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コリンズのブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

ピン,シューホールドダウンスプリング交換

こんばんは。
トヨタ純正キヤッスルせんべいです(爆)
最近寒くなってきて屋外での作業も嫌になってきますね…。




さて…夏ごろから気になっていたブレーキの異音にやっと手を付けることができました。
ばらしてみたら、パーキングブレーキシューホールドピンのリヤ側がグニャグニャに変形して伸びてハブボルトの裏に当たっていました…。

恐らく夏にばらしたときの自分のミスです…。


というわけで車検外装パーツカタログに品番載っていないので共販で部品名から検索してもらったところ部品はまだまだ出るようです。





いきなりですがバラバラです。
キャリパーを外してディスクローターを外して、シューを外します。

この後はバックプレートを外して裏からピンを抜いて、新しいピンを入れて戻します。







前期型の修理書によると、スプリングにペイントしてあって、前後で違うようです。
間違わないように組み付けます。
ちなみに後ろ側のホールドピンは曲がっていて、曲がっている方を前側に向けて組みます。
多分、前回はココを逆にしてしまったために失敗しました。






分かりづらいですがこんな感じですね。
シューを入れるときは、先にシューホールドダウンスプリングとカップを組んでから手で押さえて入れると修理書には書いてありますが、手で押さえてたらなかなかうまくいかないので、ラジオペンチで挟んで抑えながらシューを装着しました。

シューと金属の接触部にはグリースを注油します。
アジャスター部分にも注油。






これで完成。
今回は成功しました。

この後はキャリパーを付けて、シュークリアランス調整をします。
ナットでディスクローターを固定した状態で、ロック状態から8ノッチ戻すと書いてありました。

さらにこの後パーキングブレーキレバーの引きしろ調整を行わなくてはならないのですが、とりあえず時間がなくなったのでこの日はココまででした。

今回は右だけで、左は大丈夫でした。
だけど、左はワイヤーが固着気味なのか、パーキングブレーキの戻りが悪いです。

またそのうちに見てみようと思います。
Posted at 2014/12/16 21:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年12月11日 イイね!

トラストタコ足…

あっという間に2014年も残りわずか、みなさんいかがお過ごしでしょうか…


実はハチマルミーティング出発前日に大学のキャッツアイ(進行方向に対して垂直に2列構えで並んでいる)にタコ足をひっかけてしまい6番フランジ付近を割ってしまいました…。

仕方がないので授業行くのやめていつもお世話になっている工場に連絡して、場所と溶接機を貸していただきました。
本当にいつもご迷惑ばかりで申し訳ないです…。

当日はblacktail61くんがうちにきて、そのままハチミーに行く流れの予定。急遽タコ足を夕方までに脱着溶接してなんとか自走できました^^;


しかし、バックで割ってしまったのでフランジ位置が下がって車高全上げ><
というわけで再び溶接機をお借りしてタコ足をとりあえず短縮しました。
11月25日の作業です。



まずはタコ足を外します。
トラストタコ足はエンジンを上げないとステアリングギヤボックスに干渉します。

はじめにエンジンマウントを切って、ディストリビュータを外し…
これまたデスビに引っかかるんです。

そうしてようやくタコ足摘出完了。





3回も付けたり外したりしてるともう傷だらけです><
だけどこれがまた味があって好きです♪








そしてネットでいろいろ画像検索して、画像から採寸して実際に切ったものがこちら…。
専門家の話ではもっと上できればよかったらしい(笑)





タコ足を装着して位置合わせをして、頑張って自分で溶接しました。
今回はパイプを4センチ切りました。

上手いこと角度が合わなくてかなり苦戦…

しかも溶接素人だから下手くそ(爆)

ゴテゴテですが、光を当てて穴を確認しつつ再度溶接。排気漏れはなかったです。






そして装着…

やっぱり角度あわねぇ!

しかも結構短くなったせいで予想外のところが車体に当たってる!

とりあえず無理やり付けました。


ということでいつかは2-1サポートの加工をすることになりそうです…。
そうすれば、2を伸ばしてフジツボ風にできて音も良くなるらしい…ですし、長さの問題も改善できます。
もっと言うと、2-1サポートの2フランジの後ろ側が少し下にさがってるので、これも修正できます♪

まあ場所と時間とお金と機材の余裕ができたら…





前よりはだいぶ楽になりました!





もう少し短縮したかったですが、コブラの中間タイコを付けることを考えるとこの辺が限界でした…。
多分2-1サポート作り替えればマフラー自体は車体側にほぼ収まると思います。

この進行方向に垂直なフランジ危険ですよねぇ。

純正のエキマニだってこんなとこにフランジ無いですよ(爆)


その点ではフジツボや水野ワークスのほうがずっと頭がいいし優秀ですよね…。





てな感じで、短縮した週末は母親が内地に旅行に来るようなので大阪へ♪
母さんとUSJに行ってきました(苦笑)

しかも母さんが取ったホテルが西成区のど真ん中…一泊1400円。
車のことがかなり心配でしたが、無事に帰ってこれました。
帰りは京都を観光して、母は2日に飛行機で帰って行きました。


ん~書きたいことがいっぱいあるけどなかなか書く暇がありません(笑)

年内にあと2回はなんか書くと思います。
Posted at 2014/12/11 17:55:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年11月24日 イイね!

ブラシ点検

こんにちは。

今年も残すところおよそ1カ月、あっという間でした。
今日は久しぶりに整備に関連した内容です。

最近はイベントレポートばかりだったので^^;


整備と言ってもオルタネーターのブラシ点検です。
かれこれ61イーグルも10万㌔に達してしまったので、念のため点検してみました。




1G系はオルタネータが一番上にあるので取り外しやすくていいですね♪
恐らく新車時装着のこのオルタネーター、ケースは白錆びが出ておりますが、中身は大丈夫なようです。

まずはバッテリー端子を外して安全を確保してからゴムキャップの+B端子を外します。
その後後ろのコネクタを外してオルタネーター本体を取り外します。





外して後ろから見るとこんな感じ。
昔のデンソーのNDマークがいいですね(笑)

さて、後ろのカバーを外すわけですが、B端子についてる黒い樹脂製のカバーを緩めてから外します。

外すと真ん中にブラシホルダーが見えるので、両端のネジを外してホルダーごと外します。




残量はこんな感じ。昔のブラシにはNDマークが入っています。
NDマークが消えると残量が限界近いことを表しています。
ところが最近の部品だとマークがないんですよ~。

コロナの時は9万キロでNDマークが消えかかっていたのに対し、イーグルはまだ余裕がありました。新品と比べると4割程度でしょうか…。


ついでにプーリーを回してベアリングの確認をします。
ガタなし、異音なしということで、元通り組み付けて終了しました。


普段はあまり気にしないような部分ですが、長距離遠征で路上ストップしないために頑張ってます(笑)
1Gエンジンなら30分もかからないですが、18R-GEUはエアコンの下にオルタネータが付いていたのでちょっと大変でした(笑)
Posted at 2014/11/24 13:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年05月02日 イイね!

補機ベルト交換

さて、先日山陽道でベルトが切れて警告灯が全灯…
あの状態でよくオーバーヒートしなかったなと、後になって思いました。

その時にエアコンベルトとオルタネータのベルトは交換したんですが、一番奥のパワステベルトはそのままだったので、今回交換しました。




今回のポイントはパワステベルトの張り方です。

エアコンベルトは、調整用プーリをボルトで締めこんで張るタイプ。
オルタネータ、ウォーターポンプの方はナットを締めこんでオルタネータ本体を回転させて張るタイプなので、楽なんですけどね。

パワステベルトを張るときにパワステポンプをあおって張りますが、1G系はよくウォーターポンプにひっかけて、ウォーターポンプが割れることがあるそうです。



てなわけで、3本ベルトが新しくなって一安心です。
次はタイミングベルトをやらなくては…。
同時にウォーターポンプ、バルブステムシールも交換したいところです。

この間後ろを走っていたblacktailくんにみてもらったら、結構白煙出てみたいなので。



さて、話は変わって、ずっと悩んでいた門司港ネオクラですが、資金の都合がなんとかなりそうなので行くことに決めました!
マークⅡでエントリー受理されるか微妙なところですが、とりあえず事務局に申し込み用紙を送りました。
受理されなくても、見学に行きますので、宜しくお願いします。
Posted at 2014/05/02 17:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年01月20日 イイね!

新規登録をする

今日もまた朝は-14度まで気温が下がり、厳しい寒さの中臨時運行番号を取り付けて出発しました。



今日たまたま借りた番号が、下2けたが61でした(笑)

厳寒の中、マフラーパテを盛りなおして出発。
検査に行く前にライトテスタを借りて調整しました。

支局で検票をもらって記入し、重量税印紙37800円を購入。
そして検査ラインへ。

サイドスリップ、スピードメータ、ヘッドライトは難なくクリアし、問題の下回り点検に。
1G-GEUは上からエンジン番号が見づらいため、ピットでしたからチェックすることになりました。
「エンジンを始動してください」と言われ、念入りに排気漏れの確認をされましたがなんとか合格でした。
最後に排ガスCO.HCを測定して問題なく合格。

再検査覚悟でしたが、一発合格でした!
その後はお昼休憩になったため、午後1時を過ぎてから書類をそろえて提出。
個人オーナーで15年間一時抹消されていたので、書類の作成に時間がかかりますと言われ、1時間くらい後に取りに行きました。

最後にナンバープレートを取りつけて封印確認してもらって終了。



これで2年間走れるようになりました!

さて、ラジエーターが直ったら水温がなかなか上がらないのでこれからサーモスタット交換します(笑)
Posted at 2014/01/20 15:52:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「やっぱいいよねコロナ。」
何シテル?   09/07 18:43
はじめまして。 父親の影響で古い車が好きです。 父は古い車が好きで乗ってたわけじゃないらしいですが…。 昭和56年式RT132コロナ2000GTに...

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