我が家、唯一のマニュアル車です! 馬力こそ見込めないですが楽しい車です。
ちょっとしたモノを運ぶ時重宝しますし、周りから当てにもされますw
現行のアクティートラックはデザインを先進的なものに仕上げた分、構造的に犠牲にしてしまった箇所が多々ありますが、従来の軽ットラのイメージを一新しました。
屋内広を犠牲にしたのが一番酷評だったのか?来年発売されるであろうアクティートラックはフルキャブになっておりますが、やっぱかっこ悪い!?(個人差あり)軽ットラに戻ってしまった感があり、ちと現行のデザインに満足はしております。
イメージ的には畑や農業というより酒屋さんや配送系(大型ウィング車の超ミニチュア コンセプト)的なイメージです。
あえて屋内が狭くていいこと?といったら冷暖房の効果の短縮化?ですかねw エアコンは真夏でも全開で20秒もあれば冷々やになります。
そのエアコンなのですが、標準装備だと本体価格が高い!と思われるかもしれませんが、絶対につけておくことをオススメします。 今の軽ットラは各社そうだと思うのですが2,300kmは軽く遠出できる車です。 というか行ってしまいたくなる?いったほうが表現に等しいでしょうか。 ですので、真夏の稼働率も高いかと思いますし冬も暖気が必須だと思うのでつけて下さいw
というわけで腐っても「貨物車」です。 トラック本来の使命を忘れさせることのないような存在であるだけに、ずっと頼りになる相棒です。
贅沢だとは思いますが皆様も一家に一台いかがでしょうか? 税金はかかれども高額ではありませんが、その代わり車検は覚悟してくださいませw
また燃費は驚くほど良いというわけでもないですがタンクが小さいのでそう悪く感じません。アレしか入れてないのにけっこう走るという感覚です。 3,4リットル入れて1週間もつのでは? 商用はかなりのものでしょうけど。 けっしてHV車と一緒にしないでくださいませ。 もしかしたら最近の軽CVT ターボ車の方が燃焼効率が良い分 上を行くかもしれませんので燃費に関しては過度な期待はNOです。 コストパフォーマンスは言うに及ばず(と信じたい♪)
最後に軽ットラは所有してみないとわからない、ある種スポーツカーに似ている位置にあります。
スポーツカーは食べ物で例えるとステーキクラスですが、軽ットラは酒の肴でいう「あたりめ」だとか「チー鱈」ってとこでしょうか(ディナーにはなりえないところがミソ!)w なくてもイイのですがあると小さな幸せがあるといったとこでしょうか。
ホンダの軽ットラはエンジンが一番いい音します。 私的にそう自負してます。 パワーももちろんです!山であってもリッター車を追従できるほどの馬力ですよん♪ ただ間違っても煽ることは無理でしょうがw 高速は・・・聞かないでください。
ちなみに自分は普段セカンド発進してます。 エンジンにはあまりよろしくないとは思うのですが、以前ディーラーの方がそうしていたのでそれっきりです。 参考までに。