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よいやつの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2012年8月28日

ヘッドガスケット交換2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ボルトを取り外し、インマニ、エキマニつけたままシリンダーヘッドを外しました。バキュームホースが多すぎてわけわからないので外さなければいけない箇所にはペイントマーカーで印をつけておきました。燃料ホースやラジエターホースにも印をつけました。
2
外した直後です。掃除機を片手にスクレーパーでガスカットを剥がしました。その後、1000番の耐水ペーパーで適当に磨きました。
3
新しいガスケットです。ここまでくると少し気分が良くなりました。
4
シリンダーヘッドを載せてボルトを規定トルクで締め付けました。
(締付トルク 500~600kg・cm)
あと燃料ホース、ラジエターホース、バキュームホースを印をもとにつなぎました。
5
オイル交換し、LLCを入れ、エンジンをかけたところ、スムーズにかかりました。(ヘッドガスケット交換前はエンジンのかかりがよくなかったんです。)
エア抜きもスムーズに終わりました。やはりガスケット抜けが原因だったみたいです。
本当に疲れました。出来れば、もうやりたくない作業です。

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