• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えるにーにょ帝の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2013年6月3日

全ドア スマートエントリー化(ハンドル交換編2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スマートエントリーのハンドルを取り付けたら次はワイヤーの配線です。これが自作したワイヤーです。 長さは結果論としては助手席のワイヤーと同じ長さで調度良かったです。
先は025のメス端子をかしめておきます。
2
OP1(リア助手席側扉のゴムブッシュの根本に刺さっているコネクタ)
NQ1(リア運転席側扉のゴムブッシュの根本に刺さっているコネクタ)

それぞれリアドアはこのコネクタを経由して車内へ配線を引き込む必要があります。
3
写真は運転席側です。配線作業の一番の難関でしょう。このブッシュの親指で抑えているあたりの内側にワイヤーが通るくらいの穴を開けます。ワイヤーをドアの内側から引っ張り出し、あけた穴に配線通しをつっこんでワイヤーをブッシュのコネクタ側へ引っ張り出してきます。結構中が窮屈なのでグリスかなにかで滑りやすくして通したほうがいいです。通したワイヤーの5本の025端子をカプラーの空いているところに差し込みます。私はこの写真のように挿しました。
4
差し込んだらブッシュをもどします。次は車内側です。こちらには025型のオス端子を対応する端子口に差し込みます。 私は写真のように挿しました。
5
配線後の扉の中の様子です。窓の上下させるユニットにひっかからないように、ビームの棒よりも下にくぐらすと良いみたいです。アース線はビームをくぐらせホールから表に出し、他のアース線に結線します。
6
こういう図を印刷して手元に置いておくと、作業がいくばくか楽になります。
これはハンドルにつけるコネクターのワイヤーを製作したときの資料
7
これは先程のブッシュの根本のコネクタに025型追加端子を差し込むときに参照するための資料。
8
ドアから車内側への配線はそのままサイドシルのレールに一緒に束ねてフロントへ引っ張っていきます。(写真の青いLANケーブルそれです)

今日はここで時間切れ・・・。 まだまだ先が長いなぁ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スパイラルケーブル交換

難易度:

ドラレコ交換 Part2

難易度:

50系プリウス後期型SにBSM(ブラインドスポットモニター)取付け

難易度: ★★

ワイヤレスキーバッテリー交換

難易度:

間欠式ワイパー化

難易度:

ナンバー灯調光

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウイポジ(ウィンカーポジション)の解釈について http://cvw.jp/b/649117/35294450/
何シテル?   03/21 06:07
ディーラーの試乗会へ行って、新しいプリウスに衝撃を受け、決意。晴れてオーナーとなりました。 色々DIYするのが好きなので、研究しながら自分のできる範囲をどんど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックブザーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 08:40:37
NANIWAYA エアーランバーサポート(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 13:28:08
みね商店 プリウス専用!! ウインカーランプ LED キット NHW20・ZVW30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 19:23:21

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3代目PRIUSの走りのインプレッションにカルチャーショックを受け購入を決意。 元々ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation