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イイね!
2014年05月21日

CBR400R 3000キロ走ってみたインプレ

一通り遠出もし、レブ付近も使用したので改めて
インプレをしてみたいと思います。
長いので興味ない人はスルー推奨ですwww

■私がこのバイクに求めたもの
・見た目のかっこよさ
・ツーリングでの利便性・疲れにくさ・燃費の良さ
・250ccで厳しかった高速での走行性能/加速性能
・サーキット走行は基本しない、しても楽しむ程度

こんなヌルイコンセプトの人間のレビューなので、
CBRはホンダのスポーツフラッグシップモデルであるべき!
そこんとこどうなんよ!という方には満足頂けないレビューに
なっているのは間違いないです。

↓↓ ではご理解いただける方のみお進みください。

----------------------
■外観
 見た目は言うことなし(これで選んでるから当然だけど・・)
 強いて言うとライトが縦に長すぎる感じなのでカーボンシートでアイラインを作って自分好みに修正。
⬇︎⬇︎参考画像


 人によって好みは分かれると思いますが、自分としてはスリムな直列2気筒エンジンが見えるように強調されたサイドエアロのデザインが特に気に入っています。
⬇︎⬇︎参考画像


■取り回し、足付き、ライディングポジション
 身長170cm 短足胴長の自分でも全く問題なし
 両足ペタリではありませんが、かかと浮く程度で平地なら足こぎ移動も楽々。
 重さは192kgとそれなりにありますが、降りて押す時以外はそれを感じさせません。重心が高いからかも?
 ワイディングでバイクを倒す際も何の不安感もなく自然に倒し込めますし、立ち上がりも何も考えずラフに
 アクセル操作してもふつうに立ち上がります。(これは単に非力とも言うw)
 強いて言えば、軽量バイクのようにクイっと倒そうとすると
 もたつく感じはありますが、これはツーリングメインではむしろ
 メリットの方が大きいです。(安定方向なので)

 総じて素人でも扱いやすい取り回しと思います。
 立ちごけ恐れていたけど今のところまったくその気配がありません。
 逆に、扱いやすくて油断するとやってしまう系だと思いますので
 慣れたころが危険を頭に入れて乗り続けねば・・

 また、ライディングポジションですが、これも楽チンです。
 セパレートハンドルとは名ばかりでかなりアップハンドル気味な
 ポジションで、Uターン等でも不安感はありません…
 
 ただ、アップハン気味なので高速ではかなり意図的な前傾姿勢をとらないと
 ヘルメット部分には防風効果がありません。

 この辺りはオーバーのハンドルキットで前かがみを強くすれば改善されそうな予感。

 また、足元も窮屈感は一切なく、ネイキッドに乗っている感覚です。
 2気筒直列エンジンなため、非常に足元がスリムで、長時間またがっていても
 内腿が痛くなる等はありません。マッチョなエンジンのバイクだとどうしても
 股の開く確度がワイドになるので疲れるんですよね…そこがないから楽です。

 ただ、純正ステップだと、タイヤの端まで使おうとすると高確率で先にステップが
 地面に接地します。
 タイヤは端まで使わないともったいない派な方や、多少前傾の方が楽な方(腰に負担かけたくない人)
 はバックステップにした方がよさそうです。バックステップは値がはりますけどね~

 ライポジについては、バイクとして見れば非常によく出来ていますが、スポーツライドを
 求めるなら社外品をどぞ~って感じです。

 そのうち、社外(オーバー)導入しますので、最終的にどっちがよかったかはまた後日。

■積載能力
 純正状態では皆無wリアシート下の収納は車載工具、保険等の書類でフィニッシュです。
 ただし、タンクが鉄製なため、比較的大きなタンクバックが使えるのでなかなかの
 積載能力です。
 サイドバックも搭載可能ですが、リアが極端に細くなっているので装着には
 治具を作ってあげる必要があるかもですこの辺は製品にもよるのでよくご確認を!
 右はマフラーとの干渉、左はタイヤとの干渉に注意です。
 ⬇︎⬇︎参考画像


