• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月02日

身近な史跡・名所 ⑧ (セントラル自動車)

身近な史跡・名所 ⑧ (セントラル自動車) やっと3月も終わり、ホッと一息です。
そんな新年度の1発目、またまたシリーズ物です。

今回のご紹介は神奈川の相模原にありました「セントラル自動車」元本社工場です。

こちらの会社は2008年にトヨタの完全子会社となり、2011年1月に宮城工場稼働開始、同時に本社機能及び従業員まで引き連れて大移動し、今までこの地にあった本社と工場は閉鎖・解体となりました。
聞き慣れない名前の会社かもしれませんが、ここではトヨタ車の完成車の組立てをしておりました。
神奈川というと日産車のイメージが強いですが、ここにも立派なトヨタ系の工場があったということです。

1960年に相模原に移転してきて最初の頃はパブリカのコンバーチブルや初代コロナマークII のピックアップなど、既製の派生モデルがメインでした。







以降、クラウンやカリーナ・コロナ、カルディナなどのバン・ワゴンが主力ではありましたが、1977年には 2代目カリーナセダンの生産を皮切りに乗用車も生産開始



とくにMR-2やセラなど、トヨタの遊び心が含まれてる車はここでの生産が多かったように思います。





今後は東北の地から夢に溢れた元気な車を、日本全国そして世界に届けてもらいたいです。

ブログ一覧 | 史跡・名所シリーズ | 日記
Posted at 2012/04/02 14:09:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来週も宜しくお願いします
晴馬さん

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

出たらめでたい♪花形のかっぱえびせ ...
伯父貴さん

今日のお昼は、スシローの日🍣
skyipuさん

この記事へのコメント

2012年4月2日 14:19
2008年だとつい最近ですね(^^)

個性的なクルマは今見ても結構覚えてますね♪(^^)

エコは大事だと思いますが、それだけではないクルマが増えてくるとウレシイですね(^^)/
コメントへの返答
2012年4月2日 14:31
こんにちは、XFV-14さま^^

いつもお越し頂きありがとうございます。

ここは去年の今頃まで稼働してましたので、建物はまだ解体途中でした。
移転先では先の震災の影響もあり、移転早々大変だったようですが、何とか頑張ってるようです。

確かにエコは重要な事でしょうが、トヨタに限らずこの頃のように手頃で夢に溢れた車が無くなってしまったのは寂しいですね。

今後に期待したいです。
2012年4月2日 15:02
ぴーすけさん こんにちは^^

年度末お疲れさまでした。

私は引続き23年度のゴタゴタを引き摺りつつ
新年度って感じです~

カリ-ナのセダン、、、今見てもイイですね!
コーナーレンズがオレンジ、EKのメッシュと^^
コメントへの返答
2012年4月2日 16:23
こんにちは、太郎先生^^

なかなかお邪魔しつつもコメ出来ず失礼いたしました。
また暫くストーカーのように張り付いていきますので、宜しくお願いします(^^ゞ

カリーナ、トヨタでは走りをうたってた硬派なセダンでしたね。私はこの後の3代目が特に好きでした。

何処ぞのお店で28諭吉だそうです
先生お一つ如何ですか(^v^)
2012年4月2日 15:13
こんにちは^^

あれ?1枚目の写真が消えちゃってますね!
どうしたんですか?

セントラル自動車、名前は聞いた事あります
移転してししまったんですね。

昔の車の方が個性的で楽しいですよね^^
コメントへの返答
2012年4月2日 16:42
こんにちは、norakuro60さま^^

ご指摘有難うございます。
どうも私自信が間違って、アップロードしたのを消してしまったようです(^^ゞ

トヨタは外注での組立ても多かったですが、最近は統廃合で移転・廃止する所もあるようです。
ランクルの組立て工場だったアラコも統合され無くなったようですね。

昔の車、個性的で楽しのが多かったように思いますが、それはただ単に歳をとったオヤジが懐かしんでいるだけなんでしょうか(#^.^#)

2012年4月2日 15:52
こんにちはぁ。

コロナマークⅡ
当時は目立ちましたね、あのフォルムは♪
フロント両サイドの切れ込みは斬新でした。
ライトバンタイプは滅多に観ませんでしたが。

パブリカは「トリック」で上田が乗ってますね♪

MR2もそのスタイルが1番好きですね♪
スーパーチャジャーなんて羽根を着けたら飛び
そうでしたもんね(笑)

コメントへの返答
2012年4月2日 17:02
こんにちは、兄貴ィ(^v^)

先日のコメの返答、もろに見透かされてました(^^ゞ
また暫くは兄貴の周りをチョロチョロしていきますので、宜しくお願いします(#^.^#)

「trick」仲間由紀恵の出世作ですね。私も好きで良く見てました(-^〇^-)
因みに劇中に出てくる山田のお母さんが書道教室を営んでいる家は、私の川崎の実家からすぐ近くにあります。←ドウデモヨイコトデスガ

私もこの型のMR-2を乗った事がありましたが、格好好い車でした。
最近はすっかり見なくなりましたね。
2012年4月2日 15:53
こんにちは~ぴーすけさん^^

昔の車は、個性的でいいですね!

カリーナは、個人的に好きです♪~

1600GTのMT車なんか面白そうで

又、MT乗りたい病が再発しそうです(笑)
コメントへの返答
2012年4月2日 17:17
こんにちは~kannpeさま^^

いつもお越し頂き有難うございます。

カリーナ、私も好きな車でした。
とくにFRのモデルはセリカの兄弟車だけあって、走りやエンジンもワンランク上で良かったですよね。
FFになってからは随分とソフト路線にいってしまいましたが、最終型で復活したGTの6MTは楽しそうな車ですね。
2012年4月2日 18:16
こんばんは!

