DIXCEL ディスクローター SD Type 331 5911 (スリッドディスク)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ジャッキアップし、ウマをかけ 赤〇部分のネジを外します
文字で書くのは簡単ですが…
クレ556を吹きかけて、電動インパクトドライバでやるも
硬ってぇ~~~ 外れねぇ~~~~~~~~!!! (-_-メ)
んで、ネジ山がかなりお釈迦に…
やばぃ~~(;´ρ`)
冷静に考え作戦を、練り直す事にしました
一旦、交換作業を止めて、ディスクローターとブレーキキャリパの塗装を併せてやろうと思ってたので
ディスクキャリパとディスクローターを赤色で塗装しました
ホイールを履かせれば、あんまり見えないので超テキトー塗りです(゜ー゜;)
塗装に使った商品は、一番最後に記載しときます
2
家に帰り、ホームページで色々調べて、インパクトドライバー(ショックドライバー)ってものに行き着きました
翌日、近くのホームセンターで2番目に安いやつを買って、いざ!リトライ!!!
説明書ぽぃのがない!殴り書きで R(右回転)⇔L(左回転)と書いている
まあ、外すんで左回転やから Lに回して、いまいちわからないまま作業開始!
ハンマーで叩けど、全然ネジが外れねぇ~~~~~~ょ!さらにネジ山がやばい事に…
冷静に考えてみる、Lでどうなるか?Rでどうなるか? 違う箇所のネジで検証してみたら…
おいらが、今まで必死こいてやってた事が、反対やんけ!(ネジ締めてたょOrz)
操作を把握してからも、操作するも なかなか外れなかったのですが渾身のパワーでネジを緩める事に成功しました。
追記 後で分かったんですが、インパクトドライバをネジの方に、力で押さえながら操作してたんですが、押さえつけるとLになってたのがRに変わる事がわかりました。
軽く当てる感じで、ネジに当てて操作するようです(゜ー゜;)
次に画像の赤〇のネジを外します(ぶっちゃげこのネジも硬ってぇ~~~ょ クレ556します)
画像の下のにも同じネジがあるので外すとディスクキャリパが取れます
ディスクパットをキャリパの奥へ押し戻します(押し戻さないと新品ロータのが厚みがあるので入りません)
上記で奮闘したネジを外すと、ディスクローターが外れますので新品と交換します(外れない場合は、ハンマーか何かでディスクローターを叩けば外れます)
後は、外した逆の手順で組み付けていけば完成です
3
外した、ディスクローターの裏側です
以外に綺麗に削れてました
4
こちらは、表側です
画像で分かるかどうか?微妙かもしれませんが
レコード盤みたく、デコボコ状態になってます(゜ー゜;)
私が思うに、新車から1回もディスクローター替えてないくさい状態ですね…
5
取付け後の画像です
塗装がへたくそで、はずかしいので夜に撮影しました(゜ー゜;)
追記、ネジがお釈迦になっていたので、ディーラーで新品を取り寄せ交換しサビ防止の為
ディスクローター&キャリパで塗った塗料を、締めた上から塗り込みました
6
ディスクキャリパ&ディスクローターに塗装した商品です
Miyako(ミヤコ自動車工業㈱) D'UP COAT ディーアップコート
耐熱・サビ防止カラーペイントです
値段は ヤフオクで2500円ぐらいでした
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