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カメラマンさんちゃんのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

二年に一回の試練。(ユーザー車検)



ようやく車検対応整備(ノーマル戻し&整備)が終わり、今日は念の為、山のあるスタッドレス(笑)に履き替えました。


バルブが劣化していたので四本とも交換し、¥4800- の出費…(T_T)
まぁ、山の無いマッテレで行って、車検に落ちるよりマシかと。



二年に一回の試練。
明日は、午前中の1Rで予約しておいた。
これも万一の為。

午後のラウンドで落ちると、不良箇所を急いで直しても、その日のウチにもう一度検査を受ける余裕が無い。
(その日のウチにもう一度検査を受ければ無料。別日だと、検査料をもう一度払う事になる。)



あすは無事、受かってくれよmy Jimnyちゃん。🙏
受かったお祝いに(浮いたおカネで)、前回は一眼用のレンズを買った。
今回は節約して、ステッカーチューン程度にしておこうか。^-^;

乃木坂ステッカーにするか。
(2/22の乃木坂BIRTHDAYライブ当たった!^-^)

Posted at 2017/01/30 17:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月17日 イイね!

JB23w ユーザー車検を受けて来ました。^-^ (仮投稿)

ほぼ新車のカスタムJB23購入から2年半、ユーザー車検に行って来ました。^^

年が明けてのんびりしていたら、車検が2月の頭だという事に気付いて焦りました。(笑
早速、ネットで「軽自動車 車検」で検索。
以前の車(ISUZUミュー)では何回もユーザーは受けていたけど、軽のユーザーは初めて。
普通車とは受ける場所も違うんですね。

「軽のユーザー車検は(検査が)厳しい。」という話も以前どこかで聞いたけど、ネットで検索すると、そうでも無い様子。
とりあえず、ネットで検査日を予約。
すぐ受けたいけど、事前準備があるので一日くらいは余裕をみて・・
また、金曜日は混むらしいので、木曜に予約を取りました。
(混む日は検査に慣れた業者の人とかも多いので。)
しかし結局、前日は仕事で忙しく、外さないとならないパーツも外せず、検査当日を迎えました。^^;
しかも朝一の第一ラウンドを予約していたので、早朝に起きて準備をしました。
時間ギリギリで外せる物は外しましたが、外せなかったパーツも多数。^^;

軽の車検場は、普通車の車検場よりかなり小さく、田舎のキレイな町役場みたいな雰囲気でした。
職員の数も少なく、パートのおばちゃんみたいな人とか、他の人も何かのんびり和気あいあいな感じで、対応も優しい感じでした。
車検に来ている人も、業者らしい人が二人だけ。^^;
普通車の車検場だと、平日でもけっこう人がいて混んでいる事が多いのですが、それとはだいぶ対照的。

並んだり待ったりする事も無く、検査代と税金、自賠責代、書類代の3万円ちょうどを払って即検査を受けました。
来ている車も数台。ガラガラです。



検査レーンも普通車の所と違い、30mも無いような短いレーン一本だけ。(笑
あまりの小じんまりさに拍子抜けしますが、油断は禁物です。
まずは外観検査。
若いオタクっぽい(?)検査官にユーザー車検だと告げ、外観とエンジンルーム、各ライト類、ワイパー動作、窓の開閉などの一通りのチェックを受けます。
これが意外と細かいです。
普通車よりもキチンと見られました。
私は、両サイドウィンドーに貼ってある「警報器装着車」のステッカーの位置が駄目だと言われました。
「基準が窓枠下から5cm以内、横が窓端から12cm以内なんです。今なら再検査にしませんから。」とチョッと上から言われ、その場で貼り直しました。^^;
つまんない事、言いますよね。
何か一つくらいはダメ出ししたいんでしょうけど。(笑)
スペアタイヤが着いてない事は何も言われず(勿論、ブラケットも着けてありません)、代わりにタイヤウェルドを積んでるかのチェックもありませんでした。
フォグの点灯確認はありましたが、デイライト(調子が悪かったので配線を外してあった)の点灯チェックは無し。

