
先週、タイヤをピレリのエンジェルGTからミシュランのロード5に交換しました❗
696の時に履いて以来、久々のミシュランに。
交換後に軽く近くの峠道を流した感じだと、新品だけに乗り心地は良いし、タイヤが柔らかいのかしなやかなハンドリングになった印象。エンジェルGTの方が、軽快にスパッと向きが変わってくれる気がする。
やっぱり、ピレリとミシュランはタイヤ作りの方向性が違って、キャラが違うので履き替えると変化が面白い。
エンジェルGTは変えてから1万kmで交換になったので、こいつはどれだけライフがあるだろうか。同じくらいもって欲しいなー。
そして、今日、皮むきがてら羅漢~吉和のもみの木森林公園までツーリングに行ってきました。
エンジェルGTの時のサスの減衰のセッティングは、
Frのコンプレッション11クリック、リバウンド7クリック、
Rrのリバウンド2回転
と試行錯誤した結果、メーカー推奨値からRrのダンピングだけ若干緩めた状態。
これがエンジェルGTとの組み合わせではベストバランスと思えたもの。
このまま弥栄の方のワインディングを走った感じ、始めの印象通り、エンジェルGT比で倒しこみが穏やかで、しなやかといえばしなやかで悪くないけど、好みなハンドリングでは無かった。
なので、途中で前後を締めて硬めにしてみました。
Frのコンプレッション9クリック、リバウンド5クリック、
Rrのリバウンド1.5回転
とりあえず、エイヤーで固め方向に。そうすると、よりスパッと倒し込めてスポーツツーリングタイヤであることを忘れるくらいで良い感じに。
グリップ力も気持ちいいペースで走っても特に不満無し。
これで走った結果は右はビバンダムに少しかかるくらいまでいってて、左はまだなのでなぜか左の方がバンク角が浅い。

もっと締め上げて、スポーツ寄りなセッティングまでやったらもっとバンク角を深めてタイヤの端までいけそうな気がするけど、ツーリングのトータルバランスを考えたら今ぐらいで良いとこな気もする。
もうちょい試行錯誤しながらセッティングを弄っていこうかと思う。
道中、鯉のぼりと桜もあり、良い感じに写真が撮れた。
とても暖かくいい天気だったのでバイクも多く、ツーリング日和で良いツーリングが出来ました。
いつものもみの木森林公園でも一枚。
そして、GWは近畿方面にツーリングに行きます!
近畿のツーリングは2011年に行って以来なので、結構久々で楽しみ。
ブログ一覧 |
Monster1200 | 日記
Posted at
2019/04/21 01:45:12