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CRR1987の"JB23" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

JB23 ヒューズ全交換(体感できる効果あり)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2023/4/1
走行距離:165,433km

私のJB23は生産から13年、走行距離も16万km超えているのでヒューズも劣化していると思いまして、ブレードヒューズのみ全交換してみました。
写真は外したヒューズです。
(JB23のブレードヒューズは、低背ヒューズとミニ平型ヒューズの2種類が使われています)

ヒューズの場所は、エンジンルーム内と室内インパネ裏の2箇所にあります。
2
まずは安全のためバッテリーのマイナス端子を外します。
3
最初にエンジンルームのヒューズから交換します。
場所はバッテリー横(ブレーキマスターシリンダーの手前)にありますので、カバーを外します。
爪で引っかかっているだけです。
4
カバーを開けるとカバー裏にはこのような記載あり。(写真下が車両の前側)
今回はこの中で赤枠で囲った小さなブレードヒューズ(10、15、20、30A)を交換します。
(大きなスロー ブローヒューズは予算の関係で今回は省略)

ヒューズの内容
→右側赤枠内上から
・右ヘッドランプ(15A)
・左ヘッドランプ(15A)
・ラジエターファン(30A)
・電動パワステ(30A)
・フューエルインジェクション(15A)

←左側赤枠内上から
・エアコンコンプレッサー(10A)
・スターターモーター(30A)
・ヒーターファン(20A)
・フロントフォグランプ(15A)

なお、ヒューズ外しがケースの中にセットされていました。
5
ヒューズ外しで引っこ抜きます。
6
エンジンルーム内のヒューズは低背ヒューズです。
購入したのはMeltecのもの。安心のMADE IN JAPANです。
モノタロウで買いました。5個入りで167円、1個あたり34円くらい。

使用する容量は下記です。
10A:1個
15A:4個
20A:1個
30A:3個
7
念のため新しいヒューズの接触面には接点復活スプレーで拭いてから装着します。
8
低背ヒューズ(赤枠内)を全て交換しました。

繰り返しになりますが、ヒューズの内容は下記となります。
→右側赤枠内上から
・右ヘッドランプ(15A)
・左ヘッドランプ(15A)
・ラジエターファン(30A)
・電動パワステ(30A)
・フューエルインジェクション(15A)

←左側赤枠内上から
・エアコンコンプレッサー(10A)
・スターターモーター(30A)
・ヒーターファン(20A)
・フロントフォグランプ(15A)

(縦向きにはまっている低背ヒューズは予備ヒューズです)
9
続いて室内側のヒューズです。
インパネを下から覗いた上側に付いています。
なぜこんなところに付けるのか?と思うくらいの整備性の悪さです。

交換作業は運転席ドアを開けて、運転席の床に仰向けに頭を突っ込んで行いました。
緑色のカバーを外すとヒューズが現れます。
(写真上方向が車のフロント側です)
10
室内側はミニ平型ヒューズです。
10A:5個
15A:9個
20A:2個
こちらもMeltecのMADE IN JAPANのものです。
5個入りで147円、1個あたり30円くらい。
11
厳しい作業体勢でしたが、交換完了しました。写真は交換後のものです。
こちらはエンジンルーム側とは違いヒューズ外し工具が付いていませんでしたのでペンチでヒューズを挟んで外しました。

ヒューズの種類は下記です。
→右側の列 上から
・ヒーター(10A)
・リアデフォッガー(20A)
・ワイパー/ウォッシャー(15A)
・シートヒーター(15A)
・シガーライター(15A)
・空き
・ホーン/ハザード(15A)
・ラジオ/ルームランプ(15A)

←左側の列 上から
・イグニッションコイル(15A)
・4WD切替(20A)
・バックランプ(10A)
・エアバッグ(15A)
・メーター(10A)
・ABS(10A)
・空き(ATの場合はATヒューズ)
・テールランプ(10A)
・ブレーキランプ(15A)
・集中ドアロック(15A)


交換後のインプレッションですが、下記のような効果がありました。
①全域でトルクが多少増えた。
(これまで3速に落としていた坂道がなんとか4速のままで登れるようなった)
②朝イチ一発目のエンジンのかかりが良くなった。
(一発目のみエンジンかかるまでのクランキングが3秒ほどかかっていたのが瞬時にかかるように)
③燃費が少し向上した。
(満タン法で11km/Lくらいから12.2km/Lへ向上)

たまたまかもしれませんが、私の車では効果が体感できました。

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