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もっこペの"レモネード" [ジープ レネゲード PHV]

整備手帳

作業日:2025年10月10日

ラグボルトの首下長さを知る化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
画像診断なので誤差はあるよ。
左:純正ラグボルト 首下:23mm
右:KYO-EIラグボルト 首下:30mm

緑の逆台形は純正テーパー座面
(テーパー座面がねじ山部まで伸びる)
赤の逆台形はKYO-EIテーパー座面
(テーパー座面がねじ山部手前で終わり、そのぶんねじ山が早く始まる)
純正を基準にKYO-EIを配置した場合に右図のようになる。
首下の始まり位置はKYO-EIの方が約1mm+αほど上。
なので純正(首下23mm)とKYO-EI(首下30mm)は数値上首下は7mm延長だが、
実際には首下は約6mm(5mm後半)延長となる。
なので首下25mmを買っても1mm(またはそれ以下)程度しか延長にならない。

純正ラグボルトから社外ラグボルトにする方の参考になれば。
2
2025/12/07追記
タイヤ交換したので実測してみたよ。
使用ホイールは純正。
純正ラグ首下:23mm
KYO-EIラグ首下:30mm
それぞれをホイールにあてがい出代を確認

数字上は7mm延長だが結果はいかに…
3
測定結果
純正ホイールからの出代は
純正ラグ首下:19mm
KYO-EIラグ首下:24mm

純正比+5mm
画像診断の結果とほぼ同じっすね!

※ホイールが変わるとテーパー部の肉厚が変わるので出代も変わります。
4
ここからは個人のメモ
ハブは
奥行5mmの段付きがあり
その奥にねじ穴が奥行約10mmあるっぽい
向こう側にラグボルトがある程度飛び出しても大丈夫。

純正ホイールの場合
純正ラグは
19mm-5mm-10mm=4mm飛び出す
KYO-EIは
24mm-5mm-10mm=9mm飛び出す

多分10mmくらいは飛び出しても大丈夫。かな。検証してもいいけどホイールが重たくて非常に面倒。
気が向いたら春にまた。

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