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れお@もりものブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

WISH COMES TRUE

WISH COMES TRUE 先月いっぱいでとうとうウィッシュが生産終了になったみたいですね

 14年の歴史に幕が降り、トヨタのHPからもラインナップから落ちてました

 14年間で初代が6年、2代目が8年と14年を2代で賄うモデルサイクルは長めでしたがそれだけ完成度が高かった証拠でしょうね

 ただ、月販台数が落ち込んだ20後期でも、やたらよく見かけてる気がするんで不人気って印象はないんですけどね…

 やはりプリウスαとパッケージングやキャラが被るのか、年間販売台数のデータを見てますとプリウスαが登場した2011年からは一気に販売台数が半減してる印象ですね

 2010年は6万台近く売れていたのに、2011年は3万台強まで落ち込んでます

 やはり、いざという時適度なサイズで7人乗れて荷物も積め、さらに低燃費で話題のハイブリッドなんていう付加価値があるとそちらに流れちゃいますよね

 ただ、基本5ナンバーのサイズにお求めやすい価格はウィッシュの売りだったと思いますね

 今乗っているウィッシュが乗換えになる頃には20系最終型のモノトーンが安くなってますかね

 最近の流行はヴェルファイアやヴォクシーみたいな居住性の良いハイルーフのミニバンの印象ですが、やはり自分はスタイルとしてはエスティマやウィッシュみたいなロールーフで流線型のデザインに挽かれちゃいますね

 個人的には3代目が出て欲しかったですが…

 そのうちTNGAベースにダウンサイジングターボの8NR-FTS搭載でしれっと復活しないかに期待するとします

 今日の日記のタイトルは初代ウィッシュの登場時のキャッチコピーWISH COMES TRUEを流用しましたが、きっとこの14年間でたくさんの人の願いを叶えてきたんじゃないんですかね

 ついでに、ウィッシュといえば初代が発売された時に、当時ヒットしていた初代ストリームにそっくりなパッケージングにほぼ同じボディサイズということで話題になったと言いますか物議をかもしましたね

 ちょうどこの間仕事の帰りに寄り道した時、初代ストリームと並んだので比較してみました

 

 たしかにパッケージングはそっくりですが細部のデザインは両社の個性が出てるように思いますね

 ウィッシュは直線基調で10アルファードのような運転席サイドウィンドーとリヤサイドウィンドーを分割したり、20プリウスのような縦に切長のヘッドライトなど当時のトヨタの流行デザインが取り入れられていると思います

 一方ストリームは絶妙にRが付いたルーフや特徴的なクウォーターウィンドーなど凝ったデザインに、フロントマスクなどは7代目のEU型シビックに通じるものがありますね

 ウィッシュは良い意味で当時のウケのいいデザインのエッセンスを各所に取り入れたトヨタらしい手堅い日本車的なデザイン、ストリームはドルフィンフォルム謳っていただけに曲線基調のホンダらしいスポーティで少し遊び心も加えられた欧州車っぽい凝ったデザインをしてると思います

 個人的にはこの初代ストリームの前期・中期のデザインも好きなんですよね~

 上でも書いてますが流線型のロールーフミニバンが好きなんで、ストリームやRB1オデッセイなど当時のホンダにも個人的に魅力的な車が多いわけで…

 最近、ホンダは2000年代に推していた低床・低重心ミニバンからまた従来の居住性重視のミニバンに回帰しちゃいましたが、そのコンセプトすごい好きだったんですけどね

 あとは初代ストリームは車屋勤務時代に下取りの引取りでドライブしたことありまが、当時は希少だった5速ATに気持ち良く回るi-VTECエンジンなど走行性能はウィッシュより印象いんですよね

 ウィッシュもカローラやプレミオ用のコンポーネントをミニバン向けにうまくセッティングしてるとは思いますけどね…

 4速AT低速からパワーは出ますがトルクが足りない点を除けば、低速から高速域まで十分な力があってそれでいてあまり気を使わなくても街乗りでもリッター10を割らない燃費には満足しています

 やはりトヨタの魅力は10万キロ超えても不安感のない機関や足回り、11年オチでも一切錆も見受けられない防錆製など耐久性ですね
Posted at 2017/10/29 16:27:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年09月22日 イイね!

テカテカ

テカテカ 長らくワックスは固体に拘り、SOFT99の激防水を愛用してきました

 今回車も変わりましたし、気分一新で大の洗車上手であられる身のもんたさんおススメのSOFT99のミラーシャインを試してみることに

 もともと納車時に車屋さんも磨きをかけてくれてましたが、ウィンドーモールと鉄板の境目やパーツの継ぎ目に水垢や泥、古くなったワックスが残ってたので、高圧洗浄機と松井棒でセコセコ落とすなど念入りに洗車してから施工です

 施工は洗車した後付属のクロスにパネル40cm四方の面積を施工範囲の目安で500円玉大ほどの液を染みこませて伸ばして塗りこむだけで、特に何度もふき取ったり力も要らずお手軽でした

 作業時間も固形ワックスの半分ほどでした

 施工しやすいので汚れ防止の期待をこめて、ドア開口部内側のステップやピラーなど鉄板部も気軽に塗りこめるのが嬉しいですね

 なかなかテカテカに仕上がり満足度は高いです



 少し物足りないのはボディの触り心地は固形ワックスほどツルツルしてないことですかね

 何回か塗り重ねるとより艶などの効果が増すそうなので今後の重ね塗り後の結果に期待ですね

 ここまで仕上げておけば、11年10万キロの車には見えないかな?と自己満足しておきます

 ちなみに一昨日まずは1つの節目10万キロ達成です



 98400kmで納車でしたので10万キロ超えるのもすぐだとは覚悟してましたが、乗り始めて3週間で10万キロになっちゃったってのも複雑ですね…

 機関も絶好調ですし、車体もピカピカになったのでこれからまだまだ走れそうです

Posted at 2017/09/22 01:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年09月16日 イイね!

