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ネコまんまのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

Z修理完了! S500Pミッション検討結果他

Z修理完了! S500Pミッション検討結果他エンジンリフレッシュ作業に出していたZが昨日戻ってきました~(≧▽≦)
サーキットにで走るとパワステオイルが噴出してしまうので、今回パワステオイルクーラーも導入!
でも設置場所がないので水平マウントです(;^ω^)



早速乗ってみると・・・
1速でゆっくり走ってもギクシャクしないww
普通に乗れますw
これなら渋滞でもそんなに疲れないですね♪
ピークパワーは落ちているとは思いますが、現状でも3速でホイルスピンするので、街乗りでは十分でしょう(・∀・)

次に、S500P5速ミッション流用の件w
知りたい人に以外は全く興味のない話ですね(笑)
色々調べた結果、大体わかってきました!

ノーマルミゼットのミッションにはそもそも5速がないので、ミゼットのミッションを見ればどこが5速ギヤなのかすぐ解るはずです。
そこでにっし―@さん、golfsburgさんのお二人にミッションの図面を頂きました。

これがミゼットのノーマルミッションの図です。

赤く色を塗っている所がカウンターシャフト
左側のギヤの上には噛み合うギヤが見当たりません(;´・ω・)
って事はこのギヤが5速の場所のようです。


ネットで拾ったハイゼット用ミッションの画像です。
解りやすいように色分けしてみました。 


青がエンジンからの動力が伝わるインプットシャフト
黄色がカウンターシャフト
オレンジがプロペラシャフトに繋がるアウトプットシャフトです。
緑のギヤはシャフトとは結合されておらず、それぞれフリーで動くギヤです。


下はWikipediaに載っていた一般的なマニュアルトランスミッションの図です。

クラッチを繋いでいる場合、インプットシャフトとカウンターシャフトは左のギヤ噛み合って常に一緒に回っており、シフトレバーを入れるとアウトプットシャフト上のフリーのギヤが繋がり、それぞれの段数でつながります。

これに対し、ハイゼット型のミッションでは、カウンターシャフトはアウトプットシャフト側と常に一緒に回っています。(上の写真の黄色とオレンジが常に噛み合っています)
構造がかなり違いますねw


カウンターシャフトはこれです。
左のギヤが5速
やっぱりキヤはシャフトと一体成型みたいです(;´Д`)



5速ギヤだけ換えるにはどうすればいいか考えてみましたw
切断して合体!!(笑)


この案を加工やさんに出来ないか問い合わせ中w
かなり精度が必要なので、断られる可能性大ですが。。。(;^ω^)

もし出来れば理想のミッションが完成ですww


今回の調査結果で、ミゼットやハイゼットなら部品ポン替えで5速ハイギヤード化が出来そうですw
ミゼットでK4-GP出場狙ってる方、お一ついかがですか~(笑)


最後に今年の軽トラ走行会のスケジュールが決定したみたいです!
今年はなんと!3回もあるみたいですよ~w

Rd.1 4/19(日) モーターランド鈴鹿
Rd.2 6/21(日) オートランド作手
Rd.3 9/13(日) スパ西浦モーターパーク(軽トラ世界一決定戦)

詳しくはGTCPさんの公式サイトをご確認くださいw
Posted at 2015/02/22 20:39:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 色々w | クルマ
2015年02月15日 イイね!

Z32リフレッシュ作戦

Z32リフレッシュ作戦前のエンジン組み上げ後、10年ほど経つZ32フェアレディZ












前々からエキマニから排気漏れしていたのですが、最近酷くなってきたので修理する事にしました。
私のZのエキマニはトラストのタービンキット付属のステンレスエキマニですが、このエキマニはよく割れると有名です。
とは言ってもワンオフ製作だと時間とお値段も掛かるので、同じトラストのエキマニにしました。
今は製造中止でトラストにあった最後の在庫だったそうです(;^ω^)


それと、低回転が安定せず街乗りが非常につらいので東名の270°カムから256°カムに変更する事に。
でも東名のVG30用カムがこれも製造中止(;´Д`)
JUNの256°カムにする事になりました。


2柱リフトに載ってる車体、エンジンは降ろしてます。


降ろされたエンジン
結構いろんなところに問題が・・・


割れたエキマニ
パイプの1/3周くらい割れてました(;´Д`)
もう少し進めば脱落ですね・・・

ウォーターパイプの中の謎の物体(笑)


反対側にも(;´Д`)



ウエストゲート用のメッシュホース
タービンの熱でやられて、破損してます。



ヘッドの状態は割と綺麗でしたw



上からは殆ど見えないタービン
トラストTD-05H 16G
見た目は汚いですがシャフトのガタは無し!



新しいエキマニを装着したエンジン
遮熱板で全然見えません(笑)



新しいカムです。
これで乗りやすくなるかな?



完成が楽しみですww


おまけ
ミゼット最高速アップ計画のS500Pハイゼット5速ギヤ流用計画ですが、出来ない事が判明(;´Д`)
部品図の33321Wって書いてるのがカウンターシャフトなんですが、3、4、5速ギヤがシャフトと一体成型(;・∀・)
シャフトごと変えちゃうと3速がローギヤードに戻ってしまいます・・・
行けると思ってたのに残念(;一_一)
Posted at 2015/02/15 22:21:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | クルマ

プロフィール

「B7」
何シテル?   08/11 12:38
愛知の山奥に住んでます。 ミゼいじりは楽しいですw
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