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2012年04月22日

油圧ボトルジャッキとトルクレンチで、タイヤ交換が楽になった。けど、馬をどうしよう。

油圧ボトルジャッキとトルクレンチで、タイヤ交換が楽になった。けど、馬をどうしよう。 いい加減にスタッドレス(ジオ185/85R16)→MT(ジオ185/85R16)へとタイヤ交換しようとジャッキスタンドを購入した。

ネットで散々吟味して、「メルテック 折りたたみ式ジャッキスタンド F-80」か「NEW折りたたみ式ジャッキスタンド2基セット耐荷重3ton 」http://item.rakuten.co.jp/ryukyumura/10000100?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins のどちらかに決定。
共に送料込みで二千円ちょい。

とりあえず、他に欲しい物も見たいので、近所の自動後退へ偵察に。
けど、自動後退はやっぱり値段が高い。
ただ、トルクレンチは安くなっていた。
(3~5月の間、¥5980→¥3280-)


一応、候補としてチェック。その足でコーナンへ。
メルテックF-80がネットの送料込み価格より安い¥1980-!だったので購入。



日曜の夕方前にタイヤ交換。
メルテックF-80は最大荷重2t、高さ260mm~405mmまでの範囲で使用可能。
2インチサスup+185/85R16だと、最大の高さ405mmでの使用となるが、試しに405mmまで伸ばしてみると、支え棒がクラクラ。
本体と伸びる支え棒の隙間が大きい。
加重が掛かれば大丈夫なの??

でも、先端が斜めになりそうだし不安なので、手持ちの「メルテック2tボトルジャッキ(油圧式) F-33」で上げて、そのままそれで車体を支え、馬は近くのアーム部の下1~2cmの所に保険で置いた。

(前輪アーム部。馬はアームに接していない状態。段数は3段目。)

油圧ジャッキだけだと高さが35cmくらいまでしか上がらない。
そこで、さっきコーナンで買ったハギレの硬い板(¥50-)を2枚重ねて約4cm底上げ。
これで何とか後輪のタイヤ交換が出来る高さまで上がる。
しかし、この油圧ジャッキも最大高まで上げると、先端部分が斜めに・・・
チョッと不安。

「メルテック2tボトルジャッキ(油圧式) F-33」最大高さ約35cm。
後輪はこれだけでは交換できません。
歪んでます。^^;


ちなみに、サス2インチup+185/85R16(ジオMT、ジオiT)のJB23wでは、後輪はジャッキupポイントで約400mmまで上げればタイヤ交換が可能。前輪は300mm上げれば交換OK!です。

今回買ったジャッキスタンドは高さ4段調整だけど、後輪を上げる際、ちょうど良い高さにならない。
上げすぎるのも嫌だし・・
というか、JB23のあのジャッキupポイント(点丸)をちゃんと支えられる馬なんて無いよなぁ?
アームも前後共斜めってるし、普通の馬で面接触で支えられる訳ないんだけど、皆さんはどうしているの?
フレームで支えてるんですか?


こんな、ほぼ点接触で大丈夫?


とりあえず前回までの車載ジャッキではなく、今回は油圧ジャッキでやったのでとても楽だったけど、課題がまだ残った。

今回、保険に使った馬メルテックF-80は前述の理由(高さを上げるとクラクラする)からイマイチ気に入らず、またストッパーが一本曲がっていたので返品しちゃいました。^^; (笑
次回までに馬をどうしようか考え中。
 どなたか良いのを教えてください。^^;

あ、トルクレンチは買いました。^^
コレかなりイイです。
十字レンチより締め付けに力も要らないし、規定値がハッキリ判るので精神衛生上もイイです。
超オススメです。^-^
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Posted at 2012/04/23 20:34:03

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この記事へのコメント

2012年4月24日 5:33
ジャッキは純正のではちょっと辛いかもしれませんね。僕はジムニーの時は純正でやってました。やはりスタンドとかで使ってるようなジャッキが良いですね。あれなら余裕で上がりますからね。
コメントへの返答
2012年4月30日 14:28
コメントありがとうございます。m--m

スタンドで使ってるヤツってフロアジャッキのことですかね?
それも買おうかといろいろと吟味したんですが、デカイんですよね。^^;
保管時に、かなり邪魔になりそうです。

結局、車載出来る〝らくらくタイヤ交換セット〟にしようかと今は考えています。
ボトル油圧ジャッキ+底上げ板(20mmx2枚)+折りたたみ式ジャッキスタンドがベストかなぁと・・
2012年4月30日 9:49
こんにちは。
アームでのジャッキアップは斜めで不安ですよね。
ウチはアームを替えちゃっているので、かなり斜めです。純正パンタジャッキでは斜めに湾曲しながら伸びて、バキバキギシギシと音を・・・

で、ダルマジャッキを買ったわけでして(^^;;

ちなみに、ジャッキアップポイントはアームではなく、ホーシングです。
デフ玉がセンターにあれば、そこに掛ければ一発で左右上がるんですけど、ジムニーは寄ってますからね。片側ずつですが、ジャッキのリフト量も少なくて済みますね。

万が一の、ゲタ用角材と板は常備しておりますが、今のところ不要です。
コメントへの返答
2012年4月30日 14:44

油圧式ボトルジャッキを持っていたのを思い出して、それでやってみたら純正パンタジャッキなんかより全然楽でした。

でも、JB23wのジャッキupポイントは問題ですよね。
取説にも、あのポイントで純正パンタジャッキで上げろって書いてありますが、あんな不安定なポイントで上げて、事故が起こったらメーカーはどうすんだろ?

ダルマジャッキをホーシングに掛けてやると楽ですか?
ホーシング下部もU字になっていますが、安定しますか?

プロフィール

「第三京浜 都筑PAにて飯。

と言っても、SAやPAのコスパ悪い飯なんて食う訳が無い。(貧乏性)
100ローで買ったおにぎりを、ココで温めて食べる。😋」
何シテル?   03/02 21:12
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