2009年登録、今年で5回目車検、エクス降りられる方が多くなってきましたが、2年ぶり2度目のユーザー車検やってきました!
前回走行距離は99,000km、今回107,900kmで2年間で8,800kmと延びませんでした。前回は名古屋単身もあったので31,000kmだったので落差激しい。
今回はオイル漏れがあったので、下回りで車検通らないかとビクビクして、事前にパーツクリーナーを吹きまくって、オイル漏れの痕跡を消しました。
いざ検査では、なんと前回と同様ヘッドライトで落ちてしまいました。(下回りはOK)
今回も光量ではなく、光軸と言われたのですが、テスター屋さんでは光量光軸両方と言われ、純正に戻し再受験、OKとなりました。
11:45で午前の取り扱い終了のところ、ギリギリで通過し、今回は午前中だけで終わりました。
時系列では
08:50運輸支局到着受付
09:15ラインに並ぶ。このとき11台位。4台位ユーザー車検初の車(ハザード点滅しているのでわかる)
10:00 1回目ライン進入、ヘッドライト×で落ちる
(審査ラインは10:15から休憩に入り、途中でも待機となるがなんとか通り抜けた)
10:30 テスター屋さん
11:00 再度ラインに並ぶ(10台位かな)
途中直射日光であるものの、
おいおい9月も中旬だぞ?
11:40 終了
まさかに、HID交換後2年で光量不足と言われると思わず、純正(約4ヶ月使用)は車に積んでましたがショック大。次回は最初から純正で受検するか。
何はともあれ車検通したので、まだまだ乗ります。
他の車に食指は動きませんが、足回り交換でもしようかと。でも、現状のヘタリをそれほど実感する訳でもなく、悩み中。
Posted at 2020/09/12 20:55:24 | |
トラックバック(0) | 日記