• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっちパパの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2014年6月6日

GDB純正エキマニの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 いきなりですが、手に入れたGDB純正エキマニは何とか取付けできました(フー!)。タービンサポートと2in1ショートパイプの接続部が若干ずれていましたが...。作業時間は、1時間弱。アッという間でした。干渉部分はほとんどなく(唯一、オイルパンに貼ったARCのクールフィンが干渉しました)、それこそポン付けです。O2センサーは2in1ショートパイプにきちんと付けられました。
 作業は、P☆O☆Aさんにて行いました。若干のずれがあったため、タービンサポートのジャバラ部にストレスが掛かっているはずとのことでした。
2
非等長エキマニを取り外した後の状況(KITサービスさんでのエキマニ段差加工時の写真の使い回しです)。
3
こちらは取り外した非等長エキマニ。大分、くたびれています。実は、作業開始とともに遅めの昼食を取りにP☆O☆Aさんの前にある松屋へ行っている間(10分ちょっと)にエキマニの取付けが始まっており、お決まりの新旧比較ができませんでした。
4
今回使用したショートパーツです。6ヵ月点検時に三鷹店にて手配しました。三鷹店では、エキマニアウト側のガスケット(写真左上)が、どの車種のかわからない(本当にGDBのエキマニなのか、いやBP5のエキマニではないかなど)と言われてしまいました。仕方がないので一度、自宅へ帰ってFASTⅡで品番を調べて、確実にGDBのガスケットだということが判明し、購入に至りました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロッカーカバーガスケット、プラグ等交換④

難易度:

ロッカーカバーガスケット、プラグ等交換①

難易度:

ロッカーカバーガスケット、プラグ等交換②

難易度: ★★

マフラー締結ボルト修理

難易度:

ロッカーカバーガスケット、プラグ等交換③

難易度: ★★

アイライン塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初スバル車オーナーになりました「ちっちパパ」です。三児のパパです。ちなみに「ちっち」は、長女の愛称です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
 はじめまして。  これまでスカイラインのMT車ばかり乗り継いでいましたが、家族が5人に ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
 独身時代から子供が一人だった時まで約6年間、乗ってたHCR32スカイラインです。この車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 30過ぎから約8年間乗っていたER34スカイラインです。購入時、新車は絶版でV35にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation