• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるさーの"くらら" [トヨタ クラウンアスリート]

GPSロールオーバー修正

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月15日
1
1ヶ月程前、夏休み真っ只中にふと「今日は12月2X日~」とナビに言われてえっ??と思い、調べてみるとどうやらGPSのロールオーバーと言われる現象らしく、17、8年前くらいの車両(のナビ)ではちらほら起こっているらしいです。

さてさてお馴染みのダイアグモードで修正しようかと思いますが、いつもとは少し勝手が違います。

GPS情報と行きたい所ですがこの画面ではないんですねー。
2
先程のダイアグモードは「画質・消」を押しながらライトのオンオフを3回、という割りと知られている方法。
しかし今回は違います。

まずは夜画面にしましょう。クラウンの場合、周囲が明るいとスモールを点けても夜画面にならないので、センサーを覆う等してとにかく夜画面にして下さい。

その状態で現在地ボタンを約10秒程押し続けるとピッと言うので、そこでスモールをオフ・オン・オフ・オン・オフ…とするとまずはこの画面が出てきます。

が、この画面にも用はありません。

そのままもう一度オンにしましょう。
3
スモールの「オフ→オン」を3回繰り返すとこの画面になります。
最初の画面と似ていますが少し違います。

ここでGPS情報を選択しましょう。
4
GPS情報を選択するといつもは出ない「入力」のコマンドが。。
5
私のクラウンは2002年製なんだけどな(^^;)
6
約19年と8ヶ月進めて今の日本の現在時刻に合わせて終了です。

まだカレンダーのデータ内にある日付なので、今のところはアナウンスも曜日ズレはありません。

とりあえず修正完了。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正ナビの地図情報更新したよ

難易度:

HDD交換

難易度:

ナビ認識せず。パート3 完結編

難易度:

ナビ認識せず。パート2

難易度:

ナビ認識せず。そろそろ廃車?😩

難易度:

テレビキット装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月13日 12:29
こんにちは、はじめまして。
子供の17クラウンのナビが、やはり日付がまるで狂ってまして、色々検索してこちらに辿り着きました。
記事通りの作業で修正モードに入れ、無事修正出来ました。
有益な情報、ありがとうございます。
コメントへの返答
2020年7月1日 20:49
はじめまして、ご丁寧にありがとうございます。機能的には問題ない事象ですが、やはり乗る度に言われるトンチンカンな日付けは違和感がありますね。
2020年7月2日 5:33
お返事、ありがとうございます。
その後、修正入力は出来るものの、GPSを受信すると元に戻ってしまう現象が出てます。
なかなか一筋縄にはいかないものですね^^;

プロフィール

群馬でほのぼの生活してる"まるさー"と申します。 基本的にセダンやクーペに惹かれます。 珍しい仕様(車種・グレード・色・T/Mなどなど)であればある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタモデリスタ(MODELLISTA) スポーツマフラー (ノア・ヴォクシー用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 08:10:50
トヨタ(純正) レーダークルーズカメラ用カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 12:33:26
ナビディスクのバージョンアップ 2019年春版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 21:23:43

愛車一覧

トヨタ セルシオ せるお (トヨタ セルシオ)
自宅近隣店舗にあるのをネットで発見し、下見に行ったはずが契約をしていたというパターンです ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがち (スバル レガシィツーリングワゴン)
知り合いが偶然乗っていたBHEにてボクサー6の魅力にとり憑かれ、気が付いたら相棒になって ...
トヨタ アバロン トヨタ アバロン
~1995y US AVALON XLS~ 95年8月製造で初年度登録が平成7年12月 ...
日産 セフィーロ せふぃ郎 (日産 セフィーロ)
A32自体が絶滅危惧種なこのご時世にとんでもない変態的個体と巡り合い、気付いたら時すでに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.