次にサイドスリップ検査、スピードメーター検査、ヘッドライト検査などを受け、全てパスしました。
サイドスリップはタイヤがマッテレ6分山、サスのヘタリも心配でしたが大丈夫でした。
スピードメーターもタイヤが185/85/16なので、誤差があります。
40kmでパッシング合図をしますが、少しスピード低めで合図。
ヘッドライトも光軸なんて全く調整してませんが大丈夫でした。
(ちなみに、ヘッドライトのレベライザーは「0」位置で受けます。)
けっこう、この辺は適当で大丈夫でした。

最後にリフトアップされて下回り検査です。
一応、「車検対応の社外パーツが着いてる車両を買った」と伝え、準備していた書類(パーツのメモ)を見せました。
すると、「あ、まぁそれはちゃんと今診るから。」とぶっきらぼうに言われました。
爆笑問題の太田に似た、神経質そうなその兄ちゃんは手強そうでした。(笑

コンコン、コンコン念入りにハンマーで叩いてます。
時間が思ったより長いです。
普通車の時より、ボロボロのミューの時よりも長いです。(汗
3年目の初車検だから、普通なら手短に適当に終わるハズなんだけど。
検査官同士の会話が聞こえて来ました。
「これは?」「あぁ、アーシングじゃない?」
一部のアーシングを変なふうに着けていたのですが、朝外そうとしたら外せなくて、そのままにしていました。^^;

 
でも、何とかクリア。^^;

で、普通の軽はここで終わりなのですが、ジムニーの場合、運転席からの視界をチェックされます。
車の直前に、子供に見立てた高さ1mくらいのビニール製のサンドバックのような物を置き、頭が見えるか検査します。
その太田似の検査官が、“半乗り”みたいな感じで運転席に座ってチェックしてましたが、見えないような様子で、何度か背筋を伸ばしたりしてました。
ちゃんと座って見ろよ!本当に見えないのか?
と思いましたが、太田は渋い表情をしてます。
それにクルマの直前(クルマにくっつく位の位置)じゃ、普通見えないだろ。もっと車から離せよ!とも思ったのですが、太田はもう一人の検査官にサンドバックを少し浮かすように指示しました。
これで何とかOK!が出ました。

太田曰く、「今、これ(サンドバック)が少し萎んでたっぽいから浮かして見てOKだったけど、これ以上車高上げると駄目だよ。」と。
えぇ~ッ!? 2インチしか上がってねーのに?
「これ(エアバルジ)があるから。」と。
「車高で2m以下なら大体大丈夫みたいな話も聞いたけど?」と言うと。
「平成19年以降の車は駄目なんです。それ以前だったら何でもOK!だけど。」
「あとコレ(サイドアンダーミラー)も取っちゃうと駄目だから。取らないように。」
「今回はとりあえずOKです。」だって。
何だよ!それ。

奴等、何かしら難癖つけたいんだろうな。(怒
公務員とか団体職員だか分からねーけど、教員とか、そういうつまんない体質みたいな感じだな。
ホントくだらねぇ。

ま、そんな感じで、10分チョイでパス。
書類を買って、捨てカネ払って、書類に記入して検査受けて、車検場に入ってから出るまで全てで一時間かかりませんでした。^^;

めでたく合格。


車検前に販売店(私の場合、ネッツトヨタ)から車検案内のハガキが来ていましたが、軽く読んで無視してました。
数日前に電話もかかって来ましたが、一応値段を聞いてみると約9万円!との事で、聞いた途端、遠慮無しに「高いな!」と言ってしまいました。(笑
何とか無駄を省いて8万円だそうです。
どうせ大した点検しないんだし、自分で不安がある点検箇所はディーラーなんかより、四駆ショップでやってもらたほがいいですよね。
今回は何も点検無し、テスター屋も行かず、車検にかかった費用は総額で3万円ちょうどでした。


まとめ
●車検場は意外に小さく、のんびりした雰囲気。(だけど油断禁物。)
●普通車の車検場に比べ、かなり空いている。
●外観チェック、各ライト類チェックはけっこう細かい。(検査官が暇だから?)
●空いているので、検査官が全て立ち会ってくれる。
●検査コースも短く、ノリで適当にパスできる箇所もある。(光軸チェック・メーターチェック等)
●ジムニーの場合(いかにも車高上がってます、足回り変えてますという車の場合)最後の下回りチェックが厳しいかも。(検査官にもよると思うけど。)
●費用は、税金や検査代他全て含めて3万円。


他、参考にされたい方は、「2013年1月 JB23w ユーザー車検 (備忘録)」も読んでみてください。^-^
Posted at 2013/01/20 18:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月17日 イイね!

