んでいって、少しでも異音(「シャー」)とか言うんだったら
怪しいので交換をおすすめしますよ。(強化クラッチとは全然違う音ですよ)
ちなみに、JUNのフラホは納期が2ヶ月以上かかりますので注意です。
私の場合、2.5ヶ月程かかりました。

代車走行距離が1000kmを超えたもっこぺでした。

じゃ(^ω^)/
Posted at 2018/06/03 22:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2018年05月17日 イイね!

クラッチカバー 純正品とエクセディ(純正同等)の比較

今回、というか以前からクラッチを交換するつもりだったので
エクセディのコペンクラッチキット(DHK016)を買ったのだ。
エクセディのサイト上では
ディスク(DHD044U)サイズ内/外径:Φ125/180mm
クラッチカバー(DHC552U)サイズ内/外径:Φ120/170mm(ディスク接触面)

となっており、カバー外径がディスクより小さくなっている。接触面がモッタイナイですね。

純正品のクラッチカバーサイズは内/外径:Φ120/180mmってどっかのサイトで見た気がする。

データ上では純正クラッチカバーを使ったほうが接触面積多いから良いじゃない!

って思うじゃないですか!

ここからが大事なのよ!


今回ね、エクセディのクラッチキットと共に、ディーラーで純正クラッチカバーも買ったのよ。
クラッチカバーだけ純正品使おうと思って。

そしたらいろいろおもしろいことが判りましたぜグヘヘ。

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これ エクセディキット品

altalt
これ 純正品
ディスクとの接触面形状が若干違うんスよ。

わかりやすくイラストにしますと以下のようになる。実測してイラスト化。

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純正品カバーのディスク接触面形状 外径に凸凹の差があります。
内径Φ120mm 外径MAXΦ182mm MINΦ178mm

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エクセディカバーのディスク接触面形状 内外ともに円。
内径Φ118mm 外径Φ180mm
サイト掲載サイズは 内径Φ120mm 外径Φ170mm
外径が10mmもちげーぞ!ディスクと外径ぴったりじゃねーか!

ちなみに、純正とエクセディを重ねると
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純正カバーが水色 エクセディカバーがオレンジ ミドリっぽいのは重なってる部分。
そして、それぞれをディスクと重ねると・・・
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純正カバー(水色)にエクセディディスク()を重ねた状態。濃い紫は重なっている状態。
純正カバーは外周の凹部分がディスクより1mmほど小さいのです。
そして外周部の凸部分がディスクより1mmほど大きいのです。
なぜぴったりにしないのか・・・
続いては
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エクセディカバー(オレンジ)にエクセディディスク()を重ねた状態。ピンクは重なっている状態。
カバーとディスクの外径がぴったりなので、ディスクの紫がわかりません(笑)
接触面積で比べると、エクセディカバーの方がディスクとの面積を稼げているのです。
実際の端部写真
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純正は凸部がディスクより大きいのではみ出ているが、その奥は凹なのでディスクに隠れている。
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エクセディはディスクとピッタリ!

ということで、言いたいことをまとめると、
①エクセディサイト上のクラッチカバー寸法が異なる。
 (サイト上はカバー外径がディスク外径より10mm小さいが、実際は外径は同じサイズ。
②純正品カバーは外径が180mmというデータを見たことがあるが、実際には凹凸がある。
 (ディスクに対し±1mmのデッパリとヘコがあり、僅かであるがディスク全面と接触しているわけではない。)
③ディスクとまんべんなく接触するのはエクセディのクラッチカバーである。
 (ただし、カバーの圧着力はエクセディは公表していないので注意。)

些細な事だけど、接触面積が多いほうがいい!と思うので、
アテクシは
エクセディクラッチキット(カバー&ディスク)で交換することになりました。
付属のベアリングは使わず、Dスポ強化品入れます。

個人的にこの情報重要だと思ったので公表することにしました。
だって絶対エクセディのサイト記載寸法に惑わされた人絶対いるもん!
実際わたし、他車純正流用しようと思っていろいろ調べてて、
「なんだよ、コペンのカバー、ディスクより小さいじゃん!他ねぇかな・・・」で、すんごい時間使っちゃったのよ。
んで、泣く泣く純正買ったら純正もイマイチで、エクセディはディスクとピッタリ・・・

時間返しやがれ! ですわ(笑)
ちなみに、エクセディには本件報告済みなので、そのうちサイト記載の寸法は修正されるでしょう。

一応 スクショはとっといた(笑)
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以上 暇人ネタでした。

あ、でも、今回いろいろあったおかげで、情報は出来るだけ公開したほうが良いなって思いましたね。
あれ使えるのかな?これ大丈夫かな?っていう前例があると、ほんと助かるよね。
だから失敗もちゃんと情報共有しようと思ったっす。

最近サボり気味だけどね(笑)

じゃ!

【追記】
先日エクセディから問い合わせの返事が来ました。
もっこ「サイズ表記違うけどなんで?直してね!」
エクセディ「DHC552Uは、設計上外径180mmのディスクに適合するよう設計しております。

ただ、サイズ表記に関しましては、DHD044U以外のディスクとの組み合わせもある為、

170mmとしております。同じ理由で、他の品番でも同様の表記になっているケースがありますが、弊社ディスクカバーの組み合わせは全て寸法確認を取り、純正同等の性能となるよう設計しておりますので、安心してご使用頂ければと存じます。」

んー? まあいいか。
Posted at 2018/05/18 00:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年05月10日 イイね!

COB 2018 のLOGO 出来ました!

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LINEグループでは既に公開されておりますが、
Copen Owner's Brunch 2018

LOGO

今年も描かせて頂きましたぜぃ!

今年のLOGOのコンセプト(というほどでもないけど)は
①アメコミっぽさを取り入れたい。
そして
②Copen Owner's Brunch と COB をデカデカと両立させたい。
①は”吹き出し”と”トーン”で表現したつもり。
②は歴代のLOGOを見ていただくとわかると思いますが、

altalt
altalt

基本的にCOBをデカデカと描き
小さめにCopen Owner's Brunchとしておりました。
しかしながら、両方デカく描けないか?と思った結果が今年のLOGOです。

ちなみに、ここ言わせて!
ちょっとしたコダワリとか苦労なのだけど。
1.Copenのずれ(色収差というらしい) これ意味わからん!イマイチ作り方わかってない!
2.OWNER'Sの影あるやろ?グラデーションかかってるんやで!これ、グラデの在る無しでかなり印象かわる。
3.Brunchの吹き出しの影。水玉ブルーはお気に入り^^
4.COBのガラス感というか、クリア感というか、まぁコレも苦労はしたのですが、
 屈折してるの、わかりますかね。
 背景のCopen Owner's Brunchと、
 COBから透けて見えるCopen Owner's Brunch ズラしてるんスよ!

これら、いずれも下書きのスケブには存在しなくて、進めていくうちにアレやりてーコレやりてーで
追加していったので、まぁまとまり感はないですね。スキルは上がります。

ただ、あたくし ゴチャゴチャしてるの大好きなので好みはどうあれ、
アタシは満足してます。 賑やかでいぃ!

これも、BLIさんが自由にやらせてくれたからできたこと。
書いてる最中は、ほんと楽しかったです!毎年楽しいです!ホント。
毎年のことですが、BLIさんには感謝しております!

とまぁ、長々と書いてしまいましたが。

なんだ、

ゴチャゴチャした賑やかなLOGOみたいに、

みんなでワイワイ楽しもうや!


な!

That's all! Thank you!

GWに
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を迎えたと思いきや
GW終盤にSAでコペンが動けなくなり、代車生活中のもっこぺでした。 最短で1ヶ月・・・(笑)
ミッション、クラッチのOHで元気になって帰ってくるよ!
Posted at 2018/05/10 23:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 画像加工 | 日記
2018年01月16日 イイね!

オートサロン行った。

今年も一般DAYの2日間 オートサロン行って来たよ!


一番かっこいいと思ったマシーンは

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断然これだね。

アタシ レプリカ好きかも!

特にね、異なる車種ね。


あとね

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ジネッタ G12  ではないが、

薄い・広い・低い  すごかった!


あとは

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オクヤマに

Ito Rinaさんがいたのでぇ・・・


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一緒に撮って頂きました^^

昨年カートで一緒に走ってたのはきっと夢。

しかし、まぁ、なんとも、お綺麗でいらっしゃる。

この時、アタシは 鼻の下 伸び太郎 です。



とまぁ、やーやー言っておりますが、

オートサロンの楽しみって

帰りの高速なんだよね!


LC500のペタペタデモカーとか

積載に載ったデモカーとか

オートサロン帰りの一般チューンドカーとか

もぅ運転しながら

「ぅお!やっべぇのきた!」

「くぁーっくぃいー!」

「フゥー↑!」

だもんね。助手席に人がいると倍楽しいです!(誰でもというわけではない)

あと、帰りのDIECOCK(大黒)では

ちょうど1年ぶりのとし君さnと再開!

テンション上がりますなぁ^^


2日間行ったけど、あまり写真撮ってねぇっす。撮っても見返さないしね。

ケン・ブロックのアクシデント大サービスはGoProでガッツリ!


総じて楽しかったですよホント。

じゃ

(・∀・)
Posted at 2018/01/16 22:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年11月23日 イイね!

いい日産の日。

時事ネタじゃないぞ(笑) いや古いか。

11月23日

あたしのコペン納車から8年になりました。

69000kmの中古で買って

つい先日

222222km
を越えましたよ。



2万キロじゃないよ!

22万キロだよ!

15万3222km走ったことになりますね。

ここ最近、年間走行距離が18000kmくらいだったのだけど

昨年の今日は203000kmだったので

今回の年間走行距離は19222km。まぁまぁかな。2万は越えたいよね。

今年の夏は友人の買ったクルマを引き取りに四国松山&若狭湾ミッションがあったので

距離を稼げたね!社会人であんなクソ楽しい旅ができるとは思わんかった。

あと、近年の年間走行距離が少い理由がわかった。

社会人2~3年目からスタッドレスを履かなくなったので、冬のお山を避けている。

これ、デカい。


まぁ、これからも末永くお付き合い出来るように

古チューンに勤しんでいこうと思います。

※古チューン:古くなって、故障の修理や未然防止の際にアップグレードすること。

近々だとクラッチ系統とミッションOHが待ち構えてます^^

ついでだからLSDとか仕込みたいね!

エンジンは今のところまだ快調。燃費も安定して16km/L台をキープしてるし、

調子いいと18km/L台もおみまいしてくれるし。

周りからの”もう替えろよw”に屈しないぞ!

じゃ

(・ε・)/~
Posted at 2017/11/23 22:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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「[整備] #レネゲードPHV ラグボルトの首下長さを知る化 https://minkara.carview.co.jp/userid/646215/car/3767287/8394461/note.aspx
何シテル?   10/11 01:05
クルマのことはサッパリです。 クルマは見た目も性能も基本ノーマルです。 開発者が頑張って作り上げたクルマだもんね。 自分じゃ何もできないし・・...
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