燃費動向

燃費動向 フィールダーからウィッシュに乗り換えて一番の気にしていたポイントは燃費でしたが、11~13km/lの間で安定しており、7人乗りの1800ccの車にすれば優秀な数値かなと思います

 フィールダーの時はカタログ値が良い分、カタログ値と実燃費との差が結構ありましたけど、ウィッシュはカタログ値の14.4km/lに近い数値が出ますし、燃費を伸ばしたいからと言って過度なふんわりアクセルなどはせず踏む時は踏んで流れに乗るメリハリある運転でこれだけの値なら満足ですね

 メーターの燃費計もだいたい実燃費より0.2~0.4km/lくらいハッピーメーターになってるくらいでなかなか正確で使い勝手がいいですね

 逆に1800ccの排気量で六甲山の上りもストレスなく通勤出来るようになったので、その分は十分ペイ出来ているように感じます

 あとは…いつの間にか最近はご無沙汰のハイゼットですがみんカラの愛車ランキングで1位を取ってたようで…



 しかしまぁ…S80、81、82、83系でのランキングとなると母体は限られそうですが(笑)

 何にせよ車イジリの基礎を勉強しながら仕上げていった車をネットを通していろんな方に見てもらえるのはありがたいことです

 途中マーカーギラギラとか今思うと恥ずかしい暗黒時代もありましたけどね(^^;)
Posted at 2017/09/16 02:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年08月27日 イイね!

電装品取り付け

電装品取り付け 今日はウィッシュのナビの入れ替えとETCの取り付けを…

 最初から付いてきたナビが、さすがにDVDナビで使い物にならないので、中古のカロッツェリアの楽ナビに入れ替えです

 フィールダーの時に使ってた純正のDOPナビが使いづらくAV機能も貧弱でしたので今回はあえて社外でいくことに

 で、中古で格安購入したAVIC-MRZ99を取り付けです

 7年前の機種ですがフルセグ対応のメモリーナビで2014年のデータ込みで2諭吉でおつりがくるくらいでしたのでまぁいい買い物しました

 で、まずは元から付いてたDOPナビを外しますがそれが一番大変でした

 さすがディーラーの車両センターで取り付けてあるだけでいい仕事してます

 インパネの正面のパネルはほぼ全外し、フロアカーペットまでめくる羽目に…

 ピラー内の配線だけでもこの丁寧さ…束ねてインシュロックで既存の配線に固定され無駄なたるみも一切ありません…ディーラークオリティさすがです



 インパネ内も全く外からは見えない取り回しに、何ヶ所も固定がされており、いい加減な取り付けをする店も多い中いい仕事してます

 で、ナビを外すのに結局2時間を費やし、せっかく内装をバラしたので元のと同じ取り回しをして無事取り付け完了です



 車上荒らしの被害車両みたいな作業中風景

 そして、完成して

 ナビも…



 地デジも…



 無事作動オッケーでした

 あとはETCが付いてなかったので取り付け…



 室内の電装関係の快適化完了です

 あとは収納が少ないのでセンターコンソールボックスが欲しいですね

 しかし、久々の電装イジリでしたが楽しかったですね
Posted at 2017/08/27 22:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年08月26日 イイね!

選んだホイールは…

 まずウィッシュを買ったらやりたかったのは純正ホイールの交換です

 2.0Zの純正アルミなんかはデザインが良く流用の定番ですが、エアパケの15インチアルミは光沢の加工なんかは凝ってるのにデザインはどうも微妙で…

 でこのサイズはプリウス関係をはじめ選択肢は広く色々迷いますね

 チョイスしたのが、現行ウィッシュ前期の2.0G用の15インチ純正アルミです



 なかなか希少グレードのため探すのに少し苦労しましたが、10系にこの流用はまだ見たことないので…

 ランニングコストと乗り心地重視でサイズは純正据え置きの15インチです

 通勤車で距離を走るのでランニングコストとウィッシュは結構乗り心地が固いのでインチアップは避けました

 純正サイズの195/65R15が使えるので経済性もバッチリです

 8スポークで少し高級感が増したような気がしますし、元からこのホイールが標準だったかのような自然さに満足です

 見た目的には1.8X エアロスポーツパッケージ Gエディション みたいな感じですね(笑)

 あとはタイヤも拘りのブリヂストンでECOPIA EX20 RVを入れました

 足回りはこれで理想形になりました

 こんな感じでシンプルな純正カスタムを楽しんでいきたいですね

 目指すは元からこんな感じだったかのような見た目で、経済性や快適性は損なわず変わってるところは変わってるみたいな感じですかね
Posted at 2017/08/26 11:36:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
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