ウォーターポンプ他交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
オイル交換のとき、オイルの滲み、緑色の水滴…見つけてしまいました。
早速、タイミングベルト10点セットを注文し、作業開始しました。
2
エアインテークパイプ、アンダーガード、アイドラーブラケット、オルタネータ、オルタ・エアコンプーリー、サイドエンジンマウントラバー、エンジンマウンティングブラケットなど外し、ヘッドカバーを開けました。16万kmでこの汚れはどうなのか私にはわかりません…
3
ウォーターポンプ外しました。2リットルほど冷却水出てきました。LLCが漏れているあいだ、カムホルダーを外しました。カムホルダーがバラバラにならないように中央列の左右のボルトをタイラップで結んでおきました。
4
カムホルダーの13本のボルトとデスビホルダーのボルト1本を外すとカムホルダーが外れます。ただ、ノックピンでハマっているのでなかなか外れない箇所があり、プラスチックハンマーで少し衝撃を与え、外しました。カムホルダーをはずすとカムシールの交換は簡単です。斜めにならないよう注意しなければいけませんが…
5
カムホルダー裏の交換前のOリングです。プラスチックのようにカチカチでした。
6
その後、順調に作業を進め、あと冷却水を入れるだけのところまで来たとき、あっ!カムプーリーのボルト仮止めのままだった!と気づきました。タイミングベルトかける前にカムプーリーボルトを締めるのは怖かったので、タイミングベルト掛けたら、ちゃんと締めようと思っていたのですが、忘れていました…せっかく、ヘッドカバーを再度外したので、メタルクリーンアルファの洗浄液に漬け、汚れを落としました。
7
ヘッドカバー裏、綺麗になりました。
8
表は汚れは落ちましたが、アルミの錆?が酷いです。でも交換前と比べればだいぶ綺麗になりました。
スペースが狭く大変ですが、少しだけ慣れてきました。
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