セントラル自動車、懐かしいですね~
トヨタ本体では造れないような車を造ってましたよね♪

私の知人も務めていて、宮城に引っ越しました・・・。

ここも跡地の利用が気になりますね。
コメントへの返答
2012年4月2日 18:41
こんばんはGran Gillesさま^^

果たして跡地は。。。
目の前は大型のショッピングモールが出来たばかりですから、どうするんでしょうか?

せいぜい大きなマンション群が出来るか、宗教法人の活動拠点となるかのどちらかでは(^^ゞ

折角ですから多数の人達が集えるような場所になって欲しいのですがね。
2012年4月2日 18:57
こんばんは。

久々にコメント出来るネタありがとうございます。

AW・SWともセントラル自動車でしたよね?

トヨタがこちらに生産依頼したのは、やはり少量生産の車だったからなのでしょうか?

MR-Sは頑張って内製したみたいですが。86もスバルラインのようだし。
コメントへの返答
2012年4月2日 19:20
こんばんは、りくやさま^^

久々にコメントいただき有難うございます(^^ゞ

セントラルは既製の改装や特装が得意でしたから、80系カローラを前後逆にするぐらいお手の物だったかもしれませんね(#^.^#)

ほかにもラウムやBb、WiLLシリーズなど既製のプラットを使う車種を多く手掛けています。

今はアクシオとベルタを生産しているようですが、東北に移ってもその路線は変わらないでしょうね。
2012年4月2日 19:01
セラに専用スキーキャリア搭載でスキーに来てたのを見たことあります!

インパクト絶大!
コメントへの返答
2012年4月2日 19:28
こんばんは、岡リさま^^

やっとのんびりできるようになりました(-^〇^-)
また御付き合い、宜しくお願いします。

セラのスキーキャリアですか?
屋根は使えないしどんななってるんでしょう、興味津津です(^v^)

しかもドア開ける度に雪下ろしをしなければならないし。。。
わざわざセラでスキーってのも何だか(#^.^#)
2012年4月2日 19:51
こんばんは

旧車はいいですね~♪
オープンやらグラストップやTバーやら
バリエーションが豊富でしたね
今の保安基準では無理なのかもしれませんが
各メーカーさんも遊び心の車出して欲しいです
コメントへの返答
2012年4月2日 20:00
こんばんは、摩利支さま^^

確かにこの頃の車って見てるだけでも楽しいですよね。
最近の国産車はたいして見分けも付かず、違いがよく分りません(^^ゞ

よく設計者やデザイナーが保安基準だとか衝突安全だとか言いますが、単なる言い訳にしか聞こえないのは私だけでしょうか。
2012年4月2日 20:50
こんばんは~~

いやー、懐かしい車勢ぞろいですね。

セラ以外は乗ったことが(乗せてもらった)あります。
パブリカは、大昔に親が親戚からから譲ってもらい、
乗っていました。

それにしても、いつの間にかこういった
遊び心がなくなってしまった自動車メーカー
は、残念ですね。

利益も大事ですが、何かインパクトのある
ワクワクするような車を発売してもらいたいものですね!
コメントへの返答
2012年4月2日 21:41
こんばんは~namiheisanさま^^

毎度お越しいただき有難うございます。

私は上の2つは乗った覚えが無いです。

おっしゃる通り遊び心のある車って、今はほぼ皆無でしょうか。
思いつくのはコペン、ロードスター、辛うじてキューブとCR-Zぐらいでしょうかね。

メーカーも無駄を承知でワクワクする車を開発してもらいたいです。

2012年4月2日 22:57
こんばんは~


カリーナは自分も3代目のセダンが好きで昔ハチロク買うかカリーナの1600GT買うか迷いましたわーい(嬉しい顔)


結局、ハチロクに乗りましたが昔のトヨタは面白いクルマがたくさんありましたよねわーい(嬉しい顔)


今はトヨタに限らずどのメーカーもエコとミニバンばかりで正直つまらないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに3代目カリーナはトミカリミテッドヴィンテージでモデル化されたので思わず買っちゃいましたうれしい顔
コメントへの返答
2012年4月2日 23:14
こんばんは、MASA@14さま^^

FR最後のカリーナ、硬派で格好良かったですね。
そして3代目のカリーナもここで生産されてました。

移転先の東北の地でも、今迄養った技術が活かされるような車を是非とも開発してもらいたいものですね。
2012年4月3日 2:24
ぴーすけさん、こんばんは!

わ!懐かしいコロナマークⅡ^^

まさに、このセダン型(RT62型1969年式)が父親の愛車でした。
あっちこっちに連れて行ってもらい、沢山の思い出をくれたクルマでした。。。

後に”コロナ”と”マークⅡ”が分離したのは笑えましたが(苦笑)
コメントへの返答
2012年4月3日 2:56
こんばんは、billy-bobさま^^

この型のコロナマークⅡは個性的でしたね。
当時はコロナとの見分けがつかなかったですが。。。(^^ゞ

確かに私もマークⅡって車名どうなの?と思いました(~_~;)
元のコロナが無くなった後も名前が残るとは思いもよりませんでした。


プロフィール

「@HITOTSUYA 足柄ですね、ご苦労様です」
何シテル?   11/06 08:24
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CrazyHornet 永遠に。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:40:38
 
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
元祖ご当地ナンバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 14:02:04

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3号JN15 (日産 パルサーセリエ)
またまたパルサー これで3・4・5ドア全制覇
日産 リーフ ナガスクジラくん (日産 リーフ)
次世代とやらに片足突っ込んでみました
日産 キューブ CUBIKE (日産 キューブ)
とある事情で仲間入り
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation