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2021年12月27日 イイね!

100%充電設定(96%)→ヒーター入れる。(一部だけ)

100%充電設定でタイマーにしてたら間に合わず96%位
暖房稼働前135㎞ → 105㎞ ヒーター稼働(22℃設定) 温度1~3度

道の駅とよはし まで50㎞程走る 電池50% 航続距離 50㎞程まで低下
100㎞行けるか、走行目安は相変わらず限界値だなと。
一台使用中 もう一台を使おうとすると、認証を受け付けず諦め。
ヒーターを切って潮見坂で充電。以後使わず。

袋井インター南ファミマ(20kw基)5.5kwHを25分ほど充電。
前半47Aは出るも、すぐに30A 終盤には20A、さらに下がってるw
掛川を通過して、いつもの川根温泉へ。
ある程度容量はあったものの、30分充電。7kwH
合格駅付近追い越した電気機関車牽引客車には、充電してる間に抜かれましたがなw
目的地がここなので問題なしw
帰路 道の駅掛川でつぎ足し。60%→70%
トイレ休憩と、屋外に来る焼き芋をチョイス。一本計量で、300円程度。
充電開始直後にあわてた運転の旧リーフ来る。いい印象はないな。運転次第よね。
充電待ちしてるはずの運転手がいないうちに移動開始、取られても知らんでw

継ぎ足しが正解だったのか、浜名大橋できっちり充電マーク。
潮見坂には、15%で到着、30分充電して帰宅。
Posted at 2021/12/27 10:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年12月25日 イイね!

太陽光、、回想、、まあときにはね

子供時代に、太陽光パネルで動く教材用ソーラーかーに感化された。
直射日光でも、亀さんのようにゆっくりながら着実に、、
ミニ四駆より断然遅かったわけですが、、さておき、、

高校当時 何気なく電気工事士を二年がかりで取得しなにかしよう
12V軽自動車電池蓄電クラス独立系を作ることに。
夜間に、12V15W電球を灯すだけのやつに、10万位かかった。
当時55Wパネル一枚5万円はした。金銭的には無駄しかなかったが、

その後追加投資して、コンセント位可能な環境まで一度そろえたものの
蓄電池が尽きたのを機に、休眠していた。
海外製の電圧を調整するやつだったらしく、高い電圧で蓄電池が枯れたのだろう。

複数の企業が太陽光から撤退する模様で太陽電池時代はかなり安くなった。
大規模売電のほうもうまみがないほど下がってきてるので自宅への給電よりも
リーフにわずかでも食わせる方が、生活に迷惑をかけない分だけましとみた。

独立系太陽光は、、完全に金銭的に割の合うものではない。
乾電池を、太陽電池と、充電式電池に置き換えるのは圧倒的勝利。
自宅太陽光で逆潮流可能(自宅分を賄う分野)災害がなければ中長期は+にできる。
金銭的に得か損かだけで行動を決めたら、、金銭に縛られた奴隷ではなかろうか
同じサービスなら、、別に問題はないが、結果は行動の後についてくる。
Posted at 2021/12/25 08:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月20日 イイね!

旧NCSプランは強い。ZESP2程ではないが。

emp 新規充電施設
新規カードデザイン発表?
早合点したようで、詳細を調べてみると、デザインのみ新規に統一とのこと。
※料金プラン比較してみたところ
※3年割引を非適用として表計算ページからざっと見たところ。
ZESP3 シンプル95分未満
ZESP3(10) 165分迄
ZESP3(20) 253分迄
ZESP3(40) どの時間でも旧NCS急速のみのほうが安い。

普通充電無料または1.65円(分)になる点以外の利点が薄い。
三年割引適用でも多少変わるが、
正直、ZESP3(10)240分迄と(20)354分迄 
じゃないとメリットはそれほど大きくなさそう。
ZESP40でも、、314分~439分の間だけ安くなる程度。
普通充電を一切使わないなら、、、旧NCSプラン一択となりえそうである。
Posted at 2021/12/20 12:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | 日記
2021年12月18日 イイね!

新型充電施設の思わぬポンコツ具合に絶句。

6台同時充電、最大90kwとぱっと見高性能な抜群な奴と思いきや、
オチが満載の新型地雷充電器となる評価が現状。



大きな落とし穴
①90kwのブースト充電は 最大15分(ケーブルが50kw仕様のもの)
②同時稼働3台目からは、前に充電した充電出力を下げる動作になるうえ
90kw充電開始ともならなくなる。
200kwを最大6台で分ける仕様、3台目以降は、先に充電開始した車両側から
低出力化。
③特定車種で充電速度が予想以上に遅くなるまたは、充電ができないという不具合。
④チャデモの課金充電器への電気代支払も、徴収も依然のまま低く留め置かれてるからまあ、充電速度改善は進まないと思ったがその通りだった。
⑤低速な充電出力で長時間置いておくとなると、従量課金が高い利用者は涙目だろう

唯一の利点。6台の充電需要があったとき、充電開始前に長時間待つリスクだけ軽減、、まあ充電で待つほうが、同じ時間でも待てるかもしれないが、
当面PHEVが一気に増えるから、まあその程度でと舐めてるのははっきりした。
電力会社の思惑だけが満載。
テスラ>>>日産含む(EMP)>>>三菱>>その他自動車会社という具合
ポンコツ放置してるとすると。
まあ欧州勢は、どこかのタイミングでコンボ持ち込むか、
テスラと組むしかなくなる。
Posted at 2021/12/18 19:49:13 | コメント(0) | 電気自動車 | その他
2021年11月24日 イイね!

現状報告 7年目11万キロ 8割充電(24kwH型)

現状報告 7年目11万キロ 8割充電(24kwH型)で、寒くなると航続距離目安落ちてきますねえ。
厳冬期8割100㎞付近
電池スコア82 11セグ 電費9.2㎞/kwh

土日に回走路を長距離 平日はほぼ非稼働
基本八割設定かつ、自宅100V1kw充電。

走行目安の半分~2/3程度を目安にしています。

旧リーフで暖房は恐ろしいほど航続距離が低下しますw
シートヒーター、厚着、実際それが長距離走行には必須w
凍結注意(三℃)、長距離走るには暖房回避なんですよw
切り札になりうるかと思われた電熱ベストが
ベストな選択肢ではなかった。(現在交換対応待ち)
モバイルバッテリーは別に調達済みなので、電気毛布辺り漁るかなあ。

暖房で大幅に航続距離が落ちる理由などの説明は下記URL参照。
【EV・PHEV】電気自動車の暖房技術・寒冷地技術
https://ev.gogo.gs/news/detail/1506264076/
Posted at 2021/11/24 21:19:22 | コメント(1) | 電気自動車 | クルマ

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「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

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