• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R34.Bossのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

第9回スポーツカーミーティング関西

28日に某所で開催された第9回スポーツカーミーティングへ参加してきました。












もうすぐ4月ということもあり夜もかなり暖かくなって過ごしやすかったです^^









スポーツカーミーティングというだけあってスカイラインやRX-7、S2000、86、インプレッサなど様々な車種が集まっており見ていても非常に楽しかった^^























でもやっぱり気になるのはスカイライン♪



鈴鹿サーキットを走られておられるGT-R乗りの方々も来られてて楽しいお話しも聞かせていただきました^^















































僕はまだ鈴鹿を走ったことがないので実際にどれくらいのタイムで走れるかわかりませんが話を聞いていると一度は行かないといけないなと思ったりしてます^^;









今年は無理かもしれませんが来年あたりシャアさんと行ってみたいですね~♪












PS ケンドルのエンジンオイルに変えてから約400km走ったのですがエンジンの調子が非常によいですね♪高速走行では特にエンジンが静かになりました♪&以前から時々発生していたアイドリング不調&エンジンの吹けが悪かった症状もVプロの配線を見直してもらってからすこぶる調子がいいです♪
秋ぐらいにまた岡山国際を走る予定ですがそれまでに新しいレーシングスーツが欲しいなぁ~と思っている今日この頃です(笑)
Posted at 2015/03/30 21:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年03月16日 イイね!

Kendall

先日、十数年ぶりに自分でエンジンオイルを交換しました(笑)


学生の頃はガソリンスタンドでバイトしてたという事もあり自分で交換してたんですが社会人になってからは100%お店任せでした^^;


今までは近くに主治医のお店があったので任せてましたが岡山から神戸に引越しして1年半がすぎエンジンオイルくらいは自分で交換しようと思いました。




今までトラスト→オメガ→エルフと使用してきたエンジンオイルですが今回、自分で交換するということで自分なりにエンジンオイルを探してみました。


ちなみに僕のエンジンオイルの知識といいますと・・・・・

○○W-○○ の○○Wが低温時で右の○○が高温時の対応??
高温の○○は数字が大きいほどエライ???
鉱物油よりも100%化学合成の方が良い??

というような超~~曖昧な知識wwww




今回、色々と調べてみるとどうやら合っている部分もあれば間違っている知識も・・・・・








そして今回チョイスしたのが







Kendall GT-1 20W-50というオイル









このオイルメーカー僕は全く知らなかったのですがアメリカではどうやらかなり有名なメーカーだそうです。

このピースサインのロゴには見覚えがあったのですがどこで見たかは記憶になかったですwwww



このオイルの一番の特徴は耐久性が非常に高いということ。
僕は毎日通勤にもスカイラインを使いますので(しかも短距離)エンジンオイルには非常に厳しい状況のようです。
実際にどれくらいの耐久性があるのかはまだわかりませんが僕のような使い方なら5000kmはいけるらしいwww
ちなみに今までの僕の交換サイクルは3000km。
3000km超えたあたりで一度粘度をチェックしてみて大丈夫そうなら5000kmまで使ってみようと思っています。



実際に交換してみて驚いたのがエンジンのメカノイズが明らかに小さくなったこと。
それからエンジンレスポンスがよくなったこと。
ただこれは今まで10W-60だったのでその影響もあるかもですが・・・・・

それと油温の変化
僕の車は街乗りでの油温は大体80度くらいなのですがそこに上がるまでの時間が早くなったこと。
それと僕はいつも会社帰りにスーパーで買い物して帰るんですがその停車時間で油温の下がりが明らかに大きくなったこと。
前のオイルなら大体70~75度くらいになってたんですがケンドルにしてからは65度~70度になっているという事ですね。

11月頃まではサーキットを走る予定はないのでサーキットではどうかというインプレはまだまだ先ですが今からすごく楽しみでもあります^^




しばらくエンジンオイルはKendallでいこうと思います♪












ちなみにどこかで見かけたロゴかと思ったら










僕がいつも家で使ってるマグカップがKendallでした(爆)
Posted at 2015/03/16 21:06:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年03月09日 イイね!

モータースポーツファン感謝デー(Honda F1 復活祭)

昨日は鈴鹿サーキットで開催されたモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。













小学生の頃から大好きになったF1ですがその当時テレビでしか見たことがなかったF1マシンがズラッと勢揃い&デモランがあると聞いていたのでどうしても見たくてたまりませんでした♪











































ロータスホンダ99T













ロータスホンダ100T















マクラーレンホンダMP4/5B


















マクラーレンホンダMP4/7A








ティレルホンダ020










今でも実家には子供の頃に作ったプラモデルを大切に保管してるんですがその本物のマシンを生でみれてすごくテンション上がりました(笑)





やっぱりこの時代のF1マシンは最高にカッコイイですね♪







さらにデモランでは



中島悟さんが

ティレル019で














鈴木亜久里さんが

エスポラルースで






















そして最後は

V6ツインターボのMP4/4、V10のMP4/5、V12のMP4/6のデモラン






























MP4/6のホンダV12サウンドには本当にシビレました♪







今見ても最高にカッコイイと思う90年代前半のF1マシン。
このマシン達が現役だった頃にF1を生で見に行きたかったとつくづく思いました。



Posted at 2015/03/09 22:52:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年03月02日 イイね!

定番トラブルや想定外トラブルなど

先日出勤しようとエンジンをかけるとエンジンの調子がなんだかおかしいwww



エンジンはかかるもの1発死んでるような感じでした。



怪しいのでワゴンRに乗り換えて出勤。













帰宅後もう一度エンジンをかけてみると普通???




気になって少し走らせてみるとまたエンジンがバラつきはじめました。






最初はプラグかと思ったんですがプラグは1月に変えたばかり・・・・・



これはやっぱりRBの持病でもあるイグニッションコイルトラブル?




長い間使ってましたしダメ元で交換しました。

















購入したのはスプリットファイア



ちなみにこれまでもスプリットファイアをいれてましたw















僕の場合、トラストのサージタンクに変えてあるので交換は楽チン♪

久しぶりにDIYで行いました(笑)


















コイルを交換したら症状はバッチリ直りました♪





















トラブルは続くもので次のトラブルはパワステw



ステリングを切ると異音は無いもののフィーリングがかなり怪しい。

ジャダーとでも言ったらいいのでしょうか?
ステアリングを切ると重さが一定ではない症状w

















リビルトを購入し















新車時から一度も交換してなかったパワステポンプをとりあえず交換




















結果これもバッチリ直りました♪

























これで一安心と思ったのも矢先wwww


























先日高速道路を走っている時・・・・・・・
























小さな段差を超えた途端リアの挙動が明らかに変(汗)

その日は雨だったので最初は今日はよくすべるねぇwww
ATRだからかな???



なんて思いながら走行wwww

















そして轍を走った時に気づきましたwwww






















車がまっすぐ走ってない(汗)













リアタイヤが明らかにおかしな方向に動いてるwwwww



さすがにヤバイと思い高速を降り丁度七星黒衝撃さんのお店が近かったのでリフトアップしてもらいチェックしておもらうと・・・・・・














ハイキャスキャンセルロッドがとんでもないことにwwwww

























溶接部分が完全に剥がれリアタイヤは自由気ままに動いてる状態(爆)


そらまっすぐ走りませんwwww






とりあえず応急処置をしてもらって家に帰り大事にはいたりませんでした。
















さすがにこれは使い物ならないのでGT-1のハイキャスキャンセルロッドを購入



















無事に交換も完了♪












ハイキャスキャンセルロッドがまさかこんな状態になるとはwwww
15年くらい使っていたので仕方無いのでしょうか???




とりあえず事故しなくてよかったです。
Posted at 2015/03/02 21:01:44 | コメント(20) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

炎丸さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:13:15

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-R MY25 ピュアエディション
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン好きなら一度は乗るべき
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32スカイラインGTS Vセレクション
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ガレージヨシダさんの元デモ車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation