• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコまんまのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

エンジン帰還、部品入荷!

エンジン帰還、部品入荷!今日は久しぶりにC&Yスポーツさんのところにお邪魔しました。

エンジンと、部品たち(謎)が入荷したらしいので早速見に行きました。



 




 
まずは、帰って来たエンジンブロック
 


ホーニング(オイルがシリンダー壁面に溜まるようわざと斜めクロスの傷を入れる加工)をしていますw


シリンダーヘッド
元々走行距離の割には綺麗な方でしたが、オーバーホール後はまるで新品のようですw 



そして、今回のメイン?
 
HKS DX30タービン

 
HKSがコペン用に開発したタービンですw
写真左がコペン純正IHI RHF3(VQ44)
右がHKS DX30です
 
もっと大きいかと思ったけど意外とコンパクト
それにしてもHKSタービン、アクチュエーターデカ過ぎ!!(笑)


専用のエキマニが付属しています。
ただ形状が少し残念かも(´Д`)

 
タービン側から
エギゾースト出口の直径はDX30の方が1.5倍くらいあ
りそうな感じです
ハネも大きく抜けの良さそうな形状 

  


コンプレッサー側
こちらもDX30の方が1.2倍くらい大きいなハネです。

でもコンプレッサーハウジング(カタツムリの殻部分)は純正RHF3の方がデカいです(;^ω^)
実はタービンハウジングもRHF3の方が大きいです



 出力特性はこんな感じ(HKSサイトより)

過給圧は最後まで垂れる事無く、また出力も7000回転あたりまで気持ちよく回りそうです。

さすがに立ち上がりは遅いですが、それでも3500回転くらいから純正のパワーを上回っているのでそう問題ないでしょうw 
でもこれをみると純正コペンって約6000回転で頭打ち。。。
 回しても全然面白くなさそうですね(;・∀・)


そして制御系はこいつ
HKS F-CON VPro
箱のロゴ部分が金色でエンボス加工しており無駄に豪華です(笑)
 


通称金プロです。
箱より本体の方が安っぽいかも(笑)
 


軽自動車で唯一コペン用ハーネスが出ています。
ワンオフで新規に製作しなくてもOKなのは救いですw
 
Posted at 2012/11/10 01:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミゼットⅡ | クルマ

プロフィール

「B7」
何シテル?   08/11 12:38
愛知の山奥に住んでます。 ミゼいじりは楽しいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45 6789 10
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ステアリングラック分解清掃2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 09:51:46
ピストンフルフロー加工完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 21:31:56
なるべくして なっちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 06:29:59

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
駐車スペースの関係から軽規格より小さいミゼットⅡを買ったのですが・・・ ハマってしまいま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H2年式のZ32です。 色は前期にしかない希少なレッドパール。 社会人1年生の時から2 ...
ダイハツ コペン コペりんご (ダイハツ コペン)
嫁panda@の愛車その① 主に買い物、時々サーキット
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
愛車のミゼットIIを極限まで再現したプラモデルですw 各パーツはパーツレビューにて紹介 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation