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しもすけの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2011年10月15日

【取付編】スピーカー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いきなりですが、画像がありません。
内張りを剥がすと純正スピーカーが現れます。
リペット止めされているので、リペットを破壊します。

破壊の仕方ですが、ドリルもしくは、いらないペンチでリペットの頭を引きちぎります(かなりの力と根気が要ります)
2
【取付編】スピーカー交換
またまた飛んですみません。
純正スピーカーを外したら、バッフルを取り付けます。
画像は既に取り付けている状態です。

バッフルに付属している、ボルトとナットを使って取り付けます。
多分、ナットは振動で緩まないような仕組みになっているため、ボルトを締め付けるときは、後ろでナットをペンチ等ではさんで、ボルトを回していきます。その際ある程度、遊びがある状態の時に、スピーカーに接続するケーブルを引き込んでおきます。

全部で3箇所締めていきますが、1箇所を完全に締めて・・・とかではなく、均等に締めていったほうがいいです。ちなみにボルトの締め付けは、六角レンチが必要です。
3
【取付編】スピーカー交換
バッフルを取り付けたら、画像2で引き込んだスピーカーケーブルをスピーカーに取り付けます。

ちなみに、スピーカーケーブルは、純正のコネクタにスピーカーキットに付属されているスピーカーコネクタをさします。画像で白コネクタそれに当たります。
あと、チューナーブルネットワークのケーブルもバッフルの中に引き込んでスピーカーと接続します。
4
【取付編】スピーカー交換
あとは、バッフルにスピーカーを取り付けます。
締めすぎに注意です!!バッフルは、木製なので、締め付けすぎると裂けてしまいます。

チューナーブルネットワークは、内張りと干渉しないところに取り付けましょう。
5
チューナブルネットワークから、出ているツィーター用の配線とツィータから出ている、配線を接続し、音がスピーカー本体とツィーターから出ているか確認してください。

スピーカーの配線は見ればわかると思いますが、コネクタの形状が違うので、さし間違えることはないと思います。
6
【取付編】スピーカー交換
音が出ていることが確認できたら、スピーカー前部にスポンジを一周まいて完了です。
7
逆の手順で、内張りを元に戻してください。
コネクタをさして、キー集中ロックとパワーウィンドウが正常に動作することを確認して、ピンの打ち込みを行ってください。

チューナーブルネットワークが内張りと干渉している場合は、チューナーブルネットワークを干渉しないところに移動させてください。

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「@凛とした空
はじめまして。
最新の整備手帳の7枚目。
右上にあるエアクリボックスの付け根に付いてるのは、
エアフロセンサーじゃないんですかね?

これが汚れると、アイドル不安定になります。」
何シテル?   03/11 12:34
はじめまして。【しもすけ】といいます。 はじめてのミニバン。はじめての新車です。 色々といじり方を教えてください。 ヨロシクです♪
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