• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

█ルームミラーを交換しました█ミラーが曇る 欠陥ルームミラーか?

█ルームミラーを交換しました█ミラーが曇る 欠陥ルームミラーか? 以前からルームミラーが曇り始め、最近になって後方視認が出来ない状況になってしまいました。どうやらミラーの鏡面部分が腐食し、侵食が進んだ物と思えます。遂に、後方が視認出来ない状況になってしまう言う非常に危険な状況と相成りました。

そこで、自己交換修理を試みる事になりました。直ぐにネットで検索すると意外に多くの方々が同様の状況を経験されてる事が分かりました。ミラー(鏡)だけの交換は難しい様で、ルームミラーごとのアッセンブリー交換しか選択肢は無いようです。ルームミラーはミラーの減光システム、防犯表示回路、ETCユニット内臓と機能満載です。BMW社のE90,91,92用のルームミラーが使えそうで、2,500円程で程度の良い中古品をネットで見付ける事が出来ました。交換はルームミラー基部のカバーを外し、ルームミラーの基部を捻ると簡単に外れてコネクター2個の抜き差しで終了です。本来ETCユニットは登録番号の再登録の必要がありますが、そのままで認識、動作可能でした。他の機能も問題ありません。購入した中古ルームミラーですが、不思議に私のクルマより古い年式でパーツ番号も異なりましたが、何ら問題無く交換出来ました。経年時間は関係無いのでしょうか?

ルームミラーの曇り現象ですが、欠陥商品では無いかと思います。
恐らく、鏡の生産工程に問題があってのロットアウトが予想されます。
ディーラーでのアッセンブリー交換は高額が予想されます。
鏡だけの問題で、アッセンブリー交換になり、消費者に大きな負担を掛けている様に思えてなりません。
話は変わりますが・・・
以前、M6のABSブレーキのコントロ―ルバルブが壊れた際、「此処って良く壊れるんですよね!」とディーラーが平然と言っておりました。費用は耳を疑う高額でした。
ユーザーはもっと、問題化すべき事案かと思います。

全面が曇ってしまい、後方確認出来なくなったルームミラー
alt


交換後のルームミラー 極めてクリアーな後方視界
alt
ブログ一覧 | Alpina | クルマ
Posted at 2023/12/02 09:32:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コストダウン方法?
NC始めましたさん

助手席ドアミラーがたためない!!
ikenomotoさん

ガレージあれこれ
ikenomotoさん

備忘録
てるりんこさん

新品ヘッドライト届くヤベー本物だ
komogomoさん

E36 M3 フォグ脱落
black930さん

この記事へのコメント

2023年12月2日 10:03
Tomosan/Tokyo様...こんにちは(^^)v

ルームミラーの鏡面部分が腐食し曇る現象ですか・・・
欠陥商品ですか・・・
後方確認にルームミラーは重要視してますから、クリアーで快適さが求められます。

我が愛機・B7嬢は19年経過していますが、現状では曇っておりませんが、参考にさせて頂きます。
有用なブログアップは有難う御座いました<(_ _)>

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年12月2日 10:45
毎度、「イイね!」を頂戴頂き、誠にありがとうございます。
アル様のB7はとても細かくお世話をされ、大変良い状態で素晴らしいです。拝見する度に感銘を抱き、幸せなB7ですね!
普段はコメントも致しませんで申し訳無く思っております。
ルームミラーはここ1年位で急激に曇り始めて困っておりました。
何とか自己修理で乗り切りやれやれでした。
私のB3も10年を超えておりますが、ミラー以外は機関好調・内装べた付無しと調子は良いと思います。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。

プロフィール

「█ 1975 - 1978 KRAFT PT-7C 7 Channel system █ クラフト 模型用 プロポーショナル ラジオ ラジコン7チャネル http://cvw.jp/b/651150/47671339/
何シテル?   04/22 03:20
二十余年のサラリーマン生活を経て会社を設立して独立、只今は好き・勝手な「自由人」です。 最近ではロードバイクでの体力強化が最大のテーマです。 一昨年からカニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

█ SONY HDD-1000 Digital HDVS VTR █ VTR around 1988. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 19:30:36
FTP チャージパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 15:57:05
Kekke.jpさんのBMWアルピナ B3 ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 00:47:02

愛車一覧

BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
■Alpina B3 S Bi-turbo touring 8号車■ 1、車両交代:B ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
■MB A200 エレガンス 5号車■ 2Lの5ドア・ハッチバックとしては、燃費も良く ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
■BMW 540i Mspo. 8号車■ 2003年5月の車で、E39 540i Ms ...
BMW M6 カブリオレ BMW M6 カブリオレ
■BMW M6カブリオレ 8号車■  V10エンジン、4人乗りオープン、SMGミッショ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation