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kenny86の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

ワイパーモーター交換(純正他車流用)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
デミオやMR-Sのモーターがポン付けできてとても静かになるというのをつい最近知ったので、早速チャレンジしてみました。

交換前のくたびれたモーターがこちらです。ワイパーとしてはちゃんと機能しているんですが、最近のクルマに比べたらモーター音がうるさいんですよね。

まぁ、走ってる時は他がうるさいんですけどw
2
ちょっと面倒ですが、モーターの交換前にウォッシャータンクとワイパーアームを外し、ロッドを固定しているボルトを外しておきます。
3
モーターを留めているボルトを外した状態でロッドの先端にある爪をこんな感じでひっかけてモーターをじんわりと引っ張ると外れます。
4
MR-Sのモーター自体はポン付けですが、カプラーが異なります。純正品番:90980-11599と同等のカプラーと端子、ワイヤーシールをユニークシステムさんで購入しました。
5
純正のカプラーです。どうせ使わなくなるので、思い切ってぶった切りました。
6
090のメス端子とワイヤーシールを4本の配線にカシメます。この他に、ボディアース用の配線を1本作成します。
7
5本の配線をカプラーに装填します。

モーター側のカプラー部分には、どの端子に何を接続するのか図示されています。ハチロク側の4本の配線と別途作成した1本の配線の接続先は以下の通りです。

青 ⇒ B
青-白 ⇒ +S
青-黒 ⇒ +1
青-オレンジ ⇒ +2
ボディアース ⇒ E

※必ずお手元の配線図で確認して作業してくださいね
8
分解した逆の順序で組み立てれば完成です。

この純正流用、とにかく静かになりますので超オススメです♫

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