3週間ぶりの静音計画の測定です。
東京遠征があったり、悪天候に祟られたりといろいろありましたが、再始動します。
再開1発目は「サードシート足元」へのロードノイズ低減マットの設置です。
最初は(L)を使おうと思ったのですが、間違って(M)を買ってしまいどうしようと思っていたら・・・
ピッタリ^^
タイヤハウスがあって狭いのと、奥行きが長いので(M)の方が最低限の加工で付けられます。
さて、効果のほどは・・・
アイドリング状態・・・58dB~62dB
まぁ、ここは変わらないですね。
一般道50km/h走行・・・78dB~84dB
改善してます!!最大値も最小値も良くなりました^^
自動車専用道路80km/h走行・・・77dB~82dB
ここも改善。路面状態の良いところでは本当に静かになりました。
〇結論
今回の測定でロードノイズ低減マットの使い方がわかったような気がします。
「音源の近くに設置すると効果が大きくなる」です。
最初のフロント足元、今回のサードシート足元、いずれもタイヤハウスの近くです。
ロードノイズで一番大きなタイヤからのノイズを押さえるのが、車内を静かにするには一番良いということですね。
これから静音計画を試される方はご参考に^^
ロードノイズ低減マット(L)の結果が出なかったのが悔しかったので(笑)
もう1つ追加。
エンジンルーム静音シート。
私としては期待のアイテムです。
頼むから結果が出てくれよ・・・
まずアイドリング状態・・・58dB~62dB
激変!! ほとんどエンジンの音を感じません!!V6のアイドリングみたいです。
一般道50km/h走行・・・80dB~85dB
ここでも数字が改善。2000回転以下であればエンジン音はわずか。
自動車専用道路80km/h走行・・・78dB~84dB
同じく改善。最低値、最高値とも2dB改善してます。
〇結論
RKで静粛性を求める方には是非おススメしたいですね。
これだけでも車格が1クラス上がった気になると思います。
個人的には大満足です。でもまだ続けますけどね^^
取付に関してはマットのものより加工は多めです。
それでも30分で終わりましたが。
あとRKだとシートが半分くらい余りました。
まあボンネットが小さいですからね。
どなたか要ります?RKならもう1台いけると思いますが。
針テラスに取りにこれる方限定で(笑)
今回はロードノイズ低減マット(L)を測定。
セカンドシートの足元に設置しました。
本来ならフロント足元のものを外せばより厳密に計れるのですが
面倒くさい(苦笑)のでそのままにして追加の効果を調べます。
アイドリング状態・・・62dB~66dB
ほとんど変化なし^^;まあロードノイズ低減マットですから。
一般道50km/h走行・・・82dB~86dB
数字的には変らず。「気持ち」平均的に低くなったかも。
自動車専用道路80km/h走行・・・80dB~86dB
これも同じ数字^^; ただ84dB以上にはあまりならず。
〇結論
結果として数字的に全く変らず、感覚的には少し改善したと思われる程度。
運転席で測定する限りあまりメリットは感じられませんでした。
ただ、セカンドシート・サードシートで測定すれば結果が出た可能性はあります。
現状、測定は不可能ですが・・・
とりあえずあと2枚注文済みなのでサードシートとカーゴスペースに
設置する予定です。
さて次に期待しますか^^
待ちに待った静音計画測定初日。
まずはフロントの足元下に設置するタイプの
「ロードノイズ低減マット(M)から。
まずはアイドリング状態・・・62dB~66dB
あまり変化はないですね。ただ、気持ち64dB以上になるのが減ったかも・・・
一般道50km/h走行・・・82dB~86dB
最高値で2dB低減。全体的に小さくなったような気がします。
自動車専用道路80km/h走行・・・80dB~86dB
一般道と同じく最高値で2dB低減。でも一般道より違いがわかりづらいかも
〇改めて結論
さすがにこれだけでは「劇的な」変化は望めませんが、
「確かな」変化を感じとることができるはずです。
これが2680円(ジェームス価格)と考えれば高くはないと思います。
作業も簡単ですしね(^^
〇ご注意
今回の測定は新型ステップワゴン(RK)で行ってます。
それ以外のクルマでどこまで効果があるかはわかりませんので(^^;
あしからず。
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