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R34.Bossのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

復活に向けて!

エンジンブローからもうすぐ一ヶ月が経ちます。

今回のブロー・・・・・ある意味想定外のブローでした。

2月にブローしたばかりでようやく復活した矢先でしたからね^^;






原因の究明&対策をT隊長&K社長のお願いしておりました。




そして復活のプランを数パターン提示していただきました。





プラン1 そのまま直す
      正直、コスト的には一番安いプランですが同じブローする可能性が大の為→却下









プラン2 オイルポンプを強化に変更し他はそのまま
     今回のブローは確かにオイルポンプの破損によるものなのですが根本的な解決にならないので→却下












プラン3 オイルポンプを強化にしてさらにオイルパンをアルミに変更する
      オイルポンプの破損の原因として考えられるのがクランクの振りそしてそれを起こす原因として考えられたのがブロック剛性の低さ。
RB25と26ではオイルパンが違います。25はスチールで26はアルミ合金。
そこでオイルパンをアルミに変更して剛性を上げようという話です。
しかしここで問題が・・・・25用のアルミオイルパンが無いんですよね^^;厳密に言えばありますが・・・・(アメリカ製)
では26のオイルパンを付けたらという話になるんですが・・・・そのままではもちろんつきませんw
ではどうするかと言いますとステージア等で採用されている25の4WDブロックを流用すれば装着できます。














ではこれでいこう!!!!!












とはなりませんでした^^;


















ここまでやってもブロックの強度は25です・・・・・・
















だったら・・・・・・


















この祭・・・・・・・
























26ブロックを使えばすべての不安要素が解決できるじゃ~~~~ん!!!





















という事で26ブロックを使います。



















ただここからもまだまだ問題があるんです^^;
そのままのっけたらNVCSが動かなくなるとかetc・・・・・









NVCSの無い25ヘッドをのっけるならはなから26に積み替えたほうが・・・・・














26も正直迷ったんですが・・・・・僕の中ではRB26=GT-Rなんですよね^^;
GT-Rは大好きですし憧れの車でもありますが・・・・・




















やっぱり僕は























RB25&ER34が大好きなもんで(照)



























究極のRB25になって復活するのが楽しみです♪
とはいってもパワー等はそのままで耐久性UPって感じですけどね^^




Posted at 2012/12/15 22:08:56 | コメント(36) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
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