EVCⅣ不調・・・壊れた?(泣)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以下は、ごちゃごちゃ書いてますが、EVCの仕組みをよくわかってないおバカな私ですので、もし勘違いや間違ってたらお教えください!
m(_ _)m
不調になった「HKS EVC Ⅳ」なんですが、朝つくばに向かう途中いきなりワーニング警告が!?
直前にワーニング設定を1.7kから1.6kに下げたんですがピークホールド見ると2.26k!?Σw(゚д゚* )w
ナイナイ!絶対に2kなんかかかってません!
2kなんて、そんな加速感なかったし普通に走行してただけですから(汗)
見てると、機械式ブースト計とEVCの表示がめっちゃズレてる・・・
サージタンクの同じホースから分岐させてるのに。
とりあえず、変な運転しなければ平気そうなのでそのまま向かいます(笑)
EVC表示がおかしいので、EVC表示は無視して(汗)ブースト計見ながら、回さずのんびり走行。
ゆっくりなのにEVCは1.4とか1.5とかバンバン表示(爆)
無事つくば到着ですが、さすがに走行は諦めて見学のみに(泣)
端っこで、サージタンクにつないでる配管外して開放してみると丁度正圧1kくらいの表示・・・(汗)
たぶん大気圧だと0k前後になるはずだと思うのですが。
配管の抜けや漏れ、穴も無さそうで、配管のフィルターも正常です。
EVCのコネクタやアースもつなぎ直して設定もリセットしてみましたが変わらず・・・
で、サージタンクにつなぐと、だいたいアイドリングで正圧が0.5k前後かかってる表示です・・・
ブースト計で正負0kくらいで走らせるとEVCは丁度1k前後の表示・・・
アイドリングで、ブースト計の方は安定してるのにEVCの表示が安定しません。
なんか、勝手に常時1kほどプラスされて表示してるっぽい?
ブースト計で1kとかかけた状態の表示はまだ確認してませんが。
ブーストが上がらない(アクチュエータのスプリング値までしか)とか、ブーストを抑制できない(設定値以上に上がり続けてしまう)とかならEVCバルブ壊れてバルブが開きっぱなしとか、閉じっぱなしだと思うんですが、サージタンク圧に一定値(たぶん1k?)がプラスされて表示される
って・・・?
EVCの正負0の値を変更(リセット?)できればOKな気もするんですが、取説見ても無かったような・・・
EVCバルブはタービンから30~40cmほど離してますが、やっぱ壊れたっぽい?・・・(泣)
つくばで現象確認作業後、EVCの電源切ったままで調べて無いッス・・・
いっそアクチュエータ自体を強化品に換えるか、またマル貧ちゅうんであやしいブーストアップ?(爆)
EVCに詳しい方、他のブーコンでも同じような現象になったり、原因をご存知の方いませんでしょうか?(泣)
2
・・・追記 9/18・・・
先日から不調のブーストコントローラ(EVC4)、試しにバルブユニットをバラしてみましたが・・・
ボリュームとチップ以外は防水(防湿)の為かセンサー部含め全てシーラー?樹脂?みたいなので埋められ、ブラックボックス化されてました(泣)
このボリュームでセンサーのレベルやら調整出来そうですが、よくわからないので見なかった事にしてそっとフタを・・・(苦笑)
ヘタにいじってエンジン壊したらシャレになりませんから~
ホースの接続口からブロワーで吹くだけにして付け直しましたが、やっぱり現象変わらず・・・
別のを買うか、あやしいマル貧ちゅうん(笑)でいくか、ちょっと考えます(T T)
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