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アマクサのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

地味な練習はじめてみました

地味な練習はじめてみましたこんばんは!いつでも乗れるバイクが手元にあってハイテンション気味なあまくさです。

さて、3度目のバイクライフ。色々と条件のある中で長く楽しく安全に続ける為にコスパの良いことないかな〜ブログネタにもなるし
と思っていたら師匠から今回こそちゃんと基礎練しなさいと有難いお言葉を…

以前は新車で買った赤シビを転けさせたくなかったのでエイプ君でちょこっと8の字旋回やったくらいでしたが…今回の赤シビはいい感じに外装もやれてるしライダーもおっさん化進んでるし死にたくなければ基礎練は大事と…

てなわけで、近所の閑散としている駐車場に早朝練習へ
ひたすら低速でバイクをバンクさせずに長方形を描く練習をしてみました
全然出来なくて笑えてきましたが、1年位続けると全然変わるという言葉を信じて地味練習を休日朝の日課にしてみるというのをブログでも宣言して自分へのプレッシャーにしてみます…

https://youtu.be/qrVZMAbNSGk?si=kGbTZHB-MUUy_Qh4

とりあえず土日の成果としては低速でのハンドルフルロックは何の抵抗感もなく試せる(出来るとは言えない)ようになっただけでも大きな成果と自分では感じていて来週末が楽しみです。

最終的に旋回小回りが出来るようにがんばろ〜
よかったらコチラの動画もお楽しみください😊
Posted at 2025/04/21 19:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR400R関連 | 日記
2025年04月21日 イイね!

素人リターンライダーがユーザー車検を通してみた

素人リターンライダーがユーザー車検を通してみた先週末、ユーザー車検にチャレンジしてきました。
事前に整備記録のシートをもらってきて一通りのチェックを完了させて臨みました。
チェック内容がいちいち用語も?な項目が多くチャットGPT先生に一つずつ確認しながら進めました。
AI先生めっちゃ便利で時代の進化を実感…
Google先生も変わらず併用しますがざっくり知識ない状態で調べるのは圧倒的にチャットGPTが楽で欲しい情報に辿り着けました。

クラッチケーブル、フロントブレーキパッド、
リアタイヤ、前後ブレーキフルード交換

後は点検ついでに各所注油して臨みました。
6万キロ超えてるので色々交換してあげたいパーツが見つかってて交換順番悩み中😭
ベアリングのガタがまだいいけど心配…

で、車検本番。予め予約システムで午後の枠で予約をして車検場へ…私の住んでいる地域は西三河なので中部運輸局愛知運輸支局 西三河自動車検査登録事務所へ!

まずは事務所行く前に隣接しているサカエカーテストセンターで光軸調整をお願いしました(1700円)
バイクに乗ったまま裏手のラインに入るとテスター通して調整して貰えて料金もその場でお支払いです。

続いて事務所に行きます。まずは手前の事務所で申し込み用紙必要な物を全部受け取りわかる範囲で全部記載します。
次に隣の建物へ行って必要な印紙と自賠責の更新をして印紙は指定箇所に貼り付けて再び手前の事務所に行って必要書類一式をグリップでまとめて受付ボックスに入れてチェックしてもらいます。
不備があっても初めてと伝えておけば丁寧に教えて貰えます。

書類オッケーが出たらいよいよ検査ラインへ向かいます。ここでの注意点はライン入る時はヘルメット被っちゃダメです(検査員の指示が聞こえないからかな?)
私の場合はミラーにヘルメットブッ刺して乗り切りました。バイク単体で受ける人はヘルメットの保管方法考えて置くと良いです。

ラインでの対応は検査員さんや電光掲示板の指示に従うだけで難しくないです。
ウインカー、テールランプの点灯確認、ハンドル高さ幅の確認の後、奥に進みスピード測定40キロでペダル踏むやつです。
次が光軸検査、テスターの種類は違いますが事前に合わせてもらってるので安心でした。
最後が排気ガスの検査、ちょっとドキドキしつつ純正だから大丈夫だよね…と

無事に全項目オッケーでたら検査後の事務所に行ってから、最初の事務所に戻り無事に車検完了!
事前に色々調べていたのとバイクのラインは空いてたのもあり2時間かからず全部終わってしまいました。
やってみた感想として車と同じく車検さえ通れば安心安全ではなく、車検前の整備点検が本番…

ここが心配ならやっぱり信頼できるお店に整備はお願いして車検は自分で通すがコスト的にも中身的にも大正義だなと思いました。
(車検代行費用分信頼できるショップでのパーツ代、余裕を持ったメンテ部品交換に回せるから)
もちろん、自分で整備できるぜ!って人はさらにパーツ代に全振りしたり、工具代に回せるのでそれもアリだなと。

あ、費用忘れてました。
重量税、車検費用、2年自賠責、光軸調整全部合わせて17000〜8000くらいでした。

ユーザー車検最大の障壁は有休とれるか…と当日雨にならないか…と感じました(笑)

※素人整備は基本推奨しません。基本は知識と経験のあるプロに見てもらうことが前提です。費用を浮かすために自分でではなく、バイクや車の構造を知りたい、理解したいからまずはプロに頼んで使う工具や手順を見て覚えて自分でも道具揃えてやってみる。は大推奨です。(これやると工賃この手間に対してやす!って実感できる作業も一杯あるので)
車やバイクは走る凶器、整備不良は自分だけでなく誰かの命を奪うものという認識、意識の元自分で整備する項目とプロに頼む項目の線引きはとても大事です。自信が持てないうちは信頼できるお店にしっかり頼みましょう!

この記事が誰かの参考になれば幸いです!


Posted at 2025/04/21 07:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

復帰のバイクにCBR 400Rを選んだ理由は?

復帰のバイクにCBR 400Rを選んだ理由は?昨日の予告通り今日の日記ネタは3度目のバイクライフに再びCBR400Rを選んだ理由です。

大型限定解除して…とか維持費考えたら250でとかはたまた更に維持費お得な125とか色々考えながら復活を企んでいましたが、自分がバイクに求めるモノ、何がしたいか、家計への影響、諸々考えたら大型に興味はあるものの、維持、メンテ、取回し、寿命、入手費用この辺りを考えて

・費用は抑えて入手
・基本メンテやリフレッシュはなるべく自分でどうしても出来ないところだけお店
・ロングツーリングも行く(高速長距離移動あり)
・ちょい乗りもする
・長く乗りたいから丈夫なバイクがいい

これらを考えると勝手しってて燃費も良く超高回転型じゃないのでメンテしてれば20万キロも夢ではないCBR400Rが素直に欲しいとなりました。
なんだそんな理由かって感じとは思いますが、お小遣いで維持という前提だと中型と大型のパーツ代の差や取回しのし易さ、メンテのし易さで私には400がやっぱり最高に中途半端で最高に丁度いい。
なんでも出来て何にも出来ないCBR400Rがやっぱ好きだったんだなぁと、乗ってない期間にレンタルバイクで幾つか別の400や250や125に乗った上で落ち着きました。
予算考えなければZX4Rはちょっと気になりましたがロングツーリングとスポーツ走行の頻度、寿命的な所、何よりコスパ考えるといや、CBRがいいやとなりました。

型は正直47後期もありかなーとも思いましたが、色々なご縁もあり赤シビ2号機君に乗れることになりました。
エアロ外す時の泣き所とかも勝手知ったるなので楽チンです(*≧∀≦*)

嫁さんの理解もあり弄れるバイクが扉を開ければそこにある…
最高に楽しい3度目のバイクライフ。
安全に長く楽しめるように練習も頑張るぞ!

しかし、純正マフラーだとエンブレが効きすぎてワイディングだとちと怖い…これは何とか改善したいけども先に交換すべき消耗パーツがテンコ盛りだからチマチマ直していこう…
何より燃費がなぜか22〜24キロと極悪なので一個づつ治してどっかで30〜に復活して欲しいなぁ

◻︎メンテ必要箇所
・フロントタイヤ
・エアフィルター
・プラグ
・チェーンandスプロケ前後
・アクセルワイヤー
・クラッチ
・フライホイール

マフラーにたどり着かん!(笑)
Posted at 2025/04/19 14:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

刺激は無いけど全てが扱い易い万能バイク

刺激は無いけど全てが扱い易い万能バイク値段も安く扱い易い最高に丁度いい良いバイクです。
車だとフィットやプリウスみたいなバイクと思って乗るには最高です!(見た目以外はスポーツクーペではないのだよ)
Posted at 2025/04/19 06:11:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月18日 イイね!

復活の赤シビ!3度目のリターンライダー

復活の赤シビ!3度目のリターンライダー大変ご無沙汰しております!
って当時の読者さんは生き残っているのだらうか…
バイクも車もやめてすっかりネタが無くなり休止していましたが、バイクを降りたら職場でバイクブームが始まり、いつか復活をと機を伺うこと5年…
色々な機会に恵まれ赤シビ2号を入手することが出来ました。
中々の走行距離、12歳のお爺ちゃんバイクなのでちょこちょこメンテをしてユーザー車検を取得しやっと走れる状態になったので日記も再開してみようかと

誰も見てないかもだけど赤シビの3000キロレビューだけは今も地味ーにアクセス数伸びているので誰かの参考、暇つぶしになってくれたら…
そしてCBR 400R仲間、バイク仲間ができたら嬉しいです☺️

次回予告:8年ぶりの愛車につまらない、物足りないと言われるcbr400rを何故また選んだのか
Posted at 2025/04/18 17:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@和っち お久しぶりです!かずっちさん…車やバイク選びの好みが近過ぎてシンパシー感じまくりです。
大型に乗り換えならこの子と思ってたバイクに乗られてて素敵です(//∇//)
お目目とフォルムがイルカっぽくて勝手に見かけるとイルカ君がおるーとテンション上がってます。」
何シテル?   04/18 19:31
2019年8月末を持って趣味としての車遊びは完全に終了しました。 サーキット走行とインテグラが大好きだったオジサンです(*´∇`*) 2024年、まさかの赤シ...
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ホンダ CBR400R 赤シビ (ホンダ CBR400R)
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