• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデきちの"B-GT" [スバル BRZ]

ings フェンダー塗装及び装着

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年02月26日
1
86の豪州エアロ塗装以来、大掛かりな塗装は久しぶりです。

今回は更に目立つ部分なので失敗は許されないと言う事で事前にイメージトレーニングをして臨みました。

中古で購入した為、ガンメタ塗装済です。
これでもイイかなぁ♪なんて思った時もありましたw

さて、いよいよ作業開始!

まずは元塗装のワックス及びクリア塗装被膜剥がしを600番耐水ペーパーで行います。

下地の元となる為、念入りにやります。

ちょっとした衝撃で、塗装がパキパキとならないようにする為ですね。
2
完了です!

2つあるので疲れますなぁ〜(*^o^*)

ツヤが全くなくなりました。

3
あっ、ちなみに簡易塗装ブースですw

風で飛ばない様にプチプチとダンボールを地面にガムテープにてとめます。

大きなプチプチとダンボールはとっておくものですね(*^o^*)
4
続いて、下地塗装をします。

左右でプラサフ3本使いました。

まずは、塗りづらいところ粗く薄くサッサッと塗り数分乾かす。表面の塗りやすいところを同様に塗ります。
凹凸を作り、塗装がノリやすくする為ですね。

これを3回ほど繰り返し、塗装のノリが良いと感じたら、スプレースピードを若干遅くし、厚く全体を塗ります。これも3回くらいかな。

ここから1週間寝かせます。
と言うか、時間の関係でキリのいいところで終わらせただけですが、無理して先を急ぎたい気持ちをグッとこらえ、来週末に持ち越します。
5
はい!約5日経ちました。

まずはプラサフの表面を1000番の耐水ペーパーにて均します。

続いてはカラー塗装です。
プラサフ塗装と同様に塗装していきます。
薄く塗るときはドライヤーで遠くから軽く温めると比較的早く仕上がります。
薄く塗る時です。そして、軽くですよ!軽く。
一気に乾かそうとすると逆に塗料が溶け出しブツブツが出来、やり直しになります。

カラー塗装が終わったら、あまり間(5分〜10分くらい)を置かず、クリアー塗装を行います。

ウレタンクリアーが最適ですねー。
しっかりとしたツヤ、表面が硬められ丈夫に仕上がるからです。
お値段は通常のクリアーの倍ですが〜そもそも塗装屋さん代よりは遥かに節約となっている為良しとしますo(^_^)o
6
取り付けます。

初めてのフェンダー外し!
と言う訳で、ドキドキワクワクしながら作業を行いました。

バンパー→ヘッドライト→サイドステップ(フロント側のみ)→フェンダーの順で外ししていきます。

この光景を見る事はほぼないですよね。
改めて、骨ですねー。

ちなみに余談ですが、フェンダー外しのみの場合は修復歴無しだそうです。
色々なサイトを見ましたが、共通見解でした。
7
装着し、耐水ペーパー1000番、1500番、2000番を使ってクリアーの表面を均します。

改めて、ヤスリ作業は大変だなぁと。
完成した時の事を想像しながらやると効果的ですw
8
更にコンパウンド極細、超極細、プラチナコンパウンド3種類使い、仕上げます。

コンパウンドはポリッシャーを使いました。
重たいけど明らかに楽です!

写真のフェンダー左側は耐水ペーパー2000番で磨いた状態。
右側は極細のコンパウンドにで軽くポリッシャーをあてた状態。

これだけ違うのです。
手だとこれだけ仕上げるのに時間と労力を要しますね。

ちなみに、余談ですが、
ポリッシャーでコンパウンドをやる場合、少しずつが基本です。摩擦熱により塗装がくすみます。
そして日陰が良いですね。

こうして、フェンダー塗装が完了します。

作業時間自体は3日分くらいですかねー。

今回は「基本に忠実」をテーマに作業を行なったところ比較的うまく出来ました。
でも、疲れるため、しばらくやりたく無いですねw

おしまい

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TRDフェンダーフィン 流用

難易度:

ウイング塗装

難易度:

TRD エアロスタビライジングカバー

難易度:

ワイドボディ化 ④

難易度: ★★★

2代目レクサスバンパー試作

難易度:

ARCH FIN RR アーチフィン取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビシっ! あ〜雨やだな☂️」
何シテル?   10/22 11:07
はじめまして! 2018年12月22日よりBMW 440i グランクーペ オーナーとなりました。 直6にて駆け抜ける喜びを味わいたいと思います。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW 2シリーズグランツアラー(F46) AUX入力後付の地デジ化キット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 06:07:23
洗車のお悩み解決!シュアラスター『車の洗車講座』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 08:55:43
ACC ミリ波レーダーブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 06:02:34

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ F2(エフツー) (BMW 4シリーズ グランクーペ)
シルキー6への思い、10年前の335iからの復活がしたいと言う思いから、唯一国内の在庫1 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
セカンドカーのMRワゴンからこの度乗り換える事にしました。 行動範囲を広げる事を目的と ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
良き相棒です!! 2012年8月に手放しました。 2年8ヶ月、色々な思い出をありがとう ...
トヨタ 86 86 H-Edition 2016 (トヨタ 86)
2016年1月マイナーチェンジをしました。 「86 H-Edition 2016」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.