■走行性能
①街乗り
 低速でもそこそこ加速するので、車の流れにのってるだけ
 であれば4千回転もあれば十分です。
 自分の場合は燃費は28~30くらいは堅いです。
 すり抜けに関しても基本的には触覚(ミラー)が通れれば問題なく通りますし、安定感の強いバイクなのでスイスイ行えます。

②田舎道
 6速 5千回転で100前後ですので単独ソロツーリング
 であれば燃費走行していても十分楽しめます。
 個人的には何も考えずに4~6千回転くらいで走る(ノンビリ走行
 ちょっと6~8千回転でエンジン音楽しんで走ってみる(楽しんじゃうぞ走行 
 をその時の気分で使い分けています。

 まぁ、何も考えずにノンビリ走行が向いてるバイクなのは間違いないですw 

③高速走行(※夢の中の話で単位は多分マイルです) 
120で6千回転くらいまでであれば燃費走行可能。リッター28~30
 130以上で7千回転以上を常用するとリッター21
 6速で単純に引っ張っていくと、150まではスルスルと加速していきますが
 その後はゆっくりした加速に変化、175付近でまだ伸びそうでしたがやめました。

 この辺りはマフラーの選択なんかでも多少変わるのかも?
 ↑の話はオーバーのスリップオン装着での話です。

 なお、巡航性能(風防効果含む)ですが、
 ~110 楽勝、鼻歌混じり必要時に片手運転も大丈夫 速度出してる感なし 連続で2時間以上も疲れない
 ~130 普通 高速走ってるな~という感じ、片手操作はあまりしたくない感じ 連続2時間くらいで休憩したくなる
 ~150 可能 やや頑張ってる感あり、まぁ連続走行も可能だが、休憩を1時間くらいでしたくなる
 ~175 おすすめしない 超頑張ってる感あり 出るけどそれ続けるのキツイっしょ?という感じ。

 まぁ、非力な400ccそんなもんでしょって感じですが、~150であれば必要十分な性能ではないでしょうか。
とにかく速さ、最高速な方はリッターバイクへ、高速は移動手段、手頃なパワー感でいいという方にはオススメ!
まぁ、初めてのバイクとか、久しぶりのバイクに最適だと思います。
(メーカーの狙い通りってことですな

④ブレーキ関係
 基本的にはシングルですがよく止まるブレーキだと思います。
 ただし、前後バランスでいくとややリアのロックが早いです。
 私はABSモデルですが、リアのABSは結構ツーリングしていても
 体感することがあります。(加速状態から少し強めの減速をした際など

 逆にフロントはドライ路面ではなかなかABSを効かせられないです。
 これは私のブレーキの掛け方がヌルイ可能性もありますがw
 
 何にせよ、このバイクを今から検討される方がいるのであれば
 ABSは差額5万円以上の価値はあると思います。
 
 特に前後独立ですので邪魔に感じることもなく、安心感は大きいです。
 ※実際に助けられたことはまだありませんがw

⑤音(エンジン・マフラー)
 ~5000回転は非常に穏やかで静かです。ツイン独特の
 アイドリング ドコドコドコドコ
 回していくと ビュルルルルルという子気味いい排気音

 5000~7000 少しエンジン音が主張を始めます。
 ビュルルル→ドルルルルル
 7000~ さらに鼓動音が激しくなり、車検対応マフラーでは
 エンジン音で完全に排気音はかき消されます。

 このエンジン、低回転~中回転は静かで振動がほぼない。
 中回転~高回転はかなりやる気のある鼓動音になり
 回転とともに徐々に振動が出てきます。

 高回転の鼓動音、個人的にはタマリマセンw
 ただ、走ってきもちがいいのは5~6千回転で
 適度なエンジン音と排気音が両立している辺りですかね~
 正直7000回転以上キープは疲れますw

 とはいっても1万500回転まで感応的ではないですが
 均一にスムーズに上がっていくので非常に扱いやすいです。

 どの回転数からどう扱っても癖が少ないので
 何も考えずに乗っても何の問題もない。

 タコメーター気にせず走れる感じは非常に素敵です。

 逆に言えば、上まで回しても特段おいしいポイントがある
 わけではないので、サーキットなどクローズドコースを
 頑張って走ってしまうと物足りなさが半端ない可能性が高いです。

 ま、コンセプトが違いますから気にしませんが。
 ただ、物足りない=遅いではないので、それなりにスポーツ走行も
 楽しむ分には問題がないと感じています。

 そもそもカリカリタイム出したい人が選ぶバイクじゃないしねw
 

■燃費
 平均 27~30
 意識すると 30~32
 いじめると 21前後

 普通にそれなりに加速して乗っていると
 自分の乗り方では27~30くらいに落ち着きます。

 みんカラを見ていてもすごい方は39キロ超えているので
 ポテンシャルはものすごいですね…
 
 エコ運転してなくて25↑の燃費は本当にうれしい♪
 バイク=燃費は20前後 と思っていた自分には非常に嬉しい誤算でした。
 
 そろそろ給油するか~で2000円でおつりが来て300~400キロは
 走ります。
 
 素敵♪( ゚Д゚)

もう車で遠出したくないくらいww
 
■不満な点or問題点
 ① 冷却水が減る問題
  これはネットでもかなり出回っている話ですし、販売店などでも
 だいぶ認知されていますが、私の個体も減ります。
  初回点検で補充、その後1週間でロングツーリング1250キロ走行で
 再び補充、補充量は毎回数十CC程度で、Full→Lowラインのかなり下まで
 減る。という状態です。
  問題は特に漏れた形跡やニオイもなく、エンジンオイルにも乳化の形跡が
 ないので、どこに消えているかわからない点です。
  どっかのバンドの締め付け緩くて高回転でぶん回してると圧かかって
 少しづつ抜けちゃうとかなら全然いいんですけどね( ´,_ゝ`)

 ここは乗るたびに経過観察してメーカー側の動向も追いかけるしかないようです。
 唯一にして最大の懸念点です。

2回目の補充後は安定しました。
今のところ500キロで減少確認できず…初期のエア抜きしてないとの噂も?それであれば今後は減らないはずなので引き続き要注意ポイントです。

②サスペンションが泥だらけ問題
  これもよくネットで話題になりますが、リアサスとタイヤの間にフェンダーがないので、ドロが跳ねるんですが、実はABS付モデルだとそこまで
 気になりません。ABSユニットの箱がシート下にあって結構泥除けになってるんですよね。
 確かに汚れますが、たまに洗車場でスプレーガンでサス洗ってあげれば気にならない程度です。
 ハガーほしいですが、高い!

③純正ヘッドライト暗い、ハイビームは照射角度上過ぎw
 まぁバイクのライトが暗いのは今に始まった話ではありませんが、もう少し明るさが欲しいですね。これはHID化すればいいだけの話ですが。
 不満なのはハイビーム。これ上向きすぎませんかねwそれとも調整くるってるだけかな明るさ的には夜の山道でもハイビームなら問題なく走れるんですが、あまりにも上向きすぎるので対向車いるとまず眩しすぎると思います。

④フロントカウルのウインドウ根本の内装がすぐに浮いて外れる…
 これは高速走って感じたんですが、気が付くとフロントウインドウの根本の本体側の内装が浮いてるんですよね…
 毎回カチッっとはめ込むんですが、気が付くと外れて隙間空いてます。
 しかも左右ともw
 ウインドウに当たる風で外れる模様…これは中古車なら気にしないけどせっかくの新車では勘弁してほしいビス追加とかまだしたくないよ~

⑤やっぱりなれない、フニフニのペダル
 このバイクに最初に乗った時に一番感じた違和感。
 ステップのゴムがあまりにもフニフニ過ぎて靴を乗せた時にポジションがずれます。
 最初は靴の底が溶けてズレタの?
 って思ってしまったくらいの違和感でした。
 今はなるべくフニフニしないように乗るようにしていますが、
 せっかく振動の少ない優秀なバイクで、この過度のフニフニはやめて頂きたいです。
 ま、社外のステップに変えればいいだけなのでそこまで不満ではないですがw

■総評
  ネットではあまり評判がいいとは言えないCBR400Rですが、
 ホンダのスポーツモデルという冠を外して見た目がレーシーなツアラーバイクとして見ると、非常によく出来た1台でなんでもこなします系のバイクだと思います。

 こいつに乗り出してからエイプの稼働率がものすごく低くなっちゃいましたからねw

 サーキットは走らない。大型免許ない。
 デカすぎるバイクは不安。でも見た目はフルカウルスポーツが好き。

 こんなThe中途半端なバイクを求めている人には最高の1台です。

 変な癖がないので、初めての2輪にも大変おすすめですね♪

 逆に言うと、バイク=個性=癖が強いのが好き な方には何の変哲もないツマラナイバイク、という評価になると思います。

 惜しむべくはThe無難なバイク過ぎてアフターパーツが販売1年以上経過しているのにかなり限られていて、俺流が作りにくいことくらいですかね。
 
 ま、ここも過度な投資をしすぎないという点ではいい抑止力になっている気もしますがw

 というわけで、個人的には人様にも安心してお勧めできる良いバイクだという評価になります。

ニンジャ400と悩まれている方には
自信をもってCBR400R選んでよかったよ!と言い切れます。

以上 検討中の方に少しでも参考になれば嬉しいです。
ブログ一覧 | CBR400R関連 | 日記
Posted at 2014/05/21 13:28:22

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この記事へのコメント

2014年5月21日 14:16
んー、俺は初バイクがCBRだったのでわかりませんが(^^;;

パワー的には、フラットのような気がしますね( ̄▽ ̄)

乗りやすさはかなりいいかと(^.^)

ほどほどに楽しむにはいいバイクですね(^_^)
コメントへの返答
2014年5月21日 15:57
私もバイクは学生時代以来なので、
ほぼ初心者ですよー、全然寝かせられないし…

下から上までどこ使って走っても
普通に走れてしまいますよね。絶対的な加速感やツーストバイクのググッと前に引っ張られる感覚はあまりないですが、そういうバイクは乗っていて疲れる傾向にあるので、全てが程よくて、ほんといいバイク買ったなと思ってます!
2014年5月21日 23:55
ほとんど読んでないけど、身長書いて体重書かないなんてズルいですやり直し!
コメントへの返答
2014年5月22日 20:39
(; ̄ェ ̄)ふーん
たまには普通のコメントよこしなさい
やり直し!
2016年1月7日 12:38
はじめまして!CBR400Rのインプレで検索したらここに来ました。
CB400SBとこれで迷ってるのです、燃費とパワーどっちを取るかですが・・・。
CB400SBのがVTECついてるので楽しいかもしれませんが、高い!燃費悪い(リッター25kmくらい)のでおとなしく走るとリッター30行くこちらのバイクにも惹かれます~。
長距離(高速で3時間とか)は体験しましたか?また、体験したらその時の疲れ具合はいかほどでしたか?質問ばかりですみません。
コメントへの返答
2016年1月8日 13:02
はじめまして。書き込みありがとうございます。
SBは私も悩みました。
私の場合は見た目とポジションでCBRで正解だったと思っています。
速さは間違いなくSBです。音の気持ちよさもSBかとw
CBRの良さはポジションの高さから来る旋回性の良さと、フラットトルクでどの回転域でも意識せずに走れる楽さにあると思います。
シチュエーションを選ばずスポーツな見た目のバイクに乗りたい方には最適です。
ただ、これはSBも同じですが所詮今時の400ですので速さはありません。速さだけならバンディット250と変わりません。
が、運転していて楽で燃費もよく。120キロ程度までなら実用には十分な加速力がある。
という点がこのバイクの魅力です。

高速道路の長時間走行ですが、よく関東まで行きますが高速道路多様されるならスクリーン交換さえしてしまえばすごく楽です。
(流れに乗るだけなら
大型についていきたいならそもそも中型ではSBても無理です。

