• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R34.Bossのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

タイミングを逃がしていたので^^;

年末でみなさんお忙しそうですねw
そんな僕も毎日バタバタとしております^^;
来週の一週間はマジでしびれそうな予感が・・・・(汗)








話は本題へ



9月のシェイクダウンの時に実はこっそりとNEWパーツを投入しておりました。


僕の中では11月のチューニングフェスタ&12月のタカタで良い結果が出たらブログに書こうと思っていたのですがタイミングを逃してしまったので今頃ではありますが報告させてもらいます(笑)
















投入したパーツというのがこれ










ニスモGTLSDカーボン












ちなみに以前はニスモGTLSD(1.5WAY)その前はニスモSSSLSD(1.5WAY)を使ってました。










以前のブログでデフオイル交換の写真をUPしたときにどなたからツッコミが入るかな!?と思っていたのですが・・・・・みなさん綺麗に・・・・・・スルーされておりました(笑)

















僕自身初の2WAYのLSDという事で少し心配もありましたが・・・・・


実際に装着してみると・・・・






最高!!!!!














何が良いかと言いますと

① デフの効き始めがとてもマイルドでアクセルコントロールがし易くなった

② フロントの入りが良くなった

③ ブレーキング時の安定感がよくなった(これはカーボンの効果というよりから2WAYの効果!?)

④ チャタリング音が少なく乗り心地が良い(特に低速域のギクシャク感が無いです)

⑤ ウエット路面での接地感、安心感がとても良くなった




機械式(メタル)デフを経験されている方ならこれは本当に感動されると思います。






ただデメリットは・・・・・・・











安くなったとはいえ・・・・・高いですw


&オイルが高い&交換サイクルが短い(サーキット走行2回もしくは通常走行で3000km)







でも一度このLSDを味わうと元には戻れないのは事実です^^
















タイムアップの秘密はコレでした~~~というブログを書きたかったのですが・・・・

現実は厳しかったですね(爆)









Posted at 2012/12/22 21:32:19 | コメント(35) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年12月15日 イイね!

復活に向けて!

エンジンブローからもうすぐ一ヶ月が経ちます。

今回のブロー・・・・・ある意味想定外のブローでした。

2月にブローしたばかりでようやく復活した矢先でしたからね^^;






原因の究明&対策をT隊長&K社長のお願いしておりました。




そして復活のプランを数パターン提示していただきました。





プラン1 そのまま直す
      正直、コスト的には一番安いプランですが同じブローする可能性が大の為→却下









プラン2 オイルポンプを強化に変更し他はそのまま
     今回のブローは確かにオイルポンプの破損によるものなのですが根本的な解決にならないので→却下












プラン3 オイルポンプを強化にしてさらにオイルパンをアルミに変更する
      オイルポンプの破損の原因として考えられるのがクランクの振りそしてそれを起こす原因として考えられたのがブロック剛性の低さ。
RB25と26ではオイルパンが違います。25はスチールで26はアルミ合金。
そこでオイルパンをアルミに変更して剛性を上げようという話です。
しかしここで問題が・・・・25用のアルミオイルパンが無いんですよね^^;厳密に言えばありますが・・・・(アメリカ製)
では26のオイルパンを付けたらという話になるんですが・・・・そのままではもちろんつきませんw
ではどうするかと言いますとステージア等で採用されている25の4WDブロックを流用すれば装着できます。














ではこれでいこう!!!!!












とはなりませんでした^^;


















ここまでやってもブロックの強度は25です・・・・・・
















だったら・・・・・・


















この祭・・・・・・・
























26ブロックを使えばすべての不安要素が解決できるじゃ~~~~ん!!!





















という事で26ブロックを使います。



















ただここからもまだまだ問題があるんです^^;
そのままのっけたらNVCSが動かなくなるとかetc・・・・・









NVCSの無い25ヘッドをのっけるならはなから26に積み替えたほうが・・・・・














26も正直迷ったんですが・・・・・僕の中ではRB26=GT-Rなんですよね^^;
GT-Rは大好きですし憧れの車でもありますが・・・・・




















やっぱり僕は























RB25&ER34が大好きなもんで(照)



























究極のRB25になって復活するのが楽しみです♪
とはいってもパワー等はそのままで耐久性UPって感じですけどね^^




Posted at 2012/12/15 22:08:56 | コメント(36) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年12月12日 イイね!

タカタサーキットへ走りに行こう♪ 2013春 今度は貸切だぜ~~♪

先日のタカタ走行会では大変多くの方々が参加していただいたのですが残念な天気でした。

ウェットなりにみなさん楽しまれておられたのですが・・・・・









































やっぱり・・・・・







ベスト更新したいぜぇ~~~~!!!!












という気持ちではないでしょうかね!?














そこで早速ですが次回の企画を発表させていただきます!


