
・2日目 3/17(日) 雲仙⇒生月島 走行距離:202km
朝起きるとまた、雨がパラついていたりもしたけど通り雨で出発時は曇り。
今日の目的地は最西端の神崎鼻と生月島。
なので、ひたすら北上し、雲仙多良シーラインを通る。
ここは諫早湾の干拓事業の一環で出来ている道で海を突っ切る一直線が面白い。
この後は、多良岳レインボーロード、多良岳オレンジ海道という快走路を通り、佐世保へ。
佐世保観光情報センターで早めだけども、最西端到達証明書を貰う。

これで日本本土四極踏破証明書の四極踏破を達成!
何か貰えるわけではないけど、達成感で感無量。
この後、佐世保駅のログキットというハンバーガー屋で定番の佐世保バーガーで昼食。ジャンキーだけど、やっぱり旨い。
で、ちゃんと本土最西端の神崎鼻公園に到着。
駐車場から少し歩いて最西端モニュメントに到着。
他のところと比べて、モニュメント自体はしょぼい・・・
モニュメントの上に四極交流広場というのがあり、四極の存在はアピールしてくれている。
モニュメントとは別に良い感じの碑がここにあった。
この後はさっさと戻り、生月島を目指すが、ちょっと寄り道。
長崎といえばやっぱり天主堂だろうということで、寄ってみた。
たまたま寄ったのは田平教会というところ。
バイクで寄るといきなり、教会の人に話しかけられて、ちょっとびっくり。なんでも今年の培倶人のファイナルミッションに選ばれているとかで、ライダーがやたらと訪れるようになったらしい。
培倶人で全国の各所を周るラリーをやってるのは知ってるけど、目的地が全国に点在して20か所近くもあり、さすがに普通のサラリーマンが手を出して達成するのはきつい・・・
教会の後は平戸島の川内峠に。
峠までの道は狭いし、かなりわかりにくく、景色が開けるのも峠の頂上付近のみだったのでちょっと思ってたのと違った。

だが、駐車場にバイクを停めて、小高い山に登ると360°ビューの絶景!登り、下りで疲れるけどもこれはオススメ。
川内峠を抜けて、生月島に到着。
道の駅で生月大橋との一枚。
道の駅で土産を買って、念願の生月サンセットウェイへ。
ちょうど夕方に来れて、綺麗な景色をいいタイミングで見れた。
トヨタ カローラスポーツのCMでもまさに使われているポイントで停まって写真を撮った。ドローンで見たらわかりやすいんだろうが、走ってるとどこがどこだかよくわからなかった。
最後に島の最北端大碆鼻灯台に。
断崖絶壁にあって、周囲が良く見渡せて良い感じの灯台だった。

植木の隙間から断崖の下が覗けた。落ちたら確実に死ぬ程度に高い。
灯台の後、民宿に到着。今日の走行距離は202km。
旅館池月。女将さんが愛想が良くて良い感じだし、料理も美味いし、もう一度行きたくなる民宿だった。

Posted at 2019/03/23 01:14:06 | |
トラックバック(0) |
Monster1200 | 日記