2013年1月 JB23w ユーザー車検 (備忘録)

2013年1月 ジムニーJB23w ユーザー車検

検査日 1月17日(木) 1ラウンド
受付時間 08:45-10:15
検査時間 09:00-10:15

必要書類
●継続検査申請書
●検査手数料・・・書類代含めて3万円ちょうど
●車検証
●軽自動車検査票・・・?
●点検整備記録簿・・・不要(何も言われず。チェックも何も無い。)
●軽自動車税納税証明書
●自動車重量税納付書
●自賠責保険証明書
●使用者の印・・・\100-ショップ物でOK!だった。

持参する物
・現金3~4万円→3万円ちょうどだった。
・ボールペン・鉛筆(消しゴム)→必要なし。
・印鑑→必要
・シールはがし(ジッポーオイルなど)とウエス→家帰ってからやればいい。
・濡れ雑巾orウェットティッシュ(プローブを触った後の手拭用)→特に使わなかった。

事前問合わせ(しようと思ったけどしてない)
・自賠責の継続・・・車検場内に保険屋はあるか?→ある
・所有者がローン会社、使用者が自分で大丈夫か?何か書類は必要か?→大丈夫。不要。
・車検適合品のカスタムパーツ(サス・マフラー)を着けているが。→
・「定期点検記録簿」(24ヶ月)無し→チェック無し。

やっておく事
・洗車(下回り含)→スタンドの簡易洗車のみ。
・マフラー清掃→してない。
・発煙筒取付け→した。
・ELTを外す→外した。
・アーシング外す→外さず。
・リヤシートヘッドレスト取付け→着けた。
・スペアタイヤ代わりのパンク修理キットを積む→積んだけどチェック無し。スペアタイヤ有無チェックも無し。
・ウォッシャー液補充(前日)→した。
・予備車検場(テスター屋)を探しておく→探してない。

やっておくと良い事
・車検適合パーツの書類の準備(HPプリントアウト)→簡単に文書にしてプリントした。


検査場にて
・走行距離メーターのチェック→検査官がやった。
・後部座席のシートベルトを見える位置に出しておく。→出した。
・場内でハザードランプを付けておけば、ユーザー車検ということが係員に伝わる。→口頭で言えば良い。

その他
不安箇所
・サスなど足回りのヘタリ →問題無かった。
・マフラー →問題無かった。
・タイヤ・ブレーキパットのヘタリ →問題無かった。
・ホーンの音が小さめ →問題無かった。
・光軸 →調整無しで問題無かった。


下記の簡易的な書類を作成。検査官に渡した。
---------------------------------------
2010年●月
新車登録から半年(走行約●●km)の、法定基準内で車高アップ・社外マフラー交換をしているジムニーを購入。
購入時に販売店により、スズキの新車保障継続を受ける為にスズキでの検査・整備を受けた。
以降、主なカスタム箇所は無し。

サスペンション
スージースポーツ製
■2インチアップサスペンションキット
NEW CROSSサスペンションキット 40mmUP
減衰力8段調整式サスペンションキット
(商品説明 ~略~)
保安基準適合品(車検適合品)。

■スズキジムニーJB23WダイナミックスポーツマフラーtypeII
車検適合品。
(商品説明 ~略~)
保安基準適合品。

----------------------------------------

 






 
  
Posted at 2013/01/18 02:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年01月28日 イイね!

スペアタイヤブラケット装着、オイル交換、リヤワイパー縦化



まずは、スペアタイヤブラケットを装着。(X'masセールで買っておいたレイル製。税込3670円)
取付け前にあらかじめ洗車とコーティングを完璧(近く)にしておき、ブラケットには車体やホイールとの接触部分に2mm厚くらいのゴムを貼っておいた。 


このブラケットは安いのに品質がとても良い。一応、ゴム貼り。


車体との間にもゴム貼り。

オイル交換。
前回交換してから約2500kmしか経ってなくてチョッともったいない。
けど、今入れているオイルが10w-40(100%化学合成)なので、冬用5w-40(部分合成)に交換。
オイル粘度が変わるので、フィルターも交換。

準備万端。

忘れがちなのが、多めのウエス(白)・軍手・作業前の元気補給(バナナ)。

慎重にオイル量を調整。作業時間30分。


次に、先日コンビニに寄った隙に折られた(怒)リヤのウォッシャーノズルを交換。
と、思ってリヤゲート内張りを外したが、交換用ウォッシャーノズル(JB23w用ではなく2穴のエスクード用)が見当たらなく、急遽、作業を『リヤワイパー縦化』に変更。


自分のJB23wはグリスが円形にキレイに着いてなかった。(偏っている)
この部分を作ったスズキ従業員の給料減らせ!おさむちゃん。


縦化のメリットは雪対策だけではなく、ガラスとワイパーの隙間が大きくなる事。
これによりガラスとワイパーの掃除がし易くなる。
また、縦化によりワイパーゴムに埃や砂が溜まらないので、いざリヤワイパーを動かした時にガラスにキズが付かないなどのメリットも・・。
けど、縦化でワイパーが目立つようになるので、イタズラの心配もありそう。


明日は見つかった交換用リヤウォッシャーノズル(エスクード用)の交換予定。
Posted at 2012/01/28 20:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年12月15日 イイね!

NSXのユーザー車検。そして思う事。

NSXのユーザー車検。そして思う事。たまには親孝行と、オヤジのNSXの車検をユーザー車検で通しました。

親父のNSXは二十年もの。
NSX発売と同時にオーナーになり、何とか今まで維持しています。

この御時世、庶民がこんな車を維持するのは大変です。
でもオヤジは、NSXはずっと維持したいと考えているようです。

一番良い物を買い、それを大事に長く使う。
そして(高価な良い物を所有し)自分のモチベーションも高める、そういった事が出来る人は、貧乏性の自分なんかとは違って尊敬してしまいます。
自分は大抵、コストパフォーマンス優先、セカンドベスト的で(いかに安く買うかも含め)ケチな考え方をしてしまいます。
たまに自分で情けなくなります。(-。-;


親父が大事にしているNSX、今回はなるべくカネをかけずに車検を通してやろうと思いました。
ま、ここは一番!(?)
車検費用はオヤジの誕生日プレゼントとして、自分が出してやろうと思いました。^^

20年物のクルマ。
そのまま何もせず車検が通るか心配でしたが、時間的余裕もなく、結局、ほとんど何もせず車検場に行きました。^^;
洗車すらせず、あまりにも汚かったボディは軽くマイクロファイバーで拭いただけ。
ボンネット内も凄く汚かったので、パッと見で少しでも印象良くなるように(無駄だけど)軽くフキフキ。。

一応、整備手帳やらの書類を見ると、一年毎にちゃんとディーラーで点検はしている様子でした。
勿論、車検も全てディーラー。
しかし、その明細を見てかかっている金額にビックリ。^^;
高級車の維持は大変です。

そんなこんなで、ラインに並び順番待ち。
ユーザー車検はmuの時から何回も受けているものの、今回は親切な検査官がずっと付いててくれました。
リトラクタブルライトなので光軸検査すら心配でしたが、親切な検査官が何とか通してくれたみたいです。^^;
まぁ、全ての検査が心配だったんですが、無事全てパスしました。
さすがホンダの最高傑作、いや、日本の最高傑作NSX。

親父の為にも、できるだけ長く維持したいと思います。^-^











Posted at 2012/01/15 03:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「第三京浜 都筑PAにて飯。

と言っても、SAやPAのコスパ悪い飯なんて食う訳が無い。(貧乏性)
100ローで買ったおにぎりを、ココで温めて食べる。😋」
何シテル?   03/02 21:12
走行わずか1600km!の新車同様カスタムジムニーJB23wを2010年(H22)8月に超運命的出会いにより、約125万円で格安購入。(新車登録から半年の無事故...
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