• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月11日

車検見積もりで =´゚ω゚=・∵.ブッ

こんばんは~

BDレコーダーをこの前買ったのをきっかけにアニメを録画しまくJ+30ってます。
いや~、便利だ・・・w

今日はいつもお世話になってるディーラーさんにて車検の見積もりをしてもらいました。
いくら位になるかなぁ~と思いながら約一時間後・・・・・・



エンジンリフレッシュなんてものもすることに(スロットル部等の洗浄になるそうです)。
LLCやブレーキの分解洗浄(フルードはまだ大丈夫でした)、オイル交換等はいつものメニューでしたが、
ロッカーカバーからオイルの滲みが確認されたらしく、今回は純正(PITWORK)のオイルシーリング剤投入で様子を見るとのこと。程度はそれほどひどくはないようなのでそれが救いではありますが・・・・・

しかし、HICASのボールジョイントが切れてるとは・・・・・(恐らくブーツのこと)
経年劣化に加えて、サーキット走行の負荷が決定打になったんですかね・・・・・
10年以上経つとゴム系の部品の劣化は免れないので程度が軽くても判明した時点で必ず交換か、予防策的に早めに交換してしまわないとダメですね。

サーキットで走るのはもちろん楽しいですが、愛車の状態を定期的に把握しておくことの重要性を改めて実感させられました。半年点検くらいじゃ足らんな・・・・・



しまいには、リアタイヤのみグレーゾーン判定になってしまいましたorz
通せなくはないかもしれないけど微妙なので、とのこと。。。。(9J+30に245で引っ張って履いてるのですが、引っ張ってるせいか、サイドウォールが少し出っ張ってる)
車検時には全部夏仕様にもどすか、リアのみ、夏のフロント用8Jを履かせて行きます。

なんだかんだで整備項目が増えたので1週間ほど預けることに。車検満了は3月の頭くらいですが、少し早めに2月頭に行なってもらうことにしました。早めにスッキリさせたいですからね~。

いやはや


出費が少し増えました =´゚ω゚=・∵.ブッ

ブログ一覧 | R34その他 | 日記
Posted at 2014/01/11 21:05:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2014年1月11日 21:13
この額は…ビックリですね(((;゚Д゚)))ガクブル
でもしっかりやってもらうなら仕方ないのでしょうか?

僕も今日見積もりしてきましたが…2ケタいかないと思われます(^_^;)
コメントへの返答
2014年1月12日 8:37
おはようございます~

見積書提示されて( д)゚゚でしたw
しかし、長く乗るためにはメンテをしっかりと、なので仕方ないですね。

2桁いかない・・・・状態良好ならそのはずなんですけどねぇ・・・・・
2014年1月11日 21:30
中々良い金額逝きますね~。(遠い目
タペットカバーパッキンは、部品代が1諭吉程度だった気がします。
というか、オイル滲みに関しては、滲み程度ならばパーツクリーナーで掃除しておけば、とりあえず通りますよ。
まあこの辺の知識は、陸運局での車検なので、何とも言えませんが…というか、ディーラーに限らず、民間車検場は自社基準みたいなのがあって、厳しいことが多いです。

エンジンオイルは、サーキット走るなら鉱物系ではなく、フルシンセの高温劣化しにくいものにした方が良いと思いますよ。


ちなみに…僕は車検代行してもらっただけなので、諸費用込み7.3諭吉程でした(ぇ
コメントへの返答
2014年1月12日 8:42
おはようございます~

いい金額ですね(白目
ディーラーなので拭き取るだけじゃなくてシーリング添加剤で対策をってことで提示されたんだと思います。
拭き取ってまた滲まれても困るので添加剤で様子みます。

オイルに関しては、まぁ今回この額ってのもあるので一旦純正オイルに戻して走る前にまたオイル交換という形でいこうかと思ってます。
ここまで値段跳ね上がらなければワコーズさんのフルシンセオイル持ち込みでお願いしようと思ってたんですけどね・・・・・
もしかしたらオイルだけは持ち込みで無理してでもやるかもしれませんが、それは車検前までの出費状況次第ですかねー・・・

7.3諭吉とか羨ましすぎるんですがwwww
2014年1月12日 23:23
こんばんは。

私はディーラーで一回ロッカーカバーのパッキン交換したあとにチューニング時にもう一回交換しますた(どうもチューニング時に発見されたのでサービスらしいです)


私も秋に車検しましたが、7.3でしたね。その代わり何もしてないですがw


コメントへの返答
2014年1月14日 19:44
こんばんは~

いろいろやるとこんな値段に・・・・
なければ多くても10万くらいだったんですが、予定外の出費です・・・・

ヒェー


プロフィール

ER3425GT-Vに乗ってます。 ミニサーキットをたまに走ったりもしていますが、割合は少なめです。 弄りたい衝動とメンテをしなければならない現実に向き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トータルカーショップ"オートリフレッシュ イッセ" 
カテゴリ:ショップ
2013/07/17 10:40:23
 
エンジン制御のお話~点火時期について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 18:35:05
セッティングの意味を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 18:02:14

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
後期型ER34GT-V(NA)です。 一生の相棒にしていくつもりなので、焦らず計画的に、 ...
その他 カメラ その他 カメラ
"自由"と遊ぼう。 ついに購入してしまいました、デジタル一眼レフカメラ。 今までコンデ ...
その他 その他 その他 その他
初めての自分専用のPCです。 【スペック】 OS:WindowsVista Ultima ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
親が昔所有していた車。この車に乗って育ったとも言える車で大好きでした。総合で27万kmま ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation