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広夢の父の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2011年6月11日

純正フロントロアブレスバーの追加

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、今回は横25mm. 縦15mm. 長さ995mm. 厚み1.5mmのアルミ角パイプを使います!


強度面で鉄と迷いましたが、重量の軽いアルミ製に決まりました!


純正のフロントロアブレスバーの長さに合わせアルミ角パイプを切断します!

2
そして、アルミ角パイプをハンマーで 潰します!
3
そして、純正のロアブレスと共締めするために10mm. のドリルを使い穴を開けます!
4
そして、借りに、合わせて見ます!


長さも穴の位置もなんとか、合いました!
5
そして、あとは、ボルトで、車体に取り付けするだけです!
6
早速、試運転して、来ました!


え~!フロントロアブレスバーの追加だけなんですが、体感出来ました!


オープンにして走り、ハンドルのブルブル感が多少減ったような感じです!


そして、路面の悪い道路でも、車体のがっちり感が感じ取れますが、乗り心地は多少硬く感じました!


多分純正のフロントロアブレスバーは、乗り心地を確保する為に、ほどほどに補強してるんでしょうね!


次回はセンターロアブレスバーの追加もしたいと思います!

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この記事へのコメント

2011年6月12日 18:10
おっ!
補強をアルミの角材でとは(^^)
ボクもアルミの角材を使ってサイドシルを作ろうかと!?
コメントへの返答
2011年6月12日 18:52
じつは、ステンレスの丸パイプで、作ろうとしたら、うまくいかなかったんですよ!


でも、角材の方が、強度があるような気がします!

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