シチュエーションでいけば、ワイディングなど日本の下道ツーリングには最適(暴走行為でない範囲ならリッターバイクの方とのツーリングも何ら問題ありません)、高速道路移動は飛ばさないなら必要十分です。
疲れ方ですが、学生のときに乗っていたZZR250に比べると疲れませんが、バイクですので、1時間半に1度くらいの休憩は必須です。

以上 参考になれば幸いです。
2016年1月8日 14:12
返信ありがとうございます!
大型バイクについていくのは辛いですよね・・・
なので以前から欲しかったCBR1100XXスーパーブラックバードがこのバイクの予算で余裕で買えてしまうため大型バイク買うことに決めました。高速での移動が多いのでトルクフルでパワーも申し分ないバイクを考えた末こちらになりました。
せっかくのコメント頂いたのに他のバイクになってしまいすみません。
暴走行為はしないので400ccでも十分かと思いましたが、友人がリッターバイク乗りなので自分もリッターバイクにしようとそこが決め手でなりました。
おっしゃられている通り今時の400ccはパワーが無いですからね・・・。
あとはセカンドバイクをリッターバイク乗りは考えなくてはいけませんね~(汗)
今のところNinja250が候補です(根っからのHONDA好きですがタンク容量とスタイリングに惚れました)KAWASAKIのNinjaの先祖であるZZR250に乗っておられたとのことなのでその話も伺いたいです。身勝手な質問ばかりしてごめんなさい・・・。
コメントへの返答
2016年1月9日 15:32
ブラックバードいいですね!
二台体制が可能なら大型と車の保険の特約で補える125ccの組み合わせがオススメです。
正直ニンジャ250はブラックバードがある前提だとあまり使用するシチュエーションがなくなってしまうのではないでしょうか?
エイプ100辺りのキャブ車をバイク弄りの勉強兼ねてボアアップとか自分でしてみながら近場のツーリング兼普段の脚にするのがオススメです。
気軽にイジリ倒せるバイクも楽しいですよ(≧∇≦)
2016年1月9日 15:56
125ccのバイクはすでにあります。
ファミリーバイク特約でスーパーカブ90カスタムとビーウィズ100ccがあるのですがそれでも力不足を感じたので250ccにしようかなと・・・
悩んだ末250ccは馬力のあるYZF-R25に決めました!ブラックバードの予算しかたまってないので買うのはまだ先になりそうですが(笑)
今年いっぱい貯金して新古車を買おうと思っています。
カブは自賠責が冬になって切れたのでまだ買ってません(汗)
雪国なので自動車移動が多いですので、カブは春から夏にかけてしか乗れません
ビーウィズ100は自賠責は買ってあるのですがオイル漏れしたのでバイク屋に預けたまま6ヶ月ほど連絡が無いです(驚愕)
いつ直ることやら・・・
通勤に使ったりしてますがタンク容量が少ないので距離乗れないんですよね~
カブは春になったら自賠責5年分買って通勤に使いたいと思います、ですが片道45kmなので少々車について行くのが厳しいのと毎日給油しないといけない(カブはリッター43~47kmをうろうろしてます)ので250cc買おうかと思いました。
カブには自作キャリアつけてホムセンBOXつけてますので工具とカッパとライト系パーツ予備に2個ずつ買って入れてます。
ですが仕事終わったあと帰るのに行きは下り帰りは登坂車線でエンジンフルアクセルです、これが辛いです。たしかに買い物行くのにカブは便利ですが45kmの通勤には辛いのです・・・。(帰りの上り坂が)

いろいろ教えていただいてありがとうございます!!^^
フレンド登録送ってもよろしいですか?

プロフィール

「@和っち お久しぶりです!かずっちさん…車やバイク選びの好みが近過ぎてシンパシー感じまくりです。
大型に乗り換えならこの子と思ってたバイクに乗られてて素敵です(//∇//)
お目目とフォルムがイルカっぽくて勝手に見かけるとイルカ君がおるーとテンション上がってます。」
何シテル?   04/18 19:31
2019年8月末を持って趣味としての車遊びは完全に終了しました。 サーキット走行とインテグラが大好きだったオジサンです(*´∇`*) 2024年、まさかの赤シ...
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