• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イチノアのブログ一覧

2026年06月02日 イイね!

筑後川昇開橋と橋の駅ドロンパへ…(笑)

筑後川昇開橋と橋の駅ドロンパへ…(笑)








ミュシランガイドに掲載されたラーメン屋、

「ぶらっくぴっぐ」でラーメンと半チャーハンを

食べた後は…(笑)






佐賀県と福岡県との県境にある筑後川にある橋

「昇開橋」と橋の駅「ドロンパ」へ行くことに…(笑)







ドロンパの駐車場に車を停めて、…






橋の前の公園を見て橋の方へ…。




紀元前210年、秦の始皇帝の命で日本に来た徐福が

不老不死の仙薬の草を佐賀市で見つけたという逸話があり、

「徐福の像」があります。





「昇開橋」は、1935〜1987年の半世紀にわたり

列車が通る鉄道橋として使われてきました。

その後、廃線となり、1996年遊歩道に変わりました。


長さ507.2mの橋を佐賀県側から福岡県側に歩いて渡ります(汗)





橋を渡ってる途中で、

上流を見ると、三角州の島の中に町があり、

その左右に橋があります。





下流側にも、大きな三角州の町にかかる橋があります。





やっと橋の中央まできた…(汗)





今は動かないけど、昔は汽車が通る時は橋が下がり

汽車が通った後は船が通れように橋の中央が上がっていた。






やっと福岡県側に到着…(汗)

レールの跡が残してあります。





休憩所には昇運、開運の幸福の鐘があるけど

鐘を鳴らすための繋ぐヒモはなかった…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!






それから佐賀県側に歩いて戻って…(汗)

往復1km歩くことに…(汗)




川沿いの道から昇開橋を見る…(汗)





そのあと、橋の駅ドロンパに入り…(汗)







5月いっぱい「エツフェス」をやってるようです。





有明海のみに生息するイワシの仲間の「エツ」

という魚を店の中の売り物を見て…(笑)

大きさは20〜30cmくらいの大きさの魚です。





この日は、暑くてまだ帰宅しないので、

何も買いませんでした…(汗)




この後は、…(続く)…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!



2026年06月01日 イイね!

もうやって来るんかい…(汗)

もうやって来るんかい…(汗)






梅雨入り前に台風が来るなんて…(汗)

やはり地球温暖化、異常気象の影響?



今日(6/1)は、沖縄本島に台風6号が直撃し、

暴風圏に入り、最大瞬間風速は那覇市で37.9m、

うるま市で40.6mで倒木や停電があったそうだ…(汗)

飛行機も全便欠航、休校もあった…(汗)








こちらも今日夕方から雨が降り出した…(汗)



明日は奄美、南九州、四国、近畿と進み、

あさって南関東付近に進むようだ…(汗)

((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル






台風が梅雨前線を刺激して、線状降水帯が発生し

強風だけでなく大雨の心配もありそうです…(汗)



台風や大雨による被害が出ないことを

願っています…(汗)

( ー人ー)|||~~~ ナムナム



2026年05月31日 イイね!

ミシュランガイドのお店に行ってきた(笑)

ミシュランガイドのお店に行ってきた(笑)






お昼頃になり、ミシュランガイドに

掲載されたお店へ行ってきました(笑)



行ってきたのは「ブラックピッグ」という

濃厚豚骨のラーメン屋です…(笑)




以前は、佐賀市の中心街の佐賀大学近くの

南バイ沿いにあったのですが、

たぶん有名になって駐車場も狭くなり、

移転したのではないか?と思います…(汗)



移転先は、中心街から少し離れて、

国道207号線沿いの森林公園近くになりました。





それで国道207号線を進むと、

途中左手に今流行りのベーグルの店、

「アッテナ」に人が並んでた…(笑)





いつか行って食べてみようと思います(笑)






さらに進むと、右手に黒い建物で「濃厚豚骨」と

書かれた看板がある店がありました(笑)





早速駐車場に入ると、運良く駐車場が空いてて

停められました(笑)





車を降りて、狭い入口に入ると、中にも戸があり

戸を開けると、室内はアメリカンな雰囲気に

色々飾ってあり、席はカウンター席のみでした(汗)





その後ろの長椅子で順番を待ってる客が座ってて

σ(^^;) オイラも隣に座って待ちました(汗)




カウンター席の客が食べ終わり、席が空き、

カウンターのテーブルの器が片付けられて、

呼ばれたのでカウンター席に座って…(汗)



席の前にミシュランガイドの証明が飾ってあります(笑)





メニューを見て、

生卵入りラーメンと半チャーハンを注文(汗)





見た目は普通の生卵入り豚骨ラーメンと

半チャーハンに見えます…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!






早速、ラーメンを食べてみると、




スープは他の店より濃厚ですが、臭みや脂濃さはなく

逆にアッサリした感じでコクと旨みがあります(笑)


麺は、硬さは選べなくて店が一番良い硬さで出し

細麺だけど少し太めくらいで食感がもっちりした

感じの麺です。


チャーシューは、脂身がないサッパリしたモモ肉です。




味は、(゚Д゚ ) マイウー〜♪でした。



チャーハンも独特のコクがあり美味しかったです。



店を出た後は、

ちょっと気になった場所へ行ってきます…(笑)




続く…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!


2026年05月30日 イイね!

ミシュランガイドのあの店に行く前に…(笑)

ミシュランガイドのあの店に行く前に…(笑)







昨日三女を送迎するために

佐賀市へ朝早く行ったけど、平日だったので

ミシュランガイドに掲載されたあの店に行ける!(笑)

と、思って…(笑)




この日は朝から30℃超える日だったので、それまで

どこか時間潰しができる涼しい場所を考えて…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!





まずは「すき家」へ…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!





朝定食とアイスコーヒーを注文して

時間潰しを…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!






朝定食の「サバ焼きまぜのっけ」を注文して

オクラと削り節でご飯を半分くらい食べ

残りはご飯に温玉をかけて玉子ご飯で食べました(笑)






朝定食を食べた後、

アイスコーヒーを飲みながら

ブログでも書いて…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!




ブログも書き終わりアップして

お昼近くになったので(爆)、

ミシュランガイドの例の店へ

行ってきま〜す!(笑)




続く…(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!


2026年05月29日 イイね!

再び庭木の剪定と草刈りを…(汗)

雑草の伸びるのは、

なぜこんなに早いのだろう…(汗)



4/7に親戚のオッちゃんと一緒に

実家の前の畑の草刈りと

表庭、裏庭の木の伐採と草刈りをしたけれど、

草がもう30cm〜1.5mほどに伸びている…(汗)




また庭のツツジだけは、前回花が咲いてたので

剪定作業は花がしぼんだ後にすることにして

前回はツツジは剪定しなかった…(汗)




それで、今回ツツジの剪定をするために

以前使った「剪定ハサミ」を探してたけど、

どこに置いたか見つからなかった…(泣)


それで「剪定バサミ」を買いに行ったら、

持ち柄が長い「刈込バサミ」の方が楽そうだったので

「刈込みバサミ」を買ってきた…(笑)





コレでまず、塀の高さを超えたツツジの枝木を

刈り込んで、だいぶサッパリになりました(笑)







それから裏庭にアジサイの葉のような雑草(カラムシ)が

2ヶ月ほどで1〜1.5mくらいに伸びたので

地面スレスレから伐採切り取り…(汗)






カヤも伸びると厄介なので、地面辺りでカット!





あとは除草剤を撒いて、完全に枯らそう…(笑)




つくしの栄養茎(スギナ)や淡いピンクの花の

ムラサキカタバミなどそんなに伸びない下草は、

そのままにしておきました…(笑)








次は除草剤を準備して、撒こうと思いますが…(汗)




問題は広い畑も2ヶ月くらいで雑草が伸びてしまうので

除草剤をまくように亡き親父が使ってた

背負い式の散布機、噴霧器の繋ぎ方や使い方を

親戚のオッちゃんから習わないといけない…(汗)






親父が生きてて元気だった頃に色々習っとけばよかったと

親父が亡くなってしまった今になり後悔しています…(泣)


Posted at 2026/05/29 10:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農業・田畑・草刈・野菜・精米・ | 暮らし/家族

プロフィール

「大きな像が動いていた…(汗) http://cvw.jp/b/653151/49156785/
何シテル?   06/22 11:17
イチノアです。 よろしくお願いいたします。 お気軽に絡んで下さいね。   ※ mixi も始めました。同じ「イチノア」です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ フィット(RS)]WILLSON 艶出しポリマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/08 23:00:42
[マツダ ロードスター]P&G ファブリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/16 02:05:52
[トヨタ カローラクロスハイブリッド]トラストワン タイヤ&レザーワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/12 03:29:59

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2007年式の1.2L CVT XG - Lパッケージの マイナーチェンジ後の3型スイ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
前の車だったワゴンRを 車屋さんに修理&車検に出したら 出す前に起こしたオーバーヒー ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
元神さんのムーブラテの車検が近づいてきて、 どうするか?になった時、新車が7年間、車検 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
6代目サンバートラック(TT1 )の5期中3期目の 4気筒エンジン、4輪独立サス、RR駆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation