測定その4 ロードノイズ低減マット(M)  
3週間ぶりの静音計画の測定です。 
東京遠征があったり、悪天候に祟られたりといろいろありましたが、再始動します。 
再開1発目は「サードシート足元」へのロードノイズ低減マットの設置です。 
最初は(L)を使おうと思ったのですが、間違って(M)を買ってしまいどうしようと思っていたら・・・ 
ピッタリ^^ 
タイヤハウスがあって狭いのと、奥行きが長いので(M)の方が最低限の加工で付けられます。 
さて、効果のほどは・・・ 
アイドリング状態・・・58dB~62dB 
    まぁ、ここは変わらないですね。 
一般道50km/h走行・・・78dB~84dB 
    改善してます!!最大値も最小値も良くなりました^^ 
自動車専用道路80km/h走行・・・77dB~82dB 
    ここも改善。路面状態の良いところでは本当に静かになりました。 
〇結論 
今回の測定でロードノイズ低減マットの使い方がわかったような気がします。
 
「音源の近くに設置すると効果が大きくなる」です。 
最初のフロント足元、今回のサードシート足元、いずれもタイヤハウスの近くです。 
ロードノイズで一番大きなタイヤからのノイズを押さえるのが、車内を静かにするには一番良いということですね。 
これから静音計画を試される方はご参考に^^ 
測定その3 エンジンルーム静音シート  
ロードノイズ低減マット(L)の結果が出なかったのが悔しかったので(笑) 
もう1つ追加。 
エンジンルーム静音シート。 
私としては期待のアイテムです。 
頼むから結果が出てくれよ・・・ 
まずアイドリング状態・・・58dB~62dB 
     激変!! ほとんどエンジンの音を感じません!!V6のアイドリングみたいです。 
一般道50km/h走行・・・80dB~85dB 
    ここでも数字が改善。2000回転以下であればエンジン音はわずか。 
自動車専用道路80km/h走行・・・78dB~84dB 
    同じく改善。最低値、最高値とも2dB改善してます。 
〇結論 
RKで静粛性を求める方には是非おススメしたいですね。 
これだけでも車格が1クラス上がった気になると思います。 
個人的には大満足です。でもまだ続けますけどね^^ 
取付に関してはマットのものより加工は多めです。 
それでも30分で終わりましたが。 
あとRKだとシートが半分くらい余りました。 
まあボンネットが小さいですからね。 
どなたか要ります?RKならもう1台いけると思いますが。 
針テラスに取りにこれる方限定で(笑)
測定その2 ロードノイズ低減マット(L)  
今回はロードノイズ低減マット(L)を測定。 
セカンドシートの足元に設置しました。 
本来ならフロント足元のものを外せばより厳密に計れるのですが 
面倒くさい(苦笑)のでそのままにして追加の効果を調べます。 
アイドリング状態・・・62dB~66dB 
       ほとんど変化なし^^;まあロードノイズ低減マットですから。 
一般道50km/h走行・・・82dB~86dB 
       数字的には変らず。「気持ち」平均的に低くなったかも。 
自動車専用道路80km/h走行・・・80dB~86dB 
       これも同じ数字^^; ただ84dB以上にはあまりならず。 
〇結論 
結果として数字的に全く変らず、感覚的には少し改善したと思われる程度。 
運転席で測定する限りあまりメリットは感じられませんでした。 
ただ、セカンドシート・サードシートで測定すれば結果が出た可能性はあります。 
現状、測定は不可能ですが・・・ 
とりあえずあと2枚注文済みなのでサードシートとカーゴスペースに 
設置する予定です。 
さて次に期待しますか^^ 
新兵器封印^^;  
測定その1 ロードノイズ低減マット(M)  
待ちに待った静音計画測定初日。 
まずはフロントの足元下に設置するタイプの 
「ロードノイズ低減マット(M)から。 
まずはアイドリング状態・・・62dB~66dB  
    あまり変化はないですね。ただ、気持ち64dB以上になるのが減ったかも・・・ 
一般道50km/h走行・・・82dB~86dB 
    最高値で2dB低減。全体的に小さくなったような気がします。 
自動車専用道路80km/h走行・・・80dB~86dB 
    一般道と同じく最高値で2dB低減。でも一般道より違いがわかりづらいかも 
〇改めて結論 
さすがにこれだけでは「劇的な」変化は望めませんが、 
「確かな」変化を感じとることができるはずです。 
これが2680円(ジェームス価格)と考えれば高くはないと思います。 
作業も簡単ですしね(^^ 
〇ご注意 
今回の測定は新型ステップワゴン(RK)で行ってます。 
それ以外のクルマでどこまで効果があるかはわかりませんので(^^; 
あしからず。 
| 
みんプリ九州 うなぎ&熊本ナイトオフ の巻  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/09/08 10:22:54  | 
 ![]()  | 
| 
最近の出来事②  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/06/29 12:20:46  | 
 ![]()  | 
![]()  | 
ホンダ ステップワゴンスパーダ 6年目になりました。 相変わらずオーディオをメインに弄ってます。 RKステップワゴンが ...  | 
![]()  | 
ホンダ シティ 初めての車です。 ターボⅡのブルドッグ。 直線番長なのに週末よく峠に走りにいってました。 ...  | 
![]()  | 
マツダ ユーノスロードスター 会社に入って初めて購入した車です。 普通に通勤で使っていても運転するのが楽しい車でした。 ...  | 
![]()  | 
マツダ ランティス もう10年以上も前に乗っていた車です。 その前に乗っていたロードスターが事故で廃車になり ...  |