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2010年02月06日 イイね!

測定その4 ロードノイズ低減マット(M)

測定その4 ロードノイズ低減マット(M)

3週間ぶりの静音計画の測定です。

東京遠征があったり、悪天候に祟られたりといろいろありましたが、再始動します。
再開1発目は「サードシート足元」へのロードノイズ低減マットの設置です。



最初は(L)を使おうと思ったのですが、間違って(M)を買ってしまいどうしようと思っていたら・・・

ピッタリ^^

タイヤハウスがあって狭いのと、奥行きが長いので(M)の方が最低限の加工で付けられます。

さて、効果のほどは・・・

アイドリング状態・・・58dB~62dB

    まぁ、ここは変わらないですね。

一般道50km/h走行・・・78dB~84dB

    改善してます!!最大値も最小値も良くなりました^^

自動車専用道路80km/h走行・・・77dB~82dB

    ここも改善。路面状態の良いところでは本当に静かになりました。

〇結論

今回の測定でロードノイズ低減マットの使い方がわかったような気がします。
 
「音源の近くに設置すると効果が大きくなる」です。

最初のフロント足元、今回のサードシート足元、いずれもタイヤハウスの近くです。
ロードノイズで一番大きなタイヤからのノイズを押さえるのが、車内を静かにするには一番良いということですね。
これから静音計画を試される方はご参考に^^







Posted at 2010/02/06 19:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2010年01月17日 イイね!

測定その3 エンジンルーム静音シート

測定その3 エンジンルーム静音シート

ロードノイズ低減マット(L)の結果が出なかったのが悔しかったので(笑)
もう1つ追加。
エンジンルーム静音シート。
私としては期待のアイテムです。
頼むから結果が出てくれよ・・・



まずアイドリング状態・・・58dB~62dB

     激変!! ほとんどエンジンの音を感じません!!V6のアイドリングみたいです。

一般道50km/h走行・・・80dB~85dB

    ここでも数字が改善。2000回転以下であればエンジン音はわずか。

自動車専用道路80km/h走行・・・78dB~84dB

    同じく改善。最低値、最高値とも2dB改善してます。

〇結論

RKで静粛性を求める方には是非おススメしたいですね。
これだけでも車格が1クラス上がった気になると思います。
個人的には大満足です。でもまだ続けますけどね^^
取付に関してはマットのものより加工は多めです。
それでも30分で終わりましたが。
あとRKだとシートが半分くらい余りました。
まあボンネットが小さいですからね。

どなたか要ります?RKならもう1台いけると思いますが。
針テラスに取りにこれる方限定で(笑)

Posted at 2010/01/17 23:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2010年01月17日 イイね!

測定その2 ロードノイズ低減マット(L)

測定その2 ロードノイズ低減マット(L)

今回はロードノイズ低減マット(L)を測定。
セカンドシートの足元に設置しました。
本来ならフロント足元のものを外せばより厳密に計れるのですが
面倒くさい(苦笑)のでそのままにして追加の効果を調べます。




アイドリング状態・・・62dB~66dB

       ほとんど変化なし^^;まあロードノイズ低減マットですから。

一般道50km/h走行・・・82dB~86dB

       数字的には変らず。「気持ち」平均的に低くなったかも。

自動車専用道路80km/h走行・・・80dB~86dB

       これも同じ数字^^; ただ84dB以上にはあまりならず。

〇結論

結果として数字的に全く変らず、感覚的には少し改善したと思われる程度。
運転席で測定する限りあまりメリットは感じられませんでした。
ただ、セカンドシート・サードシートで測定すれば結果が出た可能性はあります。
現状、測定は不可能ですが・・・
とりあえずあと2枚注文済みなのでサードシートとカーゴスペースに
設置する予定です。

さて次に期待しますか^^

Posted at 2010/01/17 22:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2010年01月17日 イイね!

新兵器封印^^;

新兵器封印^^;

昨日から本格的に測定を始めたのですが、早速問題が・・・
新兵器のiPhoneのRTAと秘密兵器の音圧計で数字が大きく違う > <

ちなみに画像はアイドリング時のもの。
20dB近く差があります。
おそらくiPhoneのマイクが原因で低音が取りにくいのかも・・・

結局過去に使っていた音圧計のみで測定することにしました。
昨日の報告に音圧しか書いてなかったのはこういう理由です^^

RTAはまたオーディオ調整の時に使うとしましょう。

Posted at 2010/01/17 13:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2010年01月16日 イイね!

測定その1 ロードノイズ低減マット(M)

測定その1 ロードノイズ低減マット(M)

待ちに待った静音計画測定初日。

まずはフロントの足元下に設置するタイプの
「ロードノイズ低減マット(M)から。




まずはアイドリング状態・・・62dB~66dB 

    あまり変化はないですね。ただ、気持ち64dB以上になるのが減ったかも・・・

一般道50km/h走行・・・82dB~86dB

    最高値で2dB低減。全体的に小さくなったような気がします。

自動車専用道路80km/h走行・・・80dB~86dB

    一般道と同じく最高値で2dB低減。でも一般道より違いがわかりづらいかも

〇改めて結論

さすがにこれだけでは「劇的な」変化は望めませんが、
「確かな」変化を感じとることができるはずです。
これが2680円(ジェームス価格)と考えれば高くはないと思います。
作業も簡単ですしね(^^

〇ご注意
今回の測定は新型ステップワゴン(RK)で行ってます。
それ以外のクルマでどこまで効果があるかはわかりませんので(^^;
あしからず。



Posted at 2010/01/16 22:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | 日記

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わだっちさんありがとうございますm(_ _)m」
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Muramasaです。よろしくお願いいたします。 RKステップワゴンに乗って6年目。 しばらくみんカラからは離れていましたが、2015年5月23日に復帰させ...
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