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HINAの愛車 [トヨタ bB]

整備手帳

作業日:2013年7月12日

M45コンプレッサー(スーパーチャージャー)オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スーチャーのオイル交換をしました。

本来密閉式なのですが、オイルは劣化する物なので出来ることならしてみたいと交換しました。オイルはトヨタ純正のスーチャーオイル(チューブ、注射器付き)を使用しました。オイル量に関しては量が不明なので、スーチャーのドレンから抜ける分だけ吸い取り、その同量の新油を入れるという方法で交換しました。ドレンから吸い抜ける量では一度に全量を抜くことは出来ないようで、スーチャー内のオイルを抜いては新油を入れエンジンを回して混ぜるという作業を4回繰り返しました。ちなみに元々入っていたオイルはかなり黒く、新油に比べ粘度がなく、かなり臭かったです。

交換後の変化は、まずアイドリング時のガラガラ音がかなり軽減されました。走行中も静かになり、ブーストをかけた時(低回転~高回転、低負荷~高負荷時も)の作動音やノイズも静かに、音質も高音がかなりマイルドになりました。フィーリングについてはアクセルのツキが良くなりました。トルクも出たように思います。登りで以前より楽になりました。スーチャーの回転負荷がかなり減ったのだと思います。

今後は20000㌔毎辺りで交換していこうかと思っています。

交換についてはみん友の、とら@おだづもっこ(´・ω・`)さんの整備手帳やアドバイスを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

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