日時       3月17日(日) 8時タカタサーキット集合(早っ)

走行時間    9時~16時 (12時~13時はインターバルの為に走れません)

参加費用    5000円~

参加台数    限定60台



先日のタカタで感じた事なんですが・・・・日曜日のタカタは非常に台数が多くてあまり走れないなぁ~という事・・・・


ということで今回は貸切にしちゃいました~♪















今回は貸切ということで僕が考えた内容は




限定60台

5グループを形成(タイムを基準にします)

1グループ12台

各グループ10分×6本



全グループ走行終了時に当日のタイムランキングをリストアップしてもらい・・・・・








残りの45分間で当日のトップ15マシンによるスーパーラップを開催したいなと^^







スーパーラップとは1台ずつコースインをしてアウトラップ→アタックラップ→インラップ
という1周のみのガチタイムアタックです♪







見ている方も走る方もワクワク&ドキドキですかね♪
  












※注意事項

①今回は初の貸切での開催なので参加者は僕の友達もしくは友達の友達までとさせてください。
友達というのはみん友さんを含みます。

それとタカタでのベストタイムが59秒999以下の車両は御遠慮ください。
sumiさ~~ん&ぽちさ~~ん気をつけてくださいね~♪





②キャンセルについてですがまだ先の話になるのでみなさん予定もつかないと思いますので基本はOKとします。
ただ直前になって天気が悪いから行きませんというキャンセルだけはご勘弁を^^;






③エントリー費に関してですが5000円~という記載にさせてもらっております。
というのも日曜日の貸切料は30万円です。
それを参加台数でわりますのでよろしくお願いします。





以上が注意事項となります。











参加希望の方はこのブログにコメントもしくはメッセをお願いします。
12/2のタカタに参加された以外の方はベストタイムも教えてください。
60台になり次第もしくは3/7で締め切らせていただきますのでよろしくお願いいたします。




貸切での開催なのでまったりとしたオフ会的要素も含めるかなとおもうので走らなくても応援だけでも大歓迎です^^



ご質問等あれば気軽にどうぞ^^/


























そして・・・・・この日がBoss号のシェイクダウンになると思います♪

Posted at 2012/12/12 09:42:57 | コメント(40) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2012年12月09日 イイね!

ニスモ走行会の見学へ

昨日はニスモ走行会が岡国で開催されるといので見学に行ってきました。

しかも友達も多数参加でした^^


TETSUさん

















Toshiさん









シェイカーさん













赤バッチさん















応援ではユウさん
















TOMMYさんレヴィさん











いつものメンバーですね(笑)












ニスモ走行会というだけあってスカイラインやGT-R、Zなどが非常に多く見ていてもワクワクします♪










このイベントはここ数年見学に来ているんですが今年は35GT-Rが非常に多かったです!
GT羽装着の35Rもいましたね(;゚Д゚)!












路面状況やクラス分けがイマイチ良くないのも重なってタイムもみなさんボチボチでしたね。





















それから昨日はとっても気になるマシンが岡国に来ていました!!



RE雨宮のデモ車!!!!














昨日、走らすようで走りを見たかったのですが僕はその後予定があり走りを見ることができませんでした・・・・・w


ワールドタイムアタックを走ったマシンが岡国で何秒ではしるのか非常に興味があったんですがw










今日は岡国でマツダのイベントが開催されてるので雨宮のデモ車やルマンを制覇した787Bを見たい方は岡国へ行かれるといいかもです♪
Posted at 2012/12/09 10:06:47 | コメント(27) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年12月02日 イイね!

タカタサーキットへ走りに行こう♪ 2012 冬の陣 開催^^

行ってきました♪
タカタサーキットへ^^




今日はシャアさんのナビシートで行かせてもらいました♪
ありがとうございました♪


出発時(9時)の段階ですでにタカタは50台オーバーで駐車場は止めれないという情報が(汗)



午後枠は減るだろうと思いみんなでタカタへ^^












到着すると事前情報通りのすごい台数が・・・・


確認してみると午後も減る予定は無いと言われました(爆)















みなさんごめんなさいと思っていると・・・・・・













走行開始30分前あたりから・・・・・














雨・・・・ではなく・・・・
























雪が(爆)






















ということで一気に台数は減りクラス分けなしのフリー走行に♪



しかし路面は・・・・・





















めっちゃ滑りますから~~~~(爆)























さすがにタイムは期待できませんがみなさん楽しまれて走行されていたのでホッとしました♪


















Boss号が無かったのですが隣に乗せてもらったりしてとても楽しかったです^^


また今日は大変多くの友達が参加してくれてとても楽しい1日になりました♪


サーキットはやっぱり最高ですね♪






































本日ご参加のみなさんお疲れ様でした♪


Boss号が復活した際はお手合せよろしくお願いいたします^^

春頃にはまた開催したいです♪



















PS マッキーさんありがとうございました♪
   
Posted at 2012/12/02 20:25:05 | コメント(35) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
91011 121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

炎丸さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:13:15

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-R MY25 ピュアエディション
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン好きなら一度は乗るべき
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32スカイラインGTS Vセレクション
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ガレージヨシダさんの元デモ車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation