• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶるーえんじぇるの"ランエコ号/艶なしぼたもち" [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2012年9月9日

EVCⅣ不調・・・壊れた?(泣)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以下は、ごちゃごちゃ書いてますが、EVCの仕組みをよくわかってないおバカな私ですので、もし勘違いや間違ってたらお教えください!
m(_ _)m


不調になった「HKS EVC Ⅳ」なんですが、朝つくばに向かう途中いきなりワーニング警告が!?
直前にワーニング設定を1.7kから1.6kに下げたんですがピークホールド見ると2.26k!?Σw(゚д゚* )w
ナイナイ!絶対に2kなんかかかってません!
2kなんて、そんな加速感なかったし普通に走行してただけですから(汗)

見てると、機械式ブースト計とEVCの表示がめっちゃズレてる・・・
サージタンクの同じホースから分岐させてるのに。
とりあえず、変な運転しなければ平気そうなのでそのまま向かいます(笑)
EVC表示がおかしいので、EVC表示は無視して(汗)ブースト計見ながら、回さずのんびり走行。
ゆっくりなのにEVCは1.4とか1.5とかバンバン表示(爆)

無事つくば到着ですが、さすがに走行は諦めて見学のみに(泣)
端っこで、サージタンクにつないでる配管外して開放してみると丁度正圧1kくらいの表示・・・(汗)
たぶん大気圧だと0k前後になるはずだと思うのですが。

配管の抜けや漏れ、穴も無さそうで、配管のフィルターも正常です。
EVCのコネクタやアースもつなぎ直して設定もリセットしてみましたが変わらず・・・

で、サージタンクにつなぐと、だいたいアイドリングで正圧が0.5k前後かかってる表示です・・・
ブースト計で正負0kくらいで走らせるとEVCは丁度1k前後の表示・・・
アイドリングで、ブースト計の方は安定してるのにEVCの表示が安定しません。

なんか、勝手に常時1kほどプラスされて表示してるっぽい?
ブースト計で1kとかかけた状態の表示はまだ確認してませんが。

ブーストが上がらない(アクチュエータのスプリング値までしか)とか、ブーストを抑制できない(設定値以上に上がり続けてしまう)とかならEVCバルブ壊れてバルブが開きっぱなしとか、閉じっぱなしだと思うんですが、サージタンク圧に一定値(たぶん1k?)がプラスされて表示される
って・・・?
EVCの正負0の値を変更(リセット?)できればOKな気もするんですが、取説見ても無かったような・・・

EVCバルブはタービンから30~40cmほど離してますが、やっぱ壊れたっぽい?・・・(泣)
つくばで現象確認作業後、EVCの電源切ったままで調べて無いッス・・・
いっそアクチュエータ自体を強化品に換えるか、またマル貧ちゅうんであやしいブーストアップ?(爆)


EVCに詳しい方、他のブーコンでも同じような現象になったり、原因をご存知の方いませんでしょうか?(泣)
2
・・・追記 9/18・・・

先日から不調のブーストコントローラ(EVC4)、試しにバルブユニットをバラしてみましたが・・・
ボリュームとチップ以外は防水(防湿)の為かセンサー部含め全てシーラー?樹脂?みたいなので埋められ、ブラックボックス化されてました(泣)
このボリュームでセンサーのレベルやら調整出来そうですが、よくわからないので見なかった事にしてそっとフタを・・・(苦笑)
ヘタにいじってエンジン壊したらシャレになりませんから~
ホースの接続口からブロワーで吹くだけにして付け直しましたが、やっぱり現象変わらず・・・
別のを買うか、あやしいマル貧ちゅうん(笑)でいくか、ちょっと考えます(T T)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( バルブユニット の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ファブリーズ装着

難易度:

フォグランプ 傘取外し

難易度:

Rrデフ(AYC)OIL滲みケア

難易度:

ファブリーズ装着

難易度:

ジャンプスターター 充電

難易度:

ファブリーズ 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月11日 22:02
 定番ですが、どっかから2次エア吸ってるとオカシくなりますが・・・・・・・・・・・。

 ホース正常なんですよね?(汗
コメントへの返答
2012年9月12日 16:46
外見だけですが、大ジョブそうなんですよね(汗)

アイドリングも走行も特におかしく無さそうだし、たぶんブースト計の負圧は安定してて、体感(信頼性ありませんが(爆)では、正圧もブースト計のでたぶん合ってると思います。
EVCの設定等も普通に動くので、表示?センサー圧?がおかしいだけな気がします。

時間あるときにバルブユニットいじってみます。
てか、アレ分解できたっけ?(汗)

   (・、<)v

プロフィール

「LEJM2019春・お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/650746/43005136/
何シテル?   06/29 15:22
アヤシサ・お馬鹿・エロ95% クルマ3% 偽善2% 謎2%で構成されてるオッサンですwww あれ?計算合わないけどまあいいや(笑) クルマの事は、無知で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明日は今年最後のFC-WORKSオフ会ですね(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:49:33
●チューニングショップリスト ~東京編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:34
●チューニングショップリスト ~神奈川編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:23

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV ランエコ号/艶なしぼたもち (三菱 ランサーエボリューションIV)
ランエボⅣ。 十代目 家族の温かい理解(諦め?(笑)のおかげで、念願の道楽車が入手でき ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームRSZ
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットRS
スバル レガシィB4 大福もち (スバル レガシィB4)
2019/05
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation