HKS SUPER SQVII ブローオフバルブ 取付 No2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正のリリーフバルブは、タービン残圧をエアークリーナーに
リリーフさせています
今回、大気開放になるので、エアークリーナーへ戻る所を蓋をし
ゴミ等が吸い込まれない様にします
私は、この蓋の部分にホームセンターで売ってた
椅子の下に付ける、ゴムで代用しました
(大気開放にすると、車検は通りません、ご注意を)
これで、取り付け完了です
早速、エンジンを掛けて音を聞いてみます
ピィーーーーーーーーーーって聞こえます
ちょっと外走ってきます~
…
アクセルを4000rpmぐらいまで踏んで放さないと
鳴らないし音もかなり小さい?
(純正のリリーフバルブを大気開放した方が音大きかったです)
隼ダンクさん こんなもんですか?
2
家に戻り、やっぱり ピィーーーーーーって音が
気に入らない
標準で付いてる、フィンを取ってみる
んで、音は プッシャーーーーーーーーって音に
んーーーーー オナラをすかした感じだなw
ピィーーーーーーよりマシだ!
大気開放だと車検通らないので、リターン用ニップルを
取り付けてみます
んで、音は ピィシャーーーーー
とりあえず、このまま使ってみます
3
タービン残圧をエアークリーナーに戻せば
車検対応出来るので、項目2のリターン用ニップルに
ホースを付け、片側に異径ニップル⇔エアークリーナー
これで、車検対応になります
車検の時だけ、くっつける! みたいな
画像では、ホースバンドで結束してませんが
結束させます
4
ちょいやり換えてみました
まず、インタークーラーを外します
外し方は、Lead Japan Ag-Line 5.5SQ 取付
の整備手帳参照してください
インタークーラーに付いている、カットした純正ホース
&異径ジョイントを外します
青ホースの長さを考えカットし、無理矢理
インタークーラーに捻じ込み、ホースバンドで結束します
5
前は、青ホースを手前にぐるーと、取り回してましたが
奥に無理矢理、取り回してみた!
ホースがちょい変形してます(・_・;)
ホースの最小半径以上いってるかもしれない…
良さそうなホースを探して、取り替えたいと思います
取り合えず使えてるようなので、このまま使ってみます
6
追記
ホースが変形してる場所があったので、こんな部品買ってみました
ホースをジョイントする部品、正式名わかりませんw エルボニップル?
18φがなかった為、19φにしました
7
変形が一番酷い所をカットし、双方をニップルへ
(ホースφとニップルφが同じなので、強引に押し込みました)
そして、ホースバンドで結束します
8
これで、ホースの変形箇所がなくなり
スムーズになりました
音の方は、まだブローオフバルブを分解してないので
本来の音かわかりませんが、取り合えず設置はこれで